プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレのペジェ曲線で引いた
いびつな形状の円周を計算するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2への追記

「ペジェ曲線」じゃなくて、「ベジェ (Bézier)曲線」ですぜ。
    • 0

ペジェ曲線なら知ってますが、「イラレのペジェ曲線」なんて初耳だな。

それがもしペジェ曲線の亜種であるなら、(たとえば2次元ユークリッド平面(x,y)上の曲線の話だとすれば)n次スプライン曲線((n-1)次導関数まで連続な区分的多項式)になっているでしょう。すなわち、曲線上にknot(結び目)と呼ばれる点が幾つかあって、knotによって曲線が幾つかの区間に区切られています。各区間内では曲線はx,yがそれぞれtのn次多項式で表され、しかも隣り合う区間の多項式同士は、区間の端(つまりknot)においてn-1次の微係数まで一致する。
 だとすれば、区間毎に、多項式で表された曲線の道のりを積分で計算すれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にお教えくださったのに、理解出来ず恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

どこかをチョキンと切って

ぴんと伸ばして直線にすれば簡単に測れるわ!

数学的に解決するなら
積分で近似するしかないんじゃないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。