アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintosh MA6300でJAZZを聴きたいのですが、スピーカー選定で迷っています。もしおすすめのスピーカーがありましたら、おしえていただけませんでしょうか?
CDPは、マランツCD34です。ビルエバンスを中心に、同時代のjazzや女性ボーカル、弦類を聴きます。部屋は8畳です。
JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたりかなと考えています。
個人差があるので、質問すべきではないかもしれませんが、皆様のご経験の中でおしえていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MA6300はすでに所有しているのですか? もしも持っているのならば、今はどういうスピーカーで鳴らしているのでしょうか。

そのスピーカーではジャズは上手く鳴らないから、それに見合ったスピーカーを探しているということですか?

また、CD34というのは大昔のローエンド機です。50万円近いアンプに繋げるには相応しいとは思えません。

>JBLの2WAYかB&WのCM5・CM8、683・685あたり

JBLとB&Wでは全然音が違いますよね。しかも、CM5もCM8も683も685もモデルチェンジ済であり、非現行品です。

そもそも、JBLやB&Wのスピーカーの音を聴いたことがあるのですか?

個人的にはJBLはジャズのみを聴くには良いのかもしれませんが、弦楽器の繊細な表現力の再現は不向きだと感じます。B&Wならばほぼオールジャンルこなせると思いますが、B&W以外のブランドでもそれぞれの音色であらゆるタイプの音楽を鳴らせてしまえますので、「ジャズや女性ボーカル、弦楽を聴く」という理由だけでは候補をB&Wに絞る意味はありません。

失礼ですけど、情報をできるだけ分かりやすく開示しないと、参考になるようなレスは付かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。もう一度頭を整理して考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 06:30

JBLと言っても様々ですが、いずれにせよB&Wとはキャラが違います。

なぜこの2社が候補に挙がっているのでしょうか? 両方聞いて甲乙付け難いと感じることはないと思うのですが。もしそうだとしたら、どちらを買っても後悔しないか(どちらも良いと感じているから)、どちらを買っても後悔するか(どちらも最高とまでは感じていない可能性があるから)、です。後者だとバッドエンドなので、もう少し試聴の機会を設けた方が良いでしょう。

また、スピーカーがCMや68xでは、MA6300が役不足でしょう。値段が全てではありませんが、ペア50~100万円くらいを目安にした方が良いと思います。もちろん、惚れたアンプに予算を使い果たしてしまったから、とりあえずの間に合わせで、というのであれば話は分かります。

加えて、CM5と685はブックシェルフ型ですが、CM8と683はトールボーイです。低音の音圧が全く異なるので、候補にするならどちらかに絞るべきでしょう。スタンドを購入するかどうかにも関わるので、「どっちでも良い」ということにはならないハズです。

この辺りをもう少しクリアにしてもらわないと、役立つ(かも知れない)アドバイスをするのは難しいです。

この回答への補足

ご指摘の通り、もう少し絞り込まないとアドバイスいただけないですね。B&WがMacintoshと相性がいいという話を聞いたもので候補に入れました。

補足日時:2014/10/10 19:04
    • good
    • 2

余りに古いし、入手も無理ですがわたしがJAZZで忘れられないのはJBLのオリンパスです。


もう30年も前に大阪の梅田にあったジャズ喫茶にこれがおいてありました。

当時のわたしの給料ではペアで年収にも匹敵するような高級品でしたが、その音は今でも忘れられません。
曲はピアノとドラムの入ったクァルテットのようなものだったと思いますが、曲名までは覚えていません。
でも当時の貧乏サラリーマンの私のとっては別世界の音でした。特にしまっているけれども十分な低音、それにメリハリの利いたギターの音などは本当に良かったと思います。
オーディオが全盛になるちょっと前の話です。
今でもオークションに時々出るようですが驚くほど高価ですね。

一方同じ梅田に山水のショールームがありここにパラゴンが置いてあり時々聞きましたが、此れはあまり感動はしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりMacintoshにはJBLがマストな組み合わせなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!