プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windous7 64bitを使用しています。

ロジクール社のM570tというトラックボールのマウスを買ったのですがレシーバーが認識されません。
正確に言うと、レシーバーを接続/切断した時にはシステム音はなりますし初接続の時に使用の為のドライバーインストールはされました。

ですがLogicool Unifying ソフトウェアを起動しても「コンピュータにUnifying受信機が接続されていません」と表示されてしまいます。
この場合マウスには問題があるのではなくレシーバーに問題があると思います。

説明書のトラブルシューティングは全て試しました(PCの再起動、USBポート全部試す、マウスの電池交換など)

これら全てを試しても未だ解決していません。
他のレシーバーを接続しているわけでもありません、正直問題はないはずなんです。
何がいけないのでしょうか?
ロジクールに問い合せても「中学生が対応しているのかよ!」と思うほど酷い回答がくるのでここで質問させて頂きました。

本当に困っております、どうかお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

「ロジクールのUnifyingレシーバーが」の質問画像

A 回答 (5件)

>ヒューマンインターフェイスデバイスを確認しましたがLogicool Unifying USB Receiverはありませんでした。


>ただ、レシーバーを接続しているときはデバイスとプリンターのデバイス一覧にLogicool® Unifying Receiverが表示されています。

これは、レシーバーを接続していてもデバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスにはLogicool Unifying USB Receiverは見当たらないという事ですか?

>SetPoinとはマウスやキーボードのコンフィグツールの事ですよね?
>これはレシーバーが正しく認識されていないと意味をなさないのではないでしょうか?

SetPointはコンフィグツールでもありますが、それぞれのマウスやキーボード固有の機能を使用するためのドライバーも含んでいます。
レシーバーについても同様のはずです(Logicool Unifying ソフトウェアはLogicool Unifying USB Receiverの固有の機能を使用してるはずですから)。

>一応32bit版と64bit版をインストールしてみましたがトラックボールマウスはやはり認識してくれません。

認識しなかった理由は分かりませんけど先にも書きましたがSetPointはドライバも含んでいるのでWindowsが64bit版なら、SetPointも64bit版を使用してください。

この回答への補足

>>これは、レシーバーを接続していてもデバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスにはLogicool Unifying USB Receiverは見当たらないという事ですか?

はい、そう言う事になります、言葉足らずで申し訳ありません。

SetPointはドライバー機能も含んでいるのですね。
ただ、今接続している有線マウスしか認識していないようです。

32bit版はアンインストールし64bit版をインストールしました。

補足日時:2014/10/06 03:36
    • good
    • 4

>実は今回のレシーバーは前回不具合があったので交換していただいたものなんです、つまり連続で同じ症状ということです。



後出しで情報追加されても、それはそれで困るんですが、
そういう話だとレシーバーではなくPC側の問題の気がします。

レシーバーがちゃんと認識されているならデバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスに
Logicool Unifying USB Receiver
があると思うのですがありますか?

とりあえず私が思いつくところだと
・SetPointをインストールしてないならしてみる。
・AMD製CPUのPCの場合で、AMD USB フィルタードライバーがインストールされてるようなら削除する。
くらいでしょうか。

この回答への補足

引き続き回答して下さり本当にありがとうございます。

ヒューマンインターフェイスデバイスを確認しましたがLogicool Unifying USB Receiverはありませんでした。
ただ、レシーバーを接続しているときはデバイスとプリンターのデバイス一覧にLogicool® Unifying Receiverが表示されています。

SetPoinとはマウスやキーボードのコンフィグツールの事ですよね?
これはレシーバーが正しく認識されていないと意味をなさないのではないでしょうか?
一応32bit版と64bit版をインストールしてみましたがトラックボールマウスはやはり認識してくれません。
CPUに関してはちょっとわかりません。

補足日時:2014/10/06 01:10
    • good
    • 2

ロジクールへの質問内容が悪いのだと思います。


質問内容は、シンプルに購入したマウスが使えないとメールをする。
すると、ロジクールから、デジカメ等で購入した証拠(納品書等)を撮り、返信メールで写真と一緒に送ってほしい、そして新品交換したいとメールがきますから。
ついでに、故障したマウスは交換品が届いたときに同梱の着払い伝票で返送となってるんだけど、2回不良交換して、2回とも自己廃棄でした。これは、交換マウスの発送メールに、廃棄してくださいと明記されてました。

Logicool Unifying レシーバーが不良かどうか、手っ取り早く確認したいなら、ロジクールの一番安いワイヤレスマウスを購入して、動作確認するのが一番簡単だと思います。
Logicool Unifyingのレシーバーが10個ぐらいありますが、不良品に当たったことはないですね。
不良品なら運が悪かったと思い、ロジクールに新品交換でがんばるのが一番いいように思いますが、どうでしょうか。

この回答への補足

質問内容はここで質問したように的確に話したつもりですが詳しすぎるのもダメなのでしょうか?

ただ、問い合わせをしても「フォローアップの為~」のメールが淡々と送られてくるので未だに回答をもらえずにいます、何ていうか仕事してないんでしょうか・・・。

補足日時:2014/10/05 01:32
    • good
    • 0

試しに、レシーバーの近くにマウスを近づけてみてください、



レシーバーとマウスの距離が問題になる場合があります(途中にパソコンとか大きな金属の物があると)

それでダメだったら初期不良ということで、交換してもらいましょう

この回答への補足

レシーバーとマウスは殆ど離れていません、有線マウスと同じくらいの距離にあります。

補足日時:2014/10/05 01:14
    • good
    • 2

>何がいけないのでしょうか?



レシーバーの初期不良に思えますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は今回のレシーバーは前回不具合があったので交換していただいたものなんです、つまり連続で同じ症状ということです。

補足日時:2014/10/05 01:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!