アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルック車で一時期空気抵抗を減らして速く走ろうと
コラムスペーサーを全てステム上に移動したうえステムを逆に付けてハンドル位置を下げて
サドルを高くしてきつい前傾姿勢で乗っていたことが有ったのですが
前傾姿勢が辛くて苦しいので今はやめました。
その点
ロードバイクに乗ってる人はもっと極端な前傾姿勢で長距離走って辛くないのですか。

とてもあんな土下座しているような格好で何時間も長距離なんて走る気になれません。
長時間ならカブやチョイノリで上体起こして乗っていたほうが余程ラクに走っていられます。

A 回答 (8件)

まずハンドルを低くして、サドルを上げれば


空気抵抗を減らせて楽に長距離走れるかとゆーと

そーではないと思いますよ
人それぞれ、体の柔軟性、手足の長さが違うので
適正な調整が必要だとおもいます

ママチャリに乗るとポジション的に、サドルにどっかり座り
足の筋肉のみに頼ったぺダリングになると思います

そのまま登り区間に入ると疲労度は明らかです
しかし、ロードバイクのポジションは上半身が使えたりして
楽に走るのはママチャリの比ではありません

空気抵抗減らすのであれば、上半身を低くすればいいだけなので
何もハンドルをベタベタに低くすることもないと思いますよ

自分はやや高めのハンドル位置で、下ハン持っても苦にならない低さにセットしてます

ちなみに、カブで丸一日走ると、お尻が痛くなりました
どっかり座るポジションだから一点に体重が集中してしまうためでしょう

ロードバイクもいきなり長距離、長い時間走ると苦痛ですが
徐々に距離を延ばせば、丸一日走っていられます

ジョギングのように積み重ねです
楽に走れるようになるには、慣れも必要です

つらいポジションは、自転車に乗っていても楽しくありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
最初は辛いかもしれませんが
何度も乗って慣れるのが必要なのですね。

慣れればそれほど苦しくもないのですね。

自分の場合は慣れる前に嫌になってしまいました。

お礼日時:2014/10/11 19:46

ルック車はルック車の、ロードバイクはロードバイクの、それぞれ楽な(筋力が効率よく伝わる)姿勢がありますので、ロードバイクだと適した姿勢をルック車でやっても楽ではないでしょう



その逆も然り
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
それではルック車でラクな姿勢で乗るのがいいですね。

お礼日時:2014/10/11 20:46

>コラムスペーサーを全てステム上に移動したうえステムを逆に付けてハンドル位置を下げて


サドルを高くしてきつい・・・・

それは、そうでしょう単純すぎます。前下げて、後ろ下げて、ハイ前傾!そんな単純な前傾で長時間楽に走れるほどライディングホームは単純ではないです。最低でも又下を図ってサドル高を合わせてハンドルからのサドル長も、クランクの長さも、ある程度合わせても人によってサドルもかわってきます。

自転車は足だけで回してると思っているから、そういう発想になるだけで、腹筋を中心に上半身も大きく作用しています。

ルック車で、ただ単に下げて上げるだけの前傾だと、コラムから直にステム分だけ下げているので、つんのめる感じの前傾で腹筋使えないどころか呼吸がしづらいので、ふつうにルック車乗ってるよりスピードは一時的に上がっても短時間で
耐久力もないゼイゼイ言って、ちょっとだけ進むって感じになります。

ロード乗りでも、サイズの合わない自転車で前傾とっていると、当然辛い事になるでしょうし、同じ自転車に乗っていても乗り手が太ったりしてお腹が出るとそれだけで圧迫されて呼吸がきつくなって辛い事もあります。

長距離をカブやチョイノリで乗った方が楽って言うのは、そうですね^^楽ですね^^でも、自転車で長距離を走る人は、そんなことを求めて長距離走ってる訳ではないです^^必要に応じたら自転車乗りもバイクも乗れば車も乗りますよ^^
そこは、発言の意味にズレを感じます。

ルック車で、色々試してみるのも、いいかと思いますが、ケガなどしないように気をつけてくださいね~

ヘルメット、グローブ、自転車保険は必須と思います。もう、されてるとしたら余計なお世話ですね^^;

では、悪口轟々申し訳ありません。良い、自転車ライフを・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のルック車は可変ステムに交換してハンドルを上向きにして乗っています。

空気抵抗は増えるかもしれませんが
以前よりはとてもラクに乗れるようになりましたよ。

お礼日時:2014/10/11 19:40

じゃぁ、アップハンドルの自転車なら、楽だと思いますか?



走り慣れてない人は、きついと思いますよ。
走り慣れてる人も、きついけど・・・。
大仏みたいな恰好して乗る方がきついのと違う。

>長時間ならカブやチョイノリで上体起こして乗っていたほうが余程ラクに走っていられます。
目的は何?電車かバスの方が楽よ。酒飲んでいても目的地に着くからね。

自転車とバイクの楽さをなぜ一緒にするのかな?

正直なアドバイス。
>サドルを高くしてきつい前傾姿勢で乗っていたことが有ったのですが
サドルの高さは、あげすぎるとしんどいよ。
あんたの場合、のんびり走ってるのです。自転車を速く走らせるには、上半身の力も必要なのです。
ハンドル位置が、高くなると上半身、腕。手の力が生かせないのです。
そして、風の抵抗。
カブでも、フルカウルつけて体に風を当たらなくすると、楽と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在のルック車は可変ステムに交換してハンドルを上向きにして乗っています。

空気抵抗は増えるかもしれませんが
以前よりはとてもラクに乗れるようになりましたよ。

お礼日時:2014/10/11 19:00

乗れば分かりますよ。

いかに楽かが、ルックなんか比べ物になりません。
それに人力で走るのが良い人達にエンジン付きのカブやチョイノリを勧める神経がやはり分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ったこと有るけど
何がラクなのかわかりませんでした。

また乗りたいとは思いませんでした。

お礼日時:2014/10/11 18:54

首や肩が痛くなったりはしませんよ



長時間四つん這いになってるのとは、全然違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ルック車で前傾姿勢をきつくして乗ってたら
痛くなったのでやめました。

お礼日時:2014/10/11 18:53

長距離だと状態起こしすぎると逆にしんどいですよ。


ある程度前傾したほうが筋肉が使いやすくなりますねー。

>カブやチョイノリで上体起こして乗っていたほうが余程ラクに走っていられます。

お尻や腰が痛くなりません?
以前大阪から敦賀の方に回った時はケツに来ましたけどねー。
カブなどで300キロも走るとものすごくしんどかったですよ。
自転車の方がましでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長時間はバイク用のクッションを付けて走るから
それほど痛くなりませんよ。
http://item.rakuten.co.jp/ks-warehouse/10000183/

お礼日時:2014/10/10 21:32

筋力が最も効率よく伝わる姿勢なので、他のどんな姿勢よりも楽です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
肩や首や腕が痛くなりませんか。

長時間四つん這いになってるのと同じですよ。

お礼日時:2014/10/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!