いちばん失敗した人決定戦

私の家ではeacces系のADSL-directというプロバイダと50Mbps契約しているのですが、思ってた以上にスピードが出ません。(計測した結果 最大↓10Mbps 最大↑1.2Mbpsでした)
どの時間帯に計測しても多少差がある程度です。遅い原因がNTTの収容局から離れてるのかと思い距離を測ってみましたが1.3km程度でした。この距離では普通2、30Mbps前後は出るとプロバイダのサイトに書いてあったのですがそんなに出たことは一度もありません。
他の原因としてモデムなどの接続方法が間違っているのかとも思いましたが、電話線とモデムを繋ぐケーブルが極端に長い以外の異常はありませんでした。やはりこのコードは必要最低限の長さのものを使った方が良いのでしょうか?
その他こうすれば改善する等のアドバイスがあれば是非
(プロバイダには週末に電話する予定です)

A 回答 (7件)

> eacces系のADSL-directというプロバイダと50Mbps契約しているのですが



e-A(イーアクセス)は、ソフトバンクに吸収合併して、今年夏から「ワイモバイル」となっています。

イーアクセスのモトのサイト(hayate91 さんも,たぶん、このアドレスに接続かも?)
http://www.eaccess.net
このアドレスは、すぐ,ワイモバイルのサイトに転送されて、「ワイモバイルとなった」と出ます。



> (プロバイダには週末に電話する予定です)

上記の様に、イーアクセスへ連絡したつもりが、「ワイモバイル」と言われてビックリしない様にして下さい。
また、ADSL各社は、ADSLには乗り気が無く、チャンスさえあれば光回線を薦めます。
ADSLの不具合?で連絡すると、下記の様に、たぶん正常範囲だと回答されて、また、いい「カモが来た」と光回線を薦められるかもしれませんね。

ワイモバイル(旧イーアクセス)のADSLのサイト(なかなか見つからず、やっと見つけた)
http://www.ymobile.jp/service/others/adslset/



> 思ってた以上にスピードが出ません。(計測した結果 最大↓10Mbps 最大↑1.2Mbpsでした)

速度測定は、モデムルータに直結して、有線LANでの測定ですね。

もし、WiFi無線LANで測定して居るならば、それは、「無線区間の速度」も含んでの速度です。
「無線区間の速度」は、ボトルネックであるので、まあ、無線規格が「g」で通信しているでしょうから、そんな速度ででしょう。

これより以下の回答は、「有線LANでの測定」としての回答です。



> 遅い原因がNTTの収容局から離れてるのかと思い距離を測ってみましたが1.3km程度でした。

NTT東・西の交換所からの距離は、どういう方法で測定ですか。
直線距離では有りません。
NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル)の長さです。
※ 下記の様に測定しているならば、ごめんなさい。

NTT東・西のメタル線は、NTT東・西が下記サイトで机上計算の結果です。(つまり、推定値です)
NTT東日本エリア http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
NTT西日本エリア http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html

● 距離のほかに、「伝送損失、単位dB・デシベル」も必要です。(これも、推定値です)

もし、距離が「電話ケーブルの長さ」ならば、伝送損失はおそらく「20~30dBくらい」でしょう。
(おそらくと言うのは、私の場合が、距離測定が1600m、伝送路損失が23dBからの想像です。)

この「20~30dbくらい」を、下記サイトのNTT東・西のフレッツADSLに当てはめて推定速度出してみました。、
https://flets.com/adsl/adspeed/distribution.html
「下り伝送速度の実測データ」のグラフで、伝送損失20dBで回線速度は約18Mbps、伝送損失30dBで回線速度は約7Mbpsです。
つくまり、電話ケーブルの長さが質問の1.3kmで、推定はの回線速度は7~18Mbpsだろうと思います。

(私の場合は、フレッツの24Mbpsの契約で、ADSLモデムルータ直結で回線速度は7~14Mbpsです。WiFi無線通信「g」の規格で4~12Mbpsと、わずかな時間差でも大きく変化します)

---------------------

回線速度を測定の場合、ADSLは雑音に影響されるので、雑音帯域は通信をしない様になります。
この通信しない帯域が日時を経ると、段々とたまっていき、通信が出来る帯域が狭くなります。
通信が出来る帯域が狭くなるということは、速度も低下していくことになります。

速度が遅くなったと感じた時、または、回線速度を測定する直前などには、モデムルータの電源の入れ直しをすると、速度が改善することもあります。

また、1~2ヶ月ごとなど定期的に、モデムルータの電源の入れ直しをすることも、いいと思います。

この回答への補足

モデムの電源はチョコチョコ入れ直していますがそんなに変わりません。
また接続は無線ですが優先で接続しても変わらなかったため関係無さそうです(接続も56Hzでaだし)
距離に関してですが自宅と収容局をgooglemapで結びそれの距離を基に算出したものです。ですから距離は先ず合ってると思います(提示されたそのサイトIEで接続して近くの電話番号入力してもつかえない(自宅に電話が無いため近所の店の番号を使用))

補足日時:2014/10/12 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
イーアクセスもソフバンに吸収されてしまったのでイーアクセス傘下のADSL-directも帯域制限を設ける可能性が出てきましたね
光回線はこの前NUROかなんかが訪問に来ましたが断りましたwまあ今回も勧められたら断りますよ速度以外は満足してるので
では

お礼日時:2014/10/12 20:20

>この距離では普通2、30Mbps前後は出るとプロバイダのサイトに書いてあったのですがそんなに出たことは一度もありません。



あくまでも相場であって、実測値は↓のようにばらつきます。

https://flets.com/adsl/adspeed/distribution.html


まずは、ADSLモデムの管理画面でリンク速度を確認してください。
リンク速度を超えるスピードは出ません。

リンク速度が充分高ければ、速度が遅いのは測定サイトのせいです。
リンク速度が測定速度と同様に低ければ、NTTに回線調整できるかどうかを問い合わせてください。

タップはずし、ISDNとは別収容など対応が可能であれば、料金がかかりますがやってもらえます。

この回答への補足

リンク速度と測定した速度は変わりませんでした。
明日NTTではなくプロバイダに電話する予定です

補足日時:2014/10/12 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
バラつきがあるにしてもちょっと減衰しすぎかなぁと思ったものでちょっと
では

お礼日時:2014/10/12 20:22

ADSLサービスがもう先の無いサービスとなっています。


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1410/06/news …

光りに乗り換えましょう。

この回答への補足

今の所P2P規制、帯域規制などが緩めのプロバイダがADSLダイレクトとその他の会社3件くらいしかないためコレにしています。
光だと何かしら規制がある場合がままあるため今の所光は考えておりません。

補足日時:2014/10/12 18:14
    • good
    • 0

>距離を測ってみましたが1.3km程度で



これ直線距離じゃないですかね?
h ttp://www.eaccess.net/apply/guide/root2.html
ちなみに問題となるのは線路距離(線路長)なんですけど。
NTTのHPで調べてみては。
h ttp://www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html

うちだと直線1km、NTTで調べた机上値の線路長1780mだったような。

50M契約ということは、フレッツでなくYahooかイーアクセスかな
>この距離では普通2、30Mbps前後は出るとプロバイダのサイトに書いてあった
前提としてる「距離」は正しいのかね?

リンク先の統計だと、フレッツモア3(47Mbps) 線路長2.0km 50%値 6.56Mbps
自分に都合良くデータ読んでませんか?

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html

この回答への補足

1.3kmといのはgoglemapで収容局と自宅を結んだ距離なのでおそらく間違っていないかと(グーグルは実際に通る道の距離を表示しているため直線距離ではなく道のりだとおもうから)リンク先の情報は良く分かりません
しかし自分は距離から大体の速度を出してくれるサイトを利用してその速度の3割ほどしか出ていないためおかしいと思った次第です

補足日時:2014/10/12 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
態々自分のときの情報を書いてもらってありがたいです
では

お礼日時:2014/10/12 20:26

電話線とモデム間の距離は通信速度に影響します。

片や、LANケーブルは長くても問題ないので、長くするならLANケーブルを長くしましょう。これでどの程度早くなるかは不明ですが、試してみる価値はあるかと思います。

なお、サイトに載せてあるのは改良の条件下での数値だと思います(宣伝のため?)。大抵はそれ以下のことが多いので、ある程度遅いのは仕方ないのかもしれませんよ。

この回答への補足

距離によっての減衰した速度目安の3割しか出ないものなのでしょうか…
なるほどやはり今度必要最低限の長さの電話線を買ってみます

補足日時:2014/10/12 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
参考にしたいと思います

お礼日時:2014/10/12 20:27

とりあえず出来そうなのは


ジャックとモデムのケーブルを短くしてみる程度ですが。。。
LANケーブルより電話線のほうが損失が大きかったと思います。

あとはあきらめて遅い速度の契約にすれば、料金が安くなりますね。
以前使っていた環境では10Mいかずに契約を下げました。

この回答への補足

はい、必要最小限の長さの電話線を買ってみようかと思います。
あと明日電話してみて大して変わらなかったら契約を10Mにする予定です。

補足日時:2014/10/12 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
参考にしたいと思います

お礼日時:2014/10/12 20:29

宣伝スピードは理想値です。



100Mの光でも1/3以下の30M台とか普通です。

特にADSLは上りは遅いので「さほど問題のある数字じゃない」と思います。

この回答への補足

因みに上りはiphoneソフトバンクの3GSよりも遅いです。
でも上りも下りもプランの1,2割しか出てないんですが収容局との距離もそんなに無いのでもっと出るのでは?と思っています

補足日時:2014/10/12 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そんなもんなんですかね?参考にします

お礼日時:2014/10/12 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!