超能力は本当にあるのでしょうか?
まじめな回答をいただきたくて、敢えて物理で聞いているわけですが。
どうでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

何をもって「超能力」とするかが問題でしょうね。

あまり意味を広げると話しも分散してしまいますので、まずは特定の事柄に絞った方が良いと思います。

「超能力=通常の能力を超えた力」と定義してしまうとプロスポーツ選手なんか殆どが超能力じゃないかと思ってしまいますけどね。
そうなると、いわゆるお知りになりたい超能力とは離れてしまうのではないでしょうか?

因みに私は、なんでもかんでも無いとか手品だとか火の玉だ(笑)とか言い切る類は嫌いです。けど経験も無いので絶対有るとも言い切れないけど、有って欲しいので「否・否定派」です。

この回答への補足

透視、テレパシー、予知、念力、呪術
等全てに興味あります。
特にテレパシー当たりは興味あります。
科学的な説明がうまくつくものだけでいいです。

• 0