激凹みから立ち直る方法

VGN-FW71DB/W
SSD128gに換装済み
間違えてSSDをフォーマットしてしましました。SWを押しても、画面が真っ暗なままです。
質問です。
(1)リカバリーディスクはありますがシステム修復ディスクはありません。どうすればPCが使用できるよう になりますか。
(2)最悪の場合、ウインドウズビスタは諦めるとして、LinuxというOSでVGN-FW71DB/Wを使えるように 
 できます か。使用目的は、ネット閲覧です。できれば、ふーばー2000を使用した音楽専門のPCに
 と思っています。
(3)LinuxというOS導入するとして、VGN-FW71DB/Wのブート画面を表示する方法を教えてください。
 ネットを探しても見つかりません。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

VAIOリカバリーセンターで作成した、あるいはSONYから購入した正規のリカバリディスクがあるんですよね?

であれば、リカバリするだけですが・・・
ANo.2さんがおっしゃっているように、「システム修復ディスク」なるものは必要ありません。
参考URLの「お買い上げ時の状態にリカバリー」の手順で実施すればOKです。
SSDに換装しているとのことですが、容量が元のHDDより小さくなっていてもおそらく可能です。
あとはSSDの容量節約のために、手順の8番でリカバリ領域の削除を選択しておくとよいでしょう。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S0809111052388/
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございました。F2を押して、バイアス画面で起動を内蔵ディスク・ドライブに設定し、リカバリーディスクをセットしましたが、内蔵ディスク・ドライブが調子悪く、動きません。諦めるしかないようです。

余計な事ですが、約一名長文で日本語がおかしい方の返信があります。

内容的にもおかしいので、お気づきでしたら書いてある通りにはしない事です。

さて、本題です。
既出ですが最初に行ったSSDへのOSインストールをもう一度やり直せば良いのですが。

リカバリディスクをお持ちとの事ですが、標準搭載の起動ストレージがSSDというパソコンは中々ありません。
PC付属のリカバリディスクだとリカバリを行うとPC内蔵のHDDにOSをインストールします。
何か作業してSSDにVistaをインストールされたなら、再度その方法で行わないとOSのインストールは無理です。
Vistaのディスクをお持ちであれば簡単ですが、状況が違うので難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

「教えてgoo=OK Wave」にシステム不具合が起こったようです。

tandigama さんからのお礼については、メールにて来ています。
「ご回答ありがとうございました。OSがきどうしないので、起動ディスクが必要だと
思いますが・・・。また、調べてみます」

そもそも新しい、HDDやSSDを導入し、起動ドライブにするには、
OSこの場合はWindowsですが、そのOSが起動していない状況で、
OSのインストールしなくてはいけません。

Windows 95よりも前の時代にはFDDから起動などはごく当たり前に行っていたのですが、
FDDなどが備わっているPCがなどは殆ど無い現状ですので、
光学ドライブ(CDやDVD)からPCが起動できるようにしてあります。

通常はHDD(SSD)からの起動設定になっていますが、
その優先起動を光学ドライブにしてやれば、
リカバリディスクはLinuxのライブCDから起動できます。

なので、リカバリディスクでも、LinuxのライブCDであっても、
起動ディスクになっています。

そのためには先の回答に示したように、
起動ドライブを変更しなくてはいけません。
その変更の仕方については、PC(実際にはマザーボードの仕様)によって、
異なりますので、説明書を見てください。
あるいはPCの電源を入れた直後に、画面にメッセージ
概ね「F○」を押すような指示が出ていると思いますので、
それを実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

リカバリするときに、システム修復ディスクってものは不要。

リカバリディスクもしくは、HDDリカバリで出来ます
詳しくは取扱説明書参照

Linuxと一言で、言っても、色々ディビジョンがあります。
AndroidってLinuxですよ。Linuxでもどれか具体的に記載しなければなりません
ノートPCでもLinuxで動作させている人は多いです。

>(3)LinuxというOS導入するとして、VGN-FW71DB/Wのブート画面を表示する方法を教えてください。

DVDブート or USBメモリブートさせればよい
DVDを入れて、電源を入れる。そして、DVDを起動させる・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リカバリーディスクがあるならば、それでリカバリーするのが早いです。

そもそもSSDに換装した際にはどのようにして、使用したのでしょうか。
原則それを繰り返せば、可能だと思います。

Linuxにしたいならば、LinuxのライブCD(DVD)で起動ができますので、
まずはそれを探してください。

CDからブートにします。
PCにより差がありますが、電源投入後「F8」、「F11」などを押すことにより、
CDから起動できます。
それについてはVAIOであれば、多分マニュアルに載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。OSがきどうしないので、起動ディスクが必要だと思いますが・・・。また、調べてみます。