公式アカウントからの投稿が始まります

お金が貯まったら105の5700系からコンポのグレードをアップさせたいと思っています。
個人的にSRAMが使ってみたくてFORCE22を考えています。先日旧FORCE搭載車(22の一個前のモデル)に試乗し変速のフィーリングを確かめました。変速に特に不満は無かったのですが、ネットでGXPについて調べるとあまりいい評判を聞きません。なのでBBとクランクだけ6800アルテグラにしてその他Fメカ、Rメカ、シフターをFORCE22にしてミックスさせる事は可能でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やったことないですが、可能でしょう。


クランクは変速性能に関しては、どれを使っても大した違いはないですよ。
変速性能に影響が大きいのは、クランクよりチェンリングですね。

>GXPについて調べるとあまりいい評判を聞きません。

それを言うなら、SRAM自体の評価が低いです。
つまり、105の5700系からFORCE22への交換は、一般的な感覚ではグレードダウンですね。

ですから、他人の評価を気にするならSRAMを選ぶという選択肢なんてありえませんですよ。
SRAMが好きなら評価なんて気にせず交換するしかないですよー。

個人的にはカンパが好きなので、シマノのデュラエースからカンパのペローチュやケンタウル
(カンパの安い方のモデルです)
に交換してもグレードアップですよ♪
シマノが好きな人からすれば鼻で笑うような行為でしょうけどね。

ただし、クランクやチェーンはシマノが好きですから、ぼくの持ってるパナソニックのクロモリフレームは、
カンパエルゴのデュアルコントロールレバーに、
FSAのクランク、
チェーンとスプロケットがシマノ
RDがスラム
と素晴らしいミックス状態になってますよ♪

他人が何と言おうと、あなたはあなたの道を行けばいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の好きな物を選ぶというのが大事なんですね。回答者様もミックスしていたとは、しかも3大コンポメーカーすべてのミックスとは。。。勇気もらいました!FORCEにしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/14 10:23

そのようなグレードアップしたことも無いし


自転車仲間でそのようなことをした人を知らないので
ハッキリ言えませんが、カタログデーター上では
可能でしょう。
105 5700系からグレードアップしてリア11速にしたいと言うのは
理解できます。
それでBBとクランクを6800系にしたいと言う気持ちもわかります。
実際コンポを6800に変えて大変スムースになったと言う人を
知ってます。プラシーボじゃないかと思いますけどね。
>Fメカ、Rメカ、シフターをFORCE22にしてミックスさせる事
全く理解不能です。
なんでそんなバカなことをするの?っていう感じ。
高い金を出すならもっと他のやり方あるでしょう?
って言いたい。
まあ、自転車って趣味の問題だから特別SRAMに思い入れがあるなら別ですけど。
グレードアップどころか今より変速制能悪くなると思う。
まあ、そんなグレードアップしたことも無いし、した人という経験を聞いたことが
ないので確信は持てないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シマノのシフターが握りにくいうえにみんな使ってるのでつまらないと思いシマノはあまり使いたくないのです。まぁ私も変速性能は落としたくないので、できればシフターだけFORCEにできればいいんですが。。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/14 10:26

可能かどうかなら、可能です。



が。
変速の正確さと耐久性なら、シマノ>カンパ>スラム。
使用しての気持ち良さなら、カンパ>シマノ>スラム。

と個人的に思ってます。

なので、積極的に選ぶ理由が見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンパの握りやすさは格別ですよね。ウルトラシフトも魅力的です。しかし個人的にはダブルタップに凄く興味があり、触った感じが好きでした。やはり変速性能はシマノですよね。できればシフターだけFORCEにしたいところです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!