プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。
ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが
バックのラバーが決まりません。

ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが
ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。

似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが
なにかないでしょうか?

A 回答 (4件)

LO


VEGA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヴェガもいいラバーですよねー。

お礼日時:2014/10/12 22:06

コルベルスピード 90g と重めです。

インナーフォース・ZLC も最初その位で気に入っていたのに、去年は 83g 位に軽くなってました。今、ホームページ見ると 89g とマシになってます。90g で注文したのに、1番 近いのが 86g だったので仕方なしに使ってるのですが、買い直そうかなぁ

コーチは 「ラケット・ラバーは振れるんだったら、重ければ重いほど良い。威力が増す。中から厚、厚から特厚に変えていくのは慣れるけど。重いのに慣れたら、軽くできない」 と言って、中から厚、厚から特厚にしました

スクールに入る前は 「僕は軽いラケット、ラバーでないとダメだ」 と思い込んでて、重量指定をして軽いラケット探したり、ラバーでも軽いの重量指定してお店が問屋さんからすごい嫌がられたと言ってました

でも、僕は素直なので、コーチから言われたことは、「エッ! 無理」 と思いながら、できるまでします。ラバー重いのに変えた数日は 「僕には無理では?」 と悩んでましたが、慣れます

ただ、コーチによっては、「特厚はレシーブで弾みすぎ、コントロールが難しい。打った感覚が鈍い」 と 厚に戻すよういうコーチがいたり、僕よりはるかに上手な選手で 「厚使ってたけど、重くて中にした」 というおばさんがいたりするので、人それぞれ自分にあった重さがあるのかもしrませんが、、、

そういうコーチ、おばさんの打ち方を見てると、動きが硬いです

腕力で打ってる感じがするので、見ていてこっちが疲れそうです

手とかぶらんぶらんで脚の体重移動、体の回転で打つと腕は全然 疲れないので、力を抜いて打つ打ち方を心がけると重くても大丈夫です

ラクザ7に似たラバーというと、ラザント パワーグリップ、テナジー05、オメガVプロ、エボリューションMX-P どれも良くてお勧めです。重いという人もいますが、僕にはどれも重さの違い感じません。ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました

ankotappuri さんが今、特厚ならラクザ7 厚にするとかでも良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

確かに動きかたいとよくいわれます…
そこも見直したいとおもいます!

お礼日時:2014/10/12 22:10

↓ラクザ7ソフト、アルヘルグは僕には柔すぎました



アルヘルグ、もう使ったんですか?
    • good
    • 5

昨日、アルヘルグをインナーフォースにはり、クラブの新しいラバー好きの上手な人と打ってみました。

その人の意見は柔らかいとのことで時々ネットしてました。僕が使っても、フォアでの飛距離が小さいでした。サーブの回転もテナジー、ラクザ7と比べると少ないです。でも、ゲームでは強打は決まるし、特に問題ありません。友達、コーチとは来週、検討予定です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!