超能力は本当にあるのでしょうか?
まじめな回答をいただきたくて、敢えて物理で聞いているわけですが。
どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

本で見ましたが、テレパシーはちょうのうりょくではないようです



人間の脳波は15メートルまでぐらい飛ぶらしい。
それが原因ではないのでしょうか?
    • good
    • 2

私は趣味で手品をやっているものです。

私がテレビで見てきた限りですが、テレビ等に登場している自称超能力者たちのやっている超能力現象は全てインチキでした。スプーン曲げで有名な清田君なんかテレビ番組でインチキがバレたのに(私、OA見ました)いまだに超能力者を名乗っています(自称ですけど)
。火の玉で有名な大槻教授(別に支持しているわけではありません)が御自分の書で書かれていましたが、超能力は3種類に分類することができ、そのうち、物理的な力が加わらないと起きない超常現象はインチキであると書かれています。私もこの考えに同感です。空中浮遊、スプーン曲げ、瞬間移動等です。しかし、テレパシーについては、その可能性はあると書かれていたと記憶しています。私も同感です。なぜなら、視線を感じるという現象はテレパシーのようなものではないかと思うからです。何のことかというと、人を後ろ又は斜め後ろから見つめるとその人は視線を感じて振り返る現象のことです。これは誰もが持っている能力ですので、超能力とは言えないかもしれませんが・・・。

話はちょっとずれますが、私はものすごく疑問に思っていることなのですが、なぜ、皆「超能力者の○○です。」というセリフを簡単に信じてしまうのでしょうか?超能力者がスプーン曲げをやる。同じようにマジシャンがスプーン曲げをやる。皆タネはわからないけど、「マジシャンがやったんだからどっかにタネがあるんだ。」と勝手に納得している。要するに皆トリックに騙されているのではなく、「私は超能力者です。」というセリフに騙されているのだと思います。
もう一度冷静に考えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

私には、実はテレパシーらしきものがあるようです。



しかし、研究する気もないし、携帯電話がある今全く必要ありません。

むしろプライバシーがなく迷惑です。

    • good
    • 0

【テレパシーならあるいは…!?】


 超能力が「あるかないか」という質問には、物理の場では他の回答者の方々同様、現時点では「ない」と答えざるを得ません。ですが、実際にスプーンを曲げた経験のある友だちを持つ私としては、可能性を探らざるを得ないですね。

 スプーン曲げの原理はただいま研究中(^^)ですが、テレパシー=電波と仮定すると、テレパシーはあるいは実現する可能性もあるかも知れません。

1.人間の神経細胞における情報の伝達は電気信号である。
2.デンキウナギなど一部の生物には大量に発電する能力を持つものがいるので、人間が発電できる可能性もあながちないとは言えない。
3.電波の受信は少ない電力と簡単な仕組み(コイルと磁石のみ)で可能。

 したがって、人間が電波を受信できる体質になれば、テレパシーはわりと簡単に説明がつきますね。コイルと磁石の方は外から取り入れてもよいですし。餌を砕くために砂を飲み込むニワトリのように(^^;;; 発信はhiro1001さんのご回答にもありますが、微弱なものなら人間も通常発しているようですし、大量の電気を発電することができればもっと強い電波も発信可能かと。

 関連してご紹介したい本があります。「空想科学読本」シリーズ及び「空想非科学大全」という本をご存じですか?アニメに出てくるロボットやレーザーなどの武器が実在するとどうなるか、技術的に詳しく検証している画期的な本です。とても興味深いですよ。下記URLに紹介されています。ご参考まで。

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/alt/hikagaku/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介されていた本は、私のような素人でも興味を持って読めそうです。(^ー^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ほんとうはこの質問には解答しない方がいいんです。

それはマジックは種明かしをしないものだからです。
もし、超能力が本当にあるのならすぐさまニュースが取りあげるはずです。

以前、マジシャンと超能力者の対決をテレビで見ましたが、演出の仕方が違うだけで中身は同じでした。超能力者は、種や仕掛けのあるマジックと比べて種もなにもないように思わせるというトリックを使っています。私には、超能力というのはカードマジックや奇術(イリュージョン)・テーブルマジックといったマジックの分野のひとつにすぎないというようにしか見えません。
そう言う意味では「超能力を信じるか」という疑問は「もののけ姫を信じるか」と言うのと同じくらい質問自体に意味がないのです。映画と同じくらいに考えて「超能力を見た事がありますか」と聞くのが超能力に対する正しい認識ではないでしょうか。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。
また、返事が遅れたことをお詫び申し上げます。
大変勉強させていただきました。

補足日時:2000/09/27 16:14
    • good
    • 0

たとえば、まず、気孔の話をしましょう


気孔を超能力と呼ぶのかどうかわかりませんが・・・
よくテレビで気孔で人をあやつったりして、乱暴にも吹っ飛ばしたりしていますね
あれは確実にインチキだと思います
私はあれは気孔なんていうもので人をあやつっているのではなく、催眠術みたいなもんでしょう
催眠術と気孔はよく似ています(呼び方が違うだけ?)
気孔をかけてる人も催眠術をかけてることに気づいてないのでは?
気孔で病気を治すというものがあります
「気孔を信じなければ治りません」なんていうインチキ気孔師は、明らかに催眠術をかけているでしょう

時計を超能力で治すなんていう人もいます
時計は構造によっては、しばらく握っているだけで再び動き出すものがけっこうあります

テレパシー?あやしいですよね
それに念じるのにあんなに時間がかかるんなら携帯電話使えばいいじゃないですか

念写?最近はレントゲン写真とか超音波とか便利なものがあります

スプーン曲げ?もったいない

これらは、マジシャンもできるくらいですからあれは超能力じゃありませんね

私が思うに超能力なんてものはおそらく何かしらのマジックです
また、自分は超能力者だと信じている人はテクニックがうますぎて自分でマジシャンだと気づいていないのでは?
    • good
    • 0

無いと考えています。


私が正しいと思っている事に、エネルギー保存の法則があります。
もし超能力があれば、この法則をどのように検証するかが問題になると思います。
現在検出できる粒子、電磁波とか、また検出できない粒子、波動でつたわる可能性はあると思うが。
現実にはないと思います。
    • good
    • 0

「量子力学と意識の役割」と言う本があります。


たま出版、1984年初版、竹本忠雄監訳
スペインのコルドバで行われた、国際科学シンポジウムのレポートです。

素粒子は、人間がそれを見ると、動きが変化します。
つまり意識が物理に作用するわけで、
その辺から始まって、いわゆる超能力に関する実験まで、
(基礎的な実験にすぎませんが)
様々な科学者達がレポートしています。
(今では入手は困難な本だとは思います。)
高度な数式が多くて、僕は読み切れませんでした。

とにかく、一部の科学者は真面目に科学的に追求をしている分野と言えるでしょう。
従って、ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意識によって変化するものが確にあるというのは大変勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

いわゆるテレポーテーションとかPKとか、テレパシーとか。


私もそういう話は大好きで、あったらいいと思います。
ニンゲンの意思の伝達方法や意識に関しては まだまだ 未解明の部分がすごく多くて ありえる話かと思いますが
現代の科学では 解明する為の方法が、まだない というのが本当でしょうね。

しかも、物理とは、「実験的に立証でき」なければ 物理的に存在を証明できないわけですから性質が悪い。

さしあたり テレポーテーション 或いは少し話題がずれますが、物質転送装置はありえるかどうかと言うちょっとしたショートショートが、以下の文庫本に載っていますんで
ぜひ読んでみてください。読み物としても面白いですよ。

ラリーニーブン 著 「無常の月」:ハヤカワSF文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本を読む時間がなかなかとれなくて困っているのですが、
読んでみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

超能力の種類にもよるでしょうね。


普通の能力を超える能力を超能力というなら、超能力は存在するでしょう。
が、仰る意味は、多分テレポーションとか、テレパシーとか、本来普通の人が持ち合わせていない、そう言った能力のことを言うのだと思います。
ですからこの辺りに照準を合わせて話してみたいと思います。
先ず、現在はっきりと判っていることは、動物の体は、電波を発していると言うことです。
脳からは脳波が出ており、とらえることはできます。
心臓からのものも心電図として利用されています。
これらのものは、それぞれが特徴を持っています。
そして動物は本来この電波をとらえて感じることが出来るのです。
地震の前にナマズが暴れるというのは結構有名な話ですが、あれは、岩盤が圧縮されて発生する電波が、ナマズには判るからです。
本来は人も感じることが出来たはずなのですが、今は感じることが出来なくなっています。
ところが、今でも耳を動かすことの出来る人が居るように、この電波を感じ、コントロールできる人も居ることは否定できません。
要は、その強さだと思います。
心を通じ合ったり、ものを動かしたり出来るほどの能力はなくても、何となく胸騒ぎがするとか、お守りの紐が切れるなどと言うことは、有っても当然だと思われます。
回答にはなっていないかも判りませんが、物理で説明するよりも、生理学でせつめいするほうがしやすいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超能力は、存在する?

超能力は、存在するか?
どうも最近、超マジックの方が凄く、超能力者は居ないのでは?
と思われている。
超能力者はいる?

Aベストアンサー

いますよ

私がそうです

でも、誰にも超能力を使って見せるつもりはありません

Q素粒子物理学がもっと進歩したら、気や霊、超能力や霊能力の正体に有力な説

素粒子物理学がもっと進歩したら、気や霊、超能力や霊能力の正体に有力な説明ができるようになると思われますか。

Aベストアンサー

ほんの少し前まで、光は粒子か波かという論争が続いていました。
でも、それは光という存在が予め確認できたから研究が進んできたのです。
霊というものは、それ自体の存在が確認できません。それどころか、何が霊なのかという定義すら出来ない状態です。
一部では霊が素粒子レベルの電子?と関連しているかもしれないと言われていますが、まだ過程の段階にも至ってはおらず、それはニュートリノ以上に不確実な存在かもしれません。
ですから正体が判るとすれば、多くの不思議な現象が証明される中で、偶然的に霊という存在を考えなくては説明できない現象でも見つかれば、一気に研究が進むかもしれません。

どちらかといえば超能力の方が、脳科学が進んでいる現状からして、解明される可能性は高いのではないでしょうか。

Q超能力などが証明されると100万ドルがもらえる条件の翻訳

このサイト
http://www.randi.org/site/
には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。
http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html
英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、
最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか?
もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、そのままでは無理ですが、全編ノーカットなら超能力として認定するのでしょうか?
超能力は、100パーセントでなくても良いとのことですので、
番組最後の10組の紙コップからマークの書かれた一個を残すと言う超能力でも充分認定されるべきだと想うのですが、
同じことを、ランディの目の前でやれば、「ランディのサイキック・チャレンジ」の原文からして、認定されるのでしょうか?
お笑い芸人の方々は、明日の生活にも困っている方もいるらしいので、その超能力でかせげばいいのにと想うのですが。
彼らの超能力が本物なら、テレビ番組側としても、視聴率の高い番組がつくれると想いますし^^
なお、私も子供の頃、親戚の子とトランプによるテレパシー実験をして、確率を遥かに超える的中をしたことがありますが、
トランプによる透視能力(スペード、ハート、クラブ、ダイヤ4分の1の確率のはずを4分の3ぐらい透視できる)でも超能力としてランディは認めるのでしょうか?
超能力否定派は、「超能力者と言われている者達は、色々な言い訳をして逃げる」と言っているらしいのですが、
逆に、「超能力否定派の方が色々な言い訳をして超能力として認めないのではないか」と疑っています。

このサイト
http://www.randi.org/site/
には、超能力などが証明されると100万ドルがもらえると書いてあるようです。
http://www.genpaku.org/skepticj/randi.html
英語の細やかな翻訳ができないため、判断できないのですが、
最近、「超能力スペシャル2010」と言うテレビ番組でお笑い芸人集団がやっていた紙コップ500組の中からたった一つのマークされている紙コップを残すと言う超能力で、100万ドルは、もらえないのでしょうか?
もちろん、あの番組は沢山カットされ編集されたものですので、その...続きを読む

Aベストアンサー

>あの芸人すべてが「サクラ」とは、思いたくなかったですね。
スタックはともかく、芸人たちは本気だった可能性はありますね。
やっているうちに色味の違いに気づて本気で錯覚したか、あるいは超能力じゃないと気づいたがそのまま乗っかった可能性も。

・透視検証
http://asios-blog.seesaa.net/article/137770613.html


>40枚のトランプで何のマークなのか当てる超能力訓練を久しぶりにしてみましたが、
細かいところは書いてないけど、方法はトランプの各マーク10枚ずつ計40枚から1枚引いて透視。その都度当たり外れを判定するでいいのかでしょうか。

この場合、ランダムにマークを言っていくと正解は平均10枚になりますが、すでに出たマークを記憶し、出たマークの枚数の少ないものを選ぶという方法を取ると正解は平均14.7枚になります。(もしかしたらもっと正解率を上げる方法があるかもしれませんが)
なので15枚くらい当てても超能力とは認めてもらえないと思われます。
ですが、この方法でも20枚以上当てるのは2%で至難の業ですので20枚以上当てれば良いのではないでしょうか。

>あの芸人すべてが「サクラ」とは、思いたくなかったですね。
スタックはともかく、芸人たちは本気だった可能性はありますね。
やっているうちに色味の違いに気づて本気で錯覚したか、あるいは超能力じゃないと気づいたがそのまま乗っかった可能性も。

・透視検証
http://asios-blog.seesaa.net/article/137770613.html


>40枚のトランプで何のマークなのか当てる超能力訓練を久しぶりにしてみましたが、
細かいところは書いてないけど、方法はトランプの各マーク10枚ずつ計40枚から1枚引いて透視。...続きを読む

Q物理基礎、物理の超基礎でわかりやすい参考書を教えてください

物理基礎、物理の超基礎でわかりやすい参考書を教えてください

Aベストアンサー

どのレベルですか?

・高校生で、これから物理を学ぶ
・高校生で、一応物理を履修して、受験や大学物理に向かう
・大学生で、高校物理の復習をしたい
・大学生だが、高校では物理を履修しなかった
・社会人で、高校レベルの物理を復習したい
・社会人で、大学レベルの物理を復習したい
・社会人で、これまで物理の履修歴なし

などなど。つまり「全くの初心者」か「一応かじったことがある」かです。

また、特定の分野を学びたいのか(相対論とか量子力学とか、原子物理とか)、高校物理全般を学びたいのか、など、対象や目指す「深さ」「レベル」はありますか?
さらに、数学のレベル(微積分やベクトル、複素数が分かるかなど)も関係しますので、そういうバックグラウンド情報も必要です。

Q37歳ム職ム資格ブス病弱低IQ独女の超能力への願望

突然すみません。

今、超能力が欲しいんです。


色々あって。


超能力という特殊能力が持てれば、自分に自信がつくと思うので。


超能力はどうやったら持てますか

Aベストアンサー

追記します。

私は相手の考えていることを知るための努力や、自分の思っていることを伝えるための努力が必要であり、それは誰しも苦しみながらやっていて、解りあえたからこそ喜びを感じるのだと思います。

逆に理由なくこちらの意志が解ってしまう存在には、距離をとるのではないでしょうか。
自分の心の内を理解して欲しくても、勝手に見られるのは嫌でしょうから。

そのような特殊な力を得たとして、他人の望むことに全て応えることも出来ないのに主様はそれが堪えれますか?

会話をしていて相手が怒っているように感じるのは、何故なのか?

ただ単にそれが普通の態度の人かもしれません。
もしくは主様の言動が失礼にあたったのかもしれません。

前進したいのであれば、ちゃんと本当のことをアドバイスしてくれる友人を作ったり、その場で(または後日にでも)理由をうかがいましょう。

主様に伝えても無駄だと思ったり、言いづらい態度を取られるとお茶を濁されるでしょうが。

婚活を積極的にされているのであれば、まずは誰からも声をかけられやすい雰囲気を出すことです。
会話するならば、自分の中でよくかみ砕いて『こう言ったら相手は何と思うか』考えながら話すことです。
そして、必ず相手からの言葉にはリアクションを返すべきです。

頑張ってください。

追記します。

私は相手の考えていることを知るための努力や、自分の思っていることを伝えるための努力が必要であり、それは誰しも苦しみながらやっていて、解りあえたからこそ喜びを感じるのだと思います。

逆に理由なくこちらの意志が解ってしまう存在には、距離をとるのではないでしょうか。
自分の心の内を理解して欲しくても、勝手に見られるのは嫌でしょうから。

そのような特殊な力を得たとして、他人の望むことに全て応えることも出来ないのに主様はそれが堪えれますか?

会話をしていて相手...続きを読む

Q高温超伝導 高温超電導 超伝導 超電導 論文

高温超伝導体についての間違った、またはウソの内容が書いてある論文があったら紹介して下さい!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

論文自体のURLをここで示すのはちょっと違反ですね。
超異説理論の紹介ですよ。うそと決まってません。
では、内容だけ紹介します。

1.高温超電導体は酸素イオンの導電体である。
2.酸素イオンはホッピングで伝導し伝導中にエネルギーを失う。
3.高温超電導体はBCS理論で説明できる。
4.高温超電導体の温度が90K以上であっても、酸素イオンは0K近辺であり、クーパー対を生成している。
5.冷却された酸素イオンは熱的に絶縁されている。なぜならバルクと結合をもっていず、かつ、超電導状態では価電子帯から熱供給をうけないためである。

Q超能力

超能力に知識のある方や、実際に超能力がある方、どのように知識を得たのか?またどのように日常生活で活用しているか?
等、超能力に関する情報を教えてください。

Aベストアンサー

「超能力の知識」というのは、SFマンガや小説を読んでいて憶えましたね。
『バビル2世』
『イナズマン』
『サイボーグ009』
『超人ロック』
『幻魔大戦』
『那由他』などなど。

あと、手品の本などでも「擬似超能力」の知識は得られます。

Q物理学科と数学的能力

大学の物理学科についての質問です。
大学での物理学の講義は、もともと数学的処理能力の高い人でなければついていけないでしょうか?
たとえ得意ではなかったとしても、努力して勉強すれば補うことはできますか?
また、実験系の研究室では実験を教授と共に行うと思うのですが、理論系の研究室では具体的にどのようなことをするのでしょうか?
それから、数学が得意でなければ、理論系より実験系の方が適しているというようなことはあったりするのでしょうか?
質問が多く、申し訳ありません。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 大学での物理学の講義は、もともと数学的処理能力の高い人でなければ
> ついていけないでしょうか? たとえ得意ではなかったとしても、努力して
> 勉強すれば補うことはできますか?

人それぞれ。会ったことがないあなたの状況はわからない。
学年があがるにつれて、
理論系の講義はどんどん抽象的な話になり、
実験系の講義はどんどん個別材料の話になる
ということは事実ですが、
物理と数学は表裏一体のもので、
実験系だから、完全に数学から逃れられるというわけじゃありません。

たとえ、卒業研究が材料を加工してデータをとる作業であっても、
必ずそれと比較する理論式が必要だし、
その理論式を自分で確認するだけの数学力は必要です。
その式さえ導出できないなら、研究室内で、卒業研究の中間発表とかを
するときに、研究室のスタッフ全員(教授だけでなく、院生の人たちからも)
から大きなプレッシャーがかかるでしょう。

また実験データの統計処理には統計学のソフトウェアの知識が必要で、
当然、フーリエ変換(微積分の一種)や初等的な信号処理論の知識が欠かせません。
実験であれ、持論であれ、データを可視化するMathematicaのような
ソフトウェアには数学の知識が必要です。

基本的に物理学部は、努力の世界ではなく、「物理が好きな人」の世界だと思って下さい。
たとえ高度な数学を使っていても、使っていなくても、
「物理が好き」なので、毎日でも苦痛じゃない「好奇心旺盛な人たち」が集まってきます。

> 理論系の研究室では具体的にどのようなことをするのでしょうか?

自分の場合は、さんざん研究室のゼミで岩波書店の理論物理学(大きな事典ほどの厚さ)を1日に30~40ページほど(かなり大量に)、わけがわからないまま、頭が切れる院生(博士号)の「実に楽しそうな」説明で聞かされ、自分の能力のなさを痛感したあと、その難しい理論(テンソル型の偏微分方程式)をコンピュータプログラミングに落とす作業でした。課題は教授が与えた複数の課題から選ぶので、ある程度の選択肢あり。

> 大学での物理学の講義は、もともと数学的処理能力の高い人でなければ
> ついていけないでしょうか? たとえ得意ではなかったとしても、努力して
> 勉強すれば補うことはできますか?

人それぞれ。会ったことがないあなたの状況はわからない。
学年があがるにつれて、
理論系の講義はどんどん抽象的な話になり、
実験系の講義はどんどん個別材料の話になる
ということは事実ですが、
物理と数学は表裏一体のもので、
実験系だから、完全に数学から逃れられるというわけじゃありません。

たとえ、卒業研究が材...続きを読む

Qキリストの時代の超能力者の一般イメージはどんなものだったんでしょうか?

こんにちは、

実際にキリストが超能力者だったかどうかは、、、ともかくとして、、、

現代の人間にとって、、、「自分は超能力者だ!」というのも、「あの人は、超能力者だ!」というのも、、、決してまともな人間だったら言わないと思います。

なぜなら、超能力なんて、一部の変わった人を除いて誰も信じていません。

聖書を見ていると、キリスト自身が自分は超能力を持っていると言ったか、弟子達が勝手に言ったのか分かりませんが、、キリストは超能力者という事になっているように感じます。

現代だったら、どんなに尊敬していても「貴方は超能力者ですという噂を尊敬の印として流布しておきます。」なんてしないしな~。

何故このようになったのか不思議でしょうがないのです。

しかし、十字架刑になった事を考えると、やっぱりあの時代の人も「超能力者=うさんくさい」というイメージだったのかな? と考えたり、、、。

本当にどうでもよい事ですが、真剣に悩んでいます。

あの時代のあの地域の超能力者の一般イメージを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

こんにちは、

実際にキリストが超能力者だったかどうかは、、、ともかくとして、、、

現代の人間にとって、、、「自分は超能力者だ!」というのも、「あの人は、超能力者だ!」というのも、、、決してまともな人間だったら言わないと思います。

なぜなら、超能力なんて、一部の変わった人を除いて誰も信じていません。

聖書を見ていると、キリスト自身が自分は超能力を持っていると言ったか、弟子達が勝手に言ったのか分かりませんが、、キリストは超能力者という事になっているように感じます。

...続きを読む

Aベストアンサー

当時の超能力者のイメージは現在とあまり変わりません。
あなたが思い浮かべるイメージとそう遠くはないのです。

それなのに、これだけ多くの奇跡に関する記述が、あるということは、彼が本当に奇跡を起こしたかどうかは別として、少なくとも周りの人がそれを信じるに足る現象が実際に起きたというのが現在の聖書学の主流の考え方です。だから、現在の聖書学者は、奇跡の記述について信憑性を問うことはもはやありません。むしろ奇跡の種明かしのほうに熱心に取り組むのです。

例をあげましょう。ルカの書いた使徒行伝ですが、パウロが時の総督フェストに、イエスの起こした奇跡を長々と説明する文があります。(26章のあたり)それに対して、やはり奇跡を信じないフェストは
「気が狂っているぞ。パウロ。博学があなたの気を狂わせている。」
と、現代人と同じ反応を示すのです。

これに対するパウロの反応がこうです。
26:25
フェスト閣下。気は狂っておりません。私は、まじめな真理のことばを話しています。
26:26 王はこれらのことをよく知っておられるので、王に対して私は率直に申し上げているのです。これらのことは片隅で起こった出来事ではありませんから、そのうちの一つでも王の目に留まらなかったものはないと信じます。

つまり、パウロは、フェストが信じないのを承知で、それでも「あなたも同じことを見たはずだ」と確信を持っていうことができたのです。

これがイエスの実像です。
これを奇跡と考えるか、手品と考えるかでクリスチャンと非クリスチャンが分かれます。

それから、聖書は、他の方が指摘するようないい加減な信頼性の書物ではありません。現代の聖書学、考古学者は、真面目な研究をしている人なら、クリスチャン、非クリスチャンを問わず、古代史で群を抜いて正確で、具体的な文献であることを断言します。たとえば、ルカは、誰もが認める、超一級の歴史記述家であり、彼の記述は当時を知るもっとも正確な資料であり、今までに彼の書いた地名、年代、場所、人物など、確実に誤った記述は全く存在していません。もちろん、いくつか他文献と矛盾するようなものもあるのですが、過去のそういうものはすべて、新たな考古学的発見によって矛盾が解決されたり、他文献が間違っていることが示されたりしています。だから、考古学者は、当時の文献でルカをはじめとする聖書の記述と矛盾する古代文献があったとしても、基本的には聖書の記述を正しいと考える傾向があります。

また、成立年代も、イエスの死後20~30年以内に書かれたことがだんだんわかってきており、これは古代文献としては異様な早さです。例をとると、アレキサンダー大王の伝記などは死後500年たってから書かれたものです。
このように、イエスを実際に目撃した人が生きているうちに書かれた伝記は、基本的には奇跡物語が寓話として挿入されるなどということは考えられないのです。

例をあげましょう。イスラム教の聖典のコーランはモハメッドの死後すぐに書かれ始めたと考えられていますが、モハメッドの奇跡物語はひとつもありません。彼の奇跡物語が出てくるのは、死後200年以上たって書かれた「ハーディス」(言行録)です。

これは、他の世界の聖人も同じです。
イエスのように、目撃者第一世代が生きているうちに奇跡が記録され、それが万人に認められる人物は彼だけなのです。

長くなりましたが、結論だけ言うと、超能力者のイメージは現在とそう遠くありません。イエスを信じない人は、当時も彼を胡散臭いと思っていたのです。

当時の超能力者のイメージは現在とあまり変わりません。
あなたが思い浮かべるイメージとそう遠くはないのです。

それなのに、これだけ多くの奇跡に関する記述が、あるということは、彼が本当に奇跡を起こしたかどうかは別として、少なくとも周りの人がそれを信じるに足る現象が実際に起きたというのが現在の聖書学の主流の考え方です。だから、現在の聖書学者は、奇跡の記述について信憑性を問うことはもはやありません。むしろ奇跡の種明かしのほうに熱心に取り組むのです。

例をあげましょう。ルカの書...続きを読む

Q物理の超簡単?なこと

重力をgとし、質量mの物体を、空中から静かに地面に落としたとき、進行方向にmgの大きさの力が働くそうですが、なぜ"m×g"となるのでしょうか。。。。

Aベストアンサー

条件が少し違いと思います.

普通,重力は「落としたとき」だけでなく「落とす前から」かかっています.

ズバリの答にはなっていませんが,以下の書き方で
理解できるでしょうか...

力の大きさが m x g というのは,
重力は「引っ張る力」ですが,対象物の質量に比例して
引っぱる力が大きくなるという意味なのです.

下に引っ張られているものを静かに支えるだけ
(即ち「持つ」ということ)でも,
質量の大きなものを支えるほうがより大きな力が
要りますよね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報