プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい1週間前にロジクールのワイヤレスキーボードK360を購入し、使用していましたが、昨日突然無反応になりました。おとといまではなんの問題もなく使えていたのですが。。。同時にエレコムのワイヤレスマウスを使用していますが、こちらは全く問題なく使用可能です。

他の同種質問での対処は一通りやってみましたが、解決していません。
原因で心当たりがあるのは、ワイヤレスマウスを使用中に扇風機に電源を入れた際、マウスが無反応になったことがありました。レシーバーと干渉したのかと思い、レシーバーを挿し直すと動くようになりました。

今回はスピーカーの電源を入れた際に、小さい音で「プツッ」と聞こえた気がします。そこからキーボードが無反応になったので、レシーバーが干渉したのではないかと思っています。しかしマウスのようにレシーバーを挿し直しても改善されません。レシーバーを抜き差しする音はなります。

以前使用していたPS/2接続のキーボードでいろいろ調べましたが、わかりません。。。

改善方法がわかる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 残念ながら、お書きの通り「レシーバーが干渉した」のだと思われます。

干渉というより、混線というべきかもしれませんが。

 以前はキーボードでしかできなかったのに、マウスを動かすとパソコンが復帰したり、マウスの左クリックで表示を前のページに戻したりできるようになりました。

 困惑していたところ、マウスのポインタがたびたび動かなくなってしまって。

 お書きのように、レシーバーを挿しなおすと動くようになりましたが、またしばらくするとダメになるということを繰り返しました。

 買った店に相談しましたが、そういう相談はありませんとのこと。また、ロジクールは、故障したらメーカーに送らないと修理できないので(修理体験もなく)わからないとのこと。店が悪かったですかねぇ?

 書いた原稿が数回パーになった(パソコンが止まっているわけではないが、事実上動かなくなる)ので、あきらめてマウスをしっぽ付きのふつうのマウスに戻しました。以来、異状は出ていません。

 なんだかんだ研究するより、元に戻したほうが早いと思います。マウスは安いのでOKですから。

 私の場合は、エレコムM-D21DLシリーズマウス(電池)とロジクールのK750(光発電型)でした。もちろんどちらも、ワイヤレスです。で、ウィンドウズ7。マウスは変えましたが、キーボードは今も使っています。

 因みに、マウスの電池を新品に交換しても電池との接触をチェックしても、ムダだと思います。さんざんやりましたから。
    • good
    • 1

レシーバーの差し直しは



別に空いているコネクターがありましたらそこへ差し直してみたら解決しませんか。取扱説明書に書いてある不具合対策の真っ先に書かれていると思います。

それでも解決しない場合はメーカーに相談しましょう。1~2点の点検指示の上で解決しない場合は代品を先送りしてきます。
最近私もサポートを利用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だめですね。。。あいているコネクタに挿し直しても、レシーバは認識し、新たに使用できるようになりましたとメッセージは出るのですが、キーボード自体は相変わらず、無反応ですね。はぁーイライラしますね。サポートに連絡してみます。

お礼日時:2014/10/15 22:21

まず電池切れを疑いましょう(添付の電池は減ってる可能性もあります、充電式なら


電池が充電しなくなり、動かなくなった)
だめなら購入して1週間ですから初期不良かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電池はすでに新品のものと交換済みです。しばらく使えていたのに不思議と無反応に・・・
サポートいきですね。

お礼日時:2014/10/15 22:23

故障でなければドライバを消してUSB受信機を指し直せば直ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

レシーバーを挿して電源を入れれば即使えるという代物で、とくにドライバは入れていないのですが。。。見てみます。

お礼日時:2014/10/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!