プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳女性です。精神的に辛いことが多いです。
昔からコンプレックスや劣等感が高くて変えられなくて苦しかったです。
比較したくないのに、普通という言葉はわからないかもしれませんが
学生生活も友達と過ごし就職して結婚して子供設けて・・・
皆苦労していることは分かっていても、自分も頑張っていても空回りで
比較してしまうのです。体もこの頃、不調が続き心が病んでしまっています
小さなことに感謝をし、私よりもっと大変な人もいるのだからと奮い立たせて
いますが気持ちがついていけません。
これから年を取るとともにもっと孤独感や後悔が生まれ心が辛くなるのではないかと
怖くて、どう過ごして行ったらよいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

じじいの一人暮らしです。



>これから年を取るとともにもっと孤独感や後悔が生まれ心が辛くなるのではないかと

まあ・・・好んで独り暮らしになったわけではないけれど、孤独感や後悔は感じないように、考えないようにしています。

今更どうにもなりませんからね。

>怖くて、どう過ごして行ったらよいのかわかりません。

楽しい事だけを考えて生きる。

孤独死も覚悟する。

独りで生きて行くことも覚悟する。

単に、覚悟が出来ていないだけですよ。

まだ36才。

覚悟が必要な年齢ではないですね。

でも、楽しい事だけを考えて生きる事は出来ますね。

要は、辛さを抱え込まない事がコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/15 23:05

同じ年齢です。



わかります。私は独身ですが、独身でも親や仕事や老後など、つらいことで満載です。私もつらいときによく質問者様と同じように考えます。みんなつらいのだから一人で我慢しなきゃって。だけど、なかなか上手くいかないですよ、きれいごと言っても、つらいものはつらいんですもの。でも、つらいのって、悪いことばかりじゃないと思うんですよ。かえって上手くいっている人はそうでない人を馬鹿にして嫌なやつになっていることもありますよ。つらい人の気持ちがわからないからです。苦労して悩まないと、なかなか人間成長できないような気がします。

30代半ば頃は、多くの女性が悩む時期だそうです。20代半ばから30代半ばは、人格の完成期に当たるそうなんです。だから、悩んだときは、自分を成長させてやるんだ、これは私にとって必要な試練なんだって思うといいかもしれませんね。そう思わないと、落ち込んで、進めなくなっちゃいます。苦労する未熟者の自分を受け入れて、乗り越えたいと思った時、不思議といろんなことを感じられるようになるんですよね。自分の幸せや弱さに本当に気がついて、自分を苦しめる許せない人の弱さやつらさに気が付いたり。少しずつ少しずつ自分の中で変わっていくものがあると思います。私も今そんな段階にいますが、自分から自然と人に温かく接するようになってきました。不思議ですが、人間ってみんな愛しいんだなって、思えるようになってきたんですよね。人間は間違ったこともしますが、人間によって学んで変われるんだとわかりました。

有名なニーバーの祈りに、「神よ、変えられるものを変える勇気と、変えられないものを受け入れる冷静さと、それらを見分ける叡智をお与えください」とありますが、変えられるものは自分から始まるんだと思います。自分が変われば、自分の言葉や行動が必ず変わります。そして、周りの人間関係を見直すこともできるようになります。変えられない他人がいても、心を惑わされません。自分が心から自由でいられれば、他人を縛ろうとはしないはずですから。その経験の積み重ねが生きる知恵になっていくんではないかと思います。

偉そうなことは言えないんですが、考え方の一つとして、参考になれば嬉しいです。私は、図書館で本を読んだり、ネットやラジオを聞いたりして、自分を学んでいます。加藤諦三先生や渡辺和子先生のお話しをお聞きになると良いですよ。つらいときに励まされます。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/15 23:06

>私よりもっと大変な人もいるのだからと奮い立たせていますが気持ちがついていけません。



てかそれもまた他人と比較していますよね。あと、自分を奮い立たせて何をどうされたいのですかね?頑張るとしたら、なにを頑張るのですか。もっとお金持ちになりたいとか、もっと立派な肩書が欲しいとかそういうことですか。

30過ぎれば良くも悪くも人間が厚かましくなって「まあ、コンプレックスを持っててもどうなるもんでもないし」みたいな開き直りが出て来るとは思いますが、その開き直りができずに比較して固執する理由は何かというのを自分自身に問い直してみてはどうですか。
私が思うに、若い頃はコンプレックスに基づいて比較していたと思いますが、今はもう比較することそのものが目的になってしまっているんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/15 23:06

>年を取るとともに孤独感や後悔が生まれるのではないか?



だったら、そうならないように自分の生き方全般を変えることに全力集中。
なにもしないで悩んでいてもしゃーないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/15 23:07

できることを丁寧にやっていくことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!