アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤手段についてです!

私は今専門学生で、早期出社という形で内定先で働いています。
出社し始めて一週間たつのですが、通勤時間が長くて正直きついです。

なので正社員となる4月からは、車購入か一人暮らしをしようかと考えています。
そこで、どちらの方がメリットがあるのか助言を
いただきたいです。
以下情報です。

・現在の通勤にかかる時間は約1時間20分
・通勤手段はバス(乗り換え二回)
・車通勤になるとしても、朝は渋滞のため1時間近くかかりそう
・しかし帰りはすいているので40分以内になる
・田舎なので家賃は3~4万円ほど
・給料は手取り12~13万円、ボーナス有
・月3万円は貯金したい…

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手取り12~13万だったら、一人暮らしは難しいでしょうね。

それに貯金3万は無理でしょう。
車を買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの給料では一人暮らしは
厳しいですよね…
回答ありがとうございました!

こんにちは

ウチの長男も同じような境遇でしたが1人暮らしがしたいと
常々言っていたのでさせましたよ。

もし車買って使うにしろ、保険代・ガソリン代と諸経費がかかりますし
会社近くの駐車場代もいくらかいると考えると
家賃・電気・ガス・水道ですかね~色々最初に買いそろえる必要がありましたが・・・

因みに…ガスコンロではなくIHのコンロにしました。

4月ごろは社会人が多く一斉に賃貸するので今からいいところを抑えておくのも
良いかもしれません。

特に女性なら駅(バス停)から近くオートロックが良いでしょう

貯金は少し慣れてからが良いと思います。
    • 0

通勤の事を考えれば会社の近くに住んだ方が楽だと思う。

やはり通勤には交通手段は何であれ、30分以内での通勤がベストだと思うので。ただしその手取りでは結構大変かも。よく考えていろいろシュミレートしながら答えを出してください。
    • 0

手取り12~3万では、いくら田舎でも一人暮らしはかなり厳しいのでは…。

ボーナスがどのくらいあるかにもよりますし、今後の昇給の見込みによっても違いますが…。
月13万もらえても、家賃4万だったら自由に使えるお金は9万。3万貯金するつもりなら6万円しか残りません。
食費は、かなり自炊して弁当持参で2万、光熱費1万、電話・通信費1万、雑費5000円、お小遣い(交際費や理美容費、服飾費などすべて含めて)15000円。ギリギリですね。
不可能ではないと思いますが、かなり厳しいかと思います。

ただ、車を買った場合、維持費も結構かかりますし、まず購入にはお金を貯めないといけないですね。(ローンで買うのはやめましょう。ローン金利ほど無駄なものはないです。)
会社は車通勤OKですか? 田舎とのことなので大丈夫なのかな? また、会社に駐車場はありますか?自分で借りるとなるとそのお金もかかりますね。
朝の渋滞を見越して少し早めに家を出るとかなると、結局通勤時間は変わらないような気もします。
それから、自分で運転するのは疲れませんか? バスなら、座れれば寝ることもできるかと思いますが…(それは無理なのかな?)

と、どっちもどっちなので、まずしばらくは頑張ってバス通勤を続けてみることをおすすめします。
自宅から通ってなるべくお金を貯めて、十分貯金ができてから次の方策を考えたほうがいいかなと思います。
住むところをいろいろ見てみたり、車で行く日も作ってみて、決断する前にいろいろシミュレーションしてみるといいと思います。
働き出して1週間、とのことなので、そういう意味でも疲れているのかな、と思いますよ。
私は「毎日の通勤」ということ自体になれるのに半年くらいはかかりました。しばらくはずっとつらかったです。 でも、こればかりは慣れかな、と思いましたよ。

新社会人、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて下さってありがとうございます。
確かに、毎日の通勤自体に疲れているのも
あるかと思います。
会社は車通勤可で、駐車場もあるので
一人暮らしよりは金銭面では余裕ができそうです。
これから貯金を貯めながらよく考えてみます。
回答ありがとうございました!