電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年北海道から男爵を取り寄せましたが「ホクホク」がありませんでした
「ホクホク」のジャガイモにバターをつけて頂きたいのですがどこの産地に注文すると
希望の馬鈴薯が届きますか
ご存知の方ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

ジャガイモは、農作物で土壌の質と日照や雨が色濃く


影響するので、男爵でもホクホク感が少なく水っぽい物もありますね。
北海道も例外ではなく、収穫し立ては総じて水っぽく
傷みやすいので乾燥し貯蔵してから出荷するので
恐らくたまたま日照が足らずでんぷんそのものが少なかった
糖化が不十分、水分が多かった「はずれ」だったのかも。
そういうときは、風通しがよい日陰で1週間以上乾燥させるのが
良いかもしれません。
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/vegetables/item …

私の地域(中部)では、秋じゃがのほうがホクホク
している場合が多く、春より多く作ります。
比率で言うと秋:5、春:1~2くらいでしょうか。
我が家は昔から男爵の改良品種ででんぷんもやや多い
「農林一号」が多いです。
http://o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo
    • good
    • 0

男爵系の新ジャガなら、大抵はホクホクですよ。


メークインでも取れたての新ジャガなら案外ホクホクしています。寝かせるとねっとりとしてきますが。
わざと低温長期熟成させた(旨みは増すけど新ジャガ独特のホクホク感は薄れる)のかハズレが当たったのですね。

産地としては、道南~道央ですね。
男爵発祥の地は函館近辺(北斗市)です。
洞爺湖、倶知安(ニセコ付近)がジャガイモの産地としては有名です。

男爵、インカの目覚め、キタアカリがホクホクしています。
インカとキタアカリは非常に煮えやすいくホクホクだけど、煮崩れしやすいです。
カレーとかにすると溶けて跡形もなくなります。
皮付いたまま丸ごと煮れば平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速と注文します。

お礼日時:2014/10/13 19:33

産地よりも品種が重要なのではないかと思います。


でも、「男爵」でも産地が違ったり育て方や保存方法が変わると、品質も異なってしまうんでしょうか。
ウチは「キタアカリ」という品種の食感と味が気に入って、もう何年も北海道産キタアカリばかり定期的に取り寄せて、食べています。

あと、調理方法もけっこう関係あるかもしれません。
キタアカリは男爵より火が通りやすく崩れやすいと思うので、それこそ調理方法を誤るとドロドロになってしまいます。その点の加減は慣れるまで注意が必要ですが、上手にホクホクに調理できると、格別ですよ。
最近は、オーブンでベイクドポテトにしてみたら、煮崩れる心配もなく、上手にできました。
バターの他に、サワークリームもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北アカリもおいしそうですね。
今年は北アカリを注文します。
調理法も煮崩れしないよう気を付けます。
有難うございました。

お礼日時:2014/10/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!