アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がバスに乗り込んでも、日本人は誰一人席を譲ってくれない。みんな
「ジジイは、立っとけよ」 といった顔である。しかし、それは仕方がない。郷に入れば郷に従え、なので、とりあえず日本人の若者に、ココロの中でタンツバを吐きつつ、私はただ立ち尽くすのみである。

ババアも座っている。年の頃など、今いちよく分からないが、とりあえずババアである。そいつも席を譲らない。私がコンテナ船に乗って、中国から日本に密入国したあの日のように・・・

「頼むから誰か、席を譲ってほしい。順番的には私が座るべき時なのだ」 このココロの叫びを、どのように説得すれば席を譲ってもらえるのか?足腰は立たないが、アソコは立っている私に、誰か教えてください。

A 回答 (9件)

あなたは 席を譲る前に まず その口調を直しなさい・・



汚い言葉は 心も汚れて行きます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉は汚いですが、ココロはキレイなんですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:09

優先席の前に立って懇願してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇願するほどのことでもないので、許してあげているんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:10

中国人なので譲らない、譲ったら訴えられるから




>「頼むから誰か、席を譲ってほしい。順番的には私が座るべき時なのだ」

この発想が中国人なんだよ、だから譲らないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えかたでは、逆に譲ってもらえない場面に遭遇しますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:12

中国人は席を譲りますね。



あれだけ公徳心に欠ける民族もいないだろうと
思われる中国人ですが、老人が来ると反射的に
席を譲ります。

韓国人もです。
年取った日本人旅行者に若い女性が席を譲るのを
何度も目撃しました。
これは儒教の影響でしょう。

中韓は言わずと知れた犯罪大国ですが、こういう点
だけは感心しますです。
公徳心と犯罪の多寡は関係ないのかしら。


”このココロの叫びを、どのように説得すれば席を譲ってもらえるのか?”
    ↑
中国人なら賄賂を使いましょう。
「千円出すから、席を譲れ」
と交渉すれば、譲ってくれますよ。


”足腰は立たないが、アソコは立っている私に、誰か教えてください”
    ↑
アソコが立つ位なんだから、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人生で、チャバシラが立ったことも1回2回しかないのに、アソコだけは常に、一定の速度で立ち続けています。見習うべき点だと思いますが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:28

>どのように説得すれば席を譲ってもらえるのか?



その発想が間違い。

好意はあくまで相手様の自発的なものであって、此方から説得などの工作を行って誘発するべきものでは無い。

日本人ならばあたり前の考え方だが、そこが理解できていないところが密入国者だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前なんですか?それにしては回答がマチマチなんですけど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:14

え?密入国する際のビザや乗船券やらを買いますか?


それに移動の手段に公共交通機関を使うのはマズイです。
いつもの飲酒投稿であるのは判りきってますが(笑)
堂々と席を占領してるご年配者と密入国の中国人を引きずり出してでも繋げた私が答えます。

若者は公共機関を移動手段の選択肢として利用しています。
車でも自転車でも所有していれば移動手段の選択肢を増やすことが出来ます。
寧ろバスや電車など自分で運転しなくていいし、
座っていても立っていても自由時間として利用でき、
時間に遅れず特に不快なく過ごせたら損したとも思わないです。
私は2.30分ぐらいまでなら立ってても音楽を聴いたり本を読んだり
寝ることも出来るので座れなくてもいいんですけど。

けども、特に用事も行きたい郷はない、約束もない、
好きな時に人間や社会鑑賞をのんびり座って郷なき移動目的で、
移動が手段ではなくて「目的」なので!
そこは誰にも譲れないでしょう。

しかし、老境に入るとバスごと所有したいほどの欲望もなく(維持管理するのは大変だし)
ただ自分1人分のイスがあれば、豪華な装備や誰と乗り合わせようが、
上客扱いしてくれるホステスや飲食も要求しないしという慎ましい主観しか持ってないはずです。

日本人のアソコの立つべき権利主張の件について不得手ではないですが、このさいスルーします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angel25gtという架空の人物、今回は中国からの密入国者ですが、譲ってほしいという要求に対して、真摯に抵抗する人がいません。だから日本人は、ダメなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:20

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
 若い聖人の声に耳を傾けるか、

http://www.houko.com/00/01/M33/065.HTM
 または鉄道営業法15条の2に違反した自分自身を責めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、アベノミクスに生きる自分を責めておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:22

>どうして日本人は老人に席を譲らないのか?



【社会問題カテゴリーでの正しいお礼の仕方とは?】(質問者:angel25gt)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8657360.html
(由美かおるの本当の良さを、まだまだ筆おろしさえ半分なヤングな私に、誰か教えてください。)


半分って、まさか・・・

【オネェは異常者なのか?】(質問者:angel25gt)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631266.html
(オネェが経営する店には行ったことがない。私は正常だからである。しかし半月前まで普通のラウンジだったのが、いきなりオネェがママになった今夜、そらビックリした。
私が強く怒ったので、彼は私のことを異性と見ないようにするらしい。私を兄貴と呼ぶようになったそのオネェママ、こんな変態な夜の街に遊びに行っても良いのだろうか?ライトならキッスをしても良いのだろうか?)
「どうして日本人は老人に席を譲らないのか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 23:23

「女は子供でも産んでろ!いつまでも産めるわけじゃないんだぜ。


というと
人権問題とか、強制しているようだ。とか叩かれます。
一方で
「男は収入ないとね。無職、非正規雇用なんて駄目。」
なんて言う意見はその通り。という風潮です

老人=弱者
のようですが現実はどうでしょうか?
振り込め詐欺で老人が引っかかっている。と聞くと詐欺自体は悪質な行為ですが
そもそもそんなに高額の金を持っているのは老人が多いから騙されます。
実際個人資産のほとんどは老人が持っています。
もちろんなにかに生活保護だのもいますが、そういうのは人生に大きな問題があったのでしょう。


老人が多すぎて若者が助けるだけの余裕がないからです。
困ったことにすでに日本は小学生とか中学生とかに、おっさんが挨拶したりするだけで
通報されたり、逮捕されるぐらいですから関わらない。
というのが一番なんでしょう。

老人に席を譲ったところで、「席を譲られるほど老いぼれてない!」と言われたこともあるし。
ようするにか関わらなければいいんですよ。
譲らなくても罰則はありません。
日本は中国同様、実際は共産圏、社会主義の国なので宗教もありませんから。
いいことをしたところで自分もいいことをされる。だとか死んだ後報われるとか信じませんからね。


なんで山登りやウオーキングはできるのに、電車で立つことはできないんだよ?
そもそも、座らなければ支障が出るようなら電車やバスに乗るべきではありません。
って言い返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで言い切る人が、私の回答者には今までいませんでした。その気持ちを今後も受け継いで生きたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!