プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。学生です。

現在一人暮らしなのですが、物事に対して友人から「異常」と揶揄されるほど心配性です。
アパートの部屋の鍵をかったかが不安で何度も確認しに戻り、バスに乗り損ねたり、
バイト先で何かミスしてしまったのでは?と夜中に不安になって眠れなくなったり、
下品な話になりますが彼氏との性行為で最後まで至っていないのに「妊娠したのでは?」と不安になって生理が遅れたりします。
家族と連絡がとれないと「なにかあったのでは?」と心配になってたまらないです。

鍵わすれたかも、って思って戻っても実際忘れてたことなんてほとんどないし、頭でも分かってるんです。それでも不安で、確認せずにはいられません。
わたしはなにかおかしいのでしょうか?気楽に考えるとか、ドーンと構えるとか、できません。常に最悪の事態を想定してしまいます。
この性格が辛いです。いつも心配ばかりしています。
どうしたら余裕をもって過ごせるようになりますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

女です。

私にもそういうところあります。
ひとつ気になると、解決するまで頭から離れないんですよね。

家の鍵もそう、出かける前に何度もバッグの中を確認したり、出かけたあとも「財布あったっけ?」と道端でバッグの中を大捜索とか。
予定や時間も何度も確認してしまうし、場所などが曖昧だと不安になります。
海外に行くときはもっと酷いです。
何回もパスポートや航空券を確認します。
一応確認しながら準備したけれど、やっぱり不安でトランクを開けて確認したり・・・

以前ですが、テレビドラマで「相棒」を見ていたとき、
「確認症候群」(はっきりした言葉は忘れました)というような言葉が出てきました。
その行動のおかげで(?)事件解決の決め手になるのですが・・・(テレビの内容はどうでもいいですね笑)

「なるほど、自分と同じように気になって何度も確認する人いるんだ」と、安心(?)しました。
そのような症状があるのかぁと妙に納得しました。
調べてみたところ、強迫性障害の中に「確認行為」というものがありました。
とは言っても、私の場合は「ちょっと心配性」くらいのものでしたので、
「そういう心理状態が医学的に立証されている」ということを知っただけで、気が楽になりました。

また、あくまで私の場合ですが、
「あれ?大丈夫かな?」と後から確認したくなることって、
だいたい無意識でやってるんですよ。
習慣になっていることなので、無意識で電気を消して鍵かけて、バッグに何かを詰めて・・・と。
無意識なので、それを「したという記憶」が曖昧なのです。
なので、いざ出かける時ぞ歩き出し頭がキリッとしたところで、
「あれ?」と記憶を辿り、曖昧な部分が思い出せないのです。
なので、最近は声を出して確認するようにしています。
「携帯持った、財布持った、電気消した、鍵閉めた」とか。
扉もその場で閉まっているか確認、「閉まってる。おっけー!」みたいな。

バスに乗り遅れたら・・・の件ですが、
私もそんな心配をします。電車が遅れたらどうしようとか、車の場合は道が混んでいたら・・・など。
なので、必ず早く家を出るようにしています。
絶対遅刻できない大事な用事がある場合は、一本前の電車に乗れるように家を出ます。
逃しても、次の電車に乗れば余裕です。
車でも、1時間かかるところなら、余裕を持って2時間前に出るとか。
歩いて10分かかるところは、20分前に出発するなど。
それでも遅れた場合は、ダイヤの乱れや道の渋滞ということで、おそらく私の責任にはならない。
朝も余裕を持って起きる。

仕事やバイトでの不安も、一つ一つ確認しながら、
「これやったあれやった、次はこれ」と、慎重に。
「ミスするかもしれない」というのは、
「無意識で何かやってしまうかも」という不安が多いかと。
なので、体の反射条件のように習慣で無意識に何かをすることを避け、「意識的に」物事を確認するようにすると、
凡ミスは防ぎやすいと思います。
バイトの場合はちょっとでも「?」と思ったことがあれば、上司や同僚に質問、相談。
接客業だと、いつどんな客が来るか心配もありますよね。
「クレーマーっぽいややこしい客は店長に対応してもらえばいいやー」と、気楽に考えるのもひとつです。

性行為に関しては、確実に近く避妊を徹底する。
ピルは体に合う合わないもあるし、勝手におススメは出来ませんが、
ピルとコンドームを使えば、ほぼ確実に避妊できます。
いろいろ調べてみて、「これなら安心だ」と思える方法を探せば、不安も減るでしょう。

家族と連絡取れなくて不安に関しては、相手の状況を考える想像力を。
これは恋人と連絡取れなくて「浮気?」と不安になる人にも言えますが、

・相手はいつでも電話に出られたりメールを返したりできる状況ではない、
仕事中かも、今頃お風呂かも、携帯放置かも、運転中か電車内かもしれない
ご家族の生活サイクルはだいたい把握しているでしょうから、
「今頃お風呂かな、もう寝てるかな」など、想像してみると、「なるほどそうなのか」と納得できます。

余裕を持って過ごすには、余裕を持てるよう意識して行動するように心がけてみては?
少しずつ心配が減るといいですね。
    • 0

心配性が度を過ぎている気がすることについてですね。

質問者様は、子どもの頃から「神経質」な性格にお心当たりはございませんか。
 この性格は文字通り、神経が敏感で些細なことが気になったり心配になったりするものです。心配事、イジメ、ストレスなどがある場合にこの傾向が強くなることがあります。
 「神経質」は性格の範囲ですが、その傾向が酷くなると、心身の病気につながることがあります。
 サイトでは、病気かどうかの判断はできないのですが、メンタルの病気に似ているものがあります。
 大学等に在学中であれば、学内の保健センター等にご相談なさることが宜しいかと思います。
 ご参考まで。
    • 0