電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3、受験生の息子がスマホでエロサイトを見ています。
興味深々なお年頃、しょうがない、健全な成長だとは思います。
が、今はほんとに過激なサイトがあるのですね。

エログチャンネルとか、私も少し見ましたが、気持ち悪くなってしまいました。
画像はほぼ無修正というか、ぼかしてあってもほんの少し。
男女のカラミに至っては、何をやっているか丸わかり。

15歳でこんなものを見ていて大丈夫なんでしょうか。
一度見てしまったものを取り上げるのも、逆効果だと思いますし。
今更フィルターをかけても、手遅れです。
しかも、抜け道はいくらでもあるとか。

みなさんの、ご意見を伺いたいです。
このまま放っておいていいのでしょう。何かいい方法はありますか?

ちなみに息子には「エロサイトばかりみてんじゃないよ!」と時々言ってます。
「見てないし」と言ってますが。
検索履歴は消しても、閲覧履歴はそのままなおバカな奴です。

スマホは格安SIMを利用しており、完全に息子には渡していません。
平日は、1時間ほど、休日も1日中使用ということはありません。
パズドラ等のゲーム、LINEをしています。
夜10時には私の部屋へ返しにきます。
勉強は苦手ですが、毎日塾へ行き頑張っています。部活も頑張っていました。
友達も多く、特に問題はありませんが、過激なエロサイトの事が気になってしょうがない母にアドバイスをおねがいします。(母子家庭、一人っ子です)

A 回答 (10件)

お母様も最後におっしゃってる様に塾や部活を頑張って友達もいて携帯も返しにくる。


とっても良い子に思えて仕方ありません!
自慢の息子さんと自信を持っていいじゃないですか素晴らしい!

お一人で育てて苦労も多いかと思います。毎日お疲れ様です。
確かに今は過激なサイトが多くて心配もあるかと思いますが、見続けている訳でもなさそうなので少し目をつむってあげては?

部屋にこもって1日中なら少し怖いですが…。

犯罪を犯すより、いいですよ!それを見て解消されてるなら!
成長過程で昔より今が色んな情報がある世の中だから仕方ない、どの子も見てるんだ位で、それに触れない方がいいと思います。

「ちゃんと携帯返してくれて、ありがとう」って言ってみては?
そんなに優しい子は、きっとお母様の苦労も分かっているし感謝もしてるから、心配をかけない様に返してくれるんですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無理に押さえつけると変な方向に行ってしまいますよね。
それだけは避けたいのです。
思春期の男の子、何がよくて何が悪いのか、わかっているのかいないのか、
女にはさっぱりわからないです。

お礼日時:2014/10/16 09:51

私なら子どもに注意しますしフィルターをかけます


なぜ18禁なのか?
ルールとして教えるべき事ではないでしょうか?
もうすでによそでもこっそり見ていると考えるべきだと思いますが?
分別をわきまえるようになるまでは見逃すのは親の責任放棄ですよ。
    • good
    • 1

気にしなくていいと思います。


そういう年齢だと思いますよ。
変に制約をかけたりすれば、どこかでこっそり・・・となるだけです。
10時に返しにくるだけでもエラいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、どこかでこっそりですよね。
年頃とはいえ、どっぷりはまるのも心配です。

お礼日時:2014/10/13 08:39

これ読んで思い出した事があります。


バブルの頃、オープンな性教育を唱え、自分の子にも「ちんちんを入れる」とか「今日はお母さんがパパと一緒に寝たいの」とか実践してた女性が居て話題になりました。今、定着してるんでしょうか?子供が当時を振り返ってどう思ってるか興味ありますね。今ではサッパリ聞きませんが。

ホント無意味なことはしてもしょうがないですね。
これは特定の回答に対する批判反論ではモチロンありません。過去の事例を紹介しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何でもオープンに話してくる親、子供にとってはどうなんでしょうね。

お礼日時:2014/10/13 08:33

日本の親にものすごく多い典型的なお悩みだと思います。


ご家庭で性教育をどのようになさっていますか?
大人がいくら隠そうとしても、悪質で低俗な性に関する情報が
あふれている今、子供が見ないように完全に止める事は出来ません。

性に興味を持つのは当然のことではあっても、
面白おかしく性を扱う低俗なサイトや雑誌、そういう人間や
暴力的な性行為がなぜいけないのか、どういう影響があるのか、
いずれ性行為をする時が来た時、それがどういう事なのか、
何をなぜ、どのように注意しなければならないのか、
あなたは親として大人として、きちんと説明できますか?

女性の体の事、避妊や妊娠の知識も、きちんと教えていますか?
そういうことをきちんと教えもせず、なんとなくうやむやにする
教師や大人があまりにも多いから、間違った知識や
性に対する歪んだ考えを持ったまま子どもは大人になるのです。

例えばスマホを取り上げる、PCを見ないようにするなどといった
何の意味もない対策を取った場合、あなたの目につかなくなる事で
あなたは安心かもしれませんが、何の解決にもなりません。
「エロサイトばかりみてんじゃないよ!」などという言葉に逃げないで、
子どもにきちんと性教育をするのは、親や大人の役目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性教育については、私なりにしたつもりです。
が、最近は反抗期もありまともに話を聞いてくれないので、
過激なサイトがなぜいけないのかという事はじっくり話せてないです。

話してわかってくれるのならいいですが…

お礼日時:2014/10/13 08:28

厳格さ礼儀のない生活を見せているのでは。


その様なご家庭で育てば、そうなりますよ。
エロサイトを見ていられる環境で健全も何もないでしょう。
親の背を見て育っていますが確かにそうだと思います。
親がある面、規律、礼儀、言動などしっかりしないと、親の事も気にしなくなしますよ。
隠れてみるうちはかわいいと思いますが、家庭環境で平然と見るようになります。
受験でしょうから、親も一緒ですよね。
受験勉強に専念するように厳しく言っている方が良いと思います。
特に母親は口うるさいくらいが丁度いいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では口うるさい親だと思いますし、生活面ではかなり厳しくしているつもりです。
(簡単にエロサイトを見られるスマホを渡してしまったのは失敗でした)

平然とそういうものを見るようになったら大変ですね。
うちではありえないと思います。それこそ没収です。

お礼日時:2014/10/13 08:21

スマホ止めれば?


壊れた。そろそろ受験追い込みだから禁止と。スマホの必要性ないでしょ?連絡なら電話で十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取り上げはかえって反発して逆効果な気がします。
反抗期真っ只中なんで。

お礼日時:2014/10/13 08:21

そういう年頃ですので、見てしまう事はありますので、仕方ないとは思います。



質問者さんが本人に注意さしてほしいことは、エロサイトの闇サイト系には手を触れないようには注意してください。

普通のエロ動画、エロ画像系なら問題と思いますけど、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エロサイトの闇サイトってどんなものでしょうか。
どういう風にあぶないのでしょうか。
無知ですいません。

お礼日時:2014/10/13 08:21

お子さんを持つ親は、制限をかけているのでそうはグロいサイトには繋がらない設定にしてはどうでしょうか?



息子さんには一応言っておく。
検索と履歴でどんなものを見ているか母には丸わかり。
未成年なのだから危険なサイトもあると親子で向き合う時間を作ることは大切だと思いますが。

「見てない」というのは親に何を見ているかバレテいないと信じている無知な子です。
人の携帯やスマホでも同じことをされたらどうなるのか?そろそろ親として教えませんか?
ちなみにうちの子には小学生で親名義の支払いと口座から落ちる金額、閲覧サイトは全部ばれると教えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴は絶対残るよ、と教えましたし、エロサイトの危険性なども十分教えたつもりなんですけどね。困ったものです。

お礼日時:2014/10/13 08:21

親が使わせれば好奇心旺盛な年齢ですから、見ようとしますよ。

検索に制限をかけるか、使わせ無いのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使わせないのは逆効果だと思うので、やはり制限するしかなさそうですね。

お礼日時:2014/10/13 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A