プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在l07cを使っています。
先日機種変更した友人にARROWS X LTE F-05Dを譲ってくもらえることになりました。
ちなみにキャリアはともにdocomoのものです。
機種変更する際にはsimカードとsdカードを入れ替えるだけでデータを移行できるのでしょうか。
それとも新規の時のようにdocomoショップにいっていろいろ手続きが必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

L-07CはFOMAスマホ、ARROWS X LTE F-05Dは当然その名の通りLTEスマホです。



FOMAのSIMでLTE機種は使えないようにされているため、ドコモショップに行って契約変更が必要になります。

--

LTEへの契約変更ですが、現在、ドコモLTEのプランは「カケホーダイ」しか用意されていません。

>カケホーダイ 料金表
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

「カケホーダイ」最低料金は、2GBの高速通信付きで月額6,500円(税別)。
電話は話し放題になりますが、今まで月にパケット2GB以上使っていたならば、そこが足かせになります。
例えば月に5GBまでのコースにすると、月額は8,000円(税別)となります。

--

もう一つ、「MVNOのSIMに移行する」という手があります。

例えばこちら、IIJmioの「みおふぉん」。
https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp

最安の「ミニマムスタートプラン」2GBコースだと、月額は1,600円(税別)。
音声通話に関しては、無料通話分なし、使用すると30秒単位で20円(税別)。

もう少しデータ通信量が欲しいなら、「ライトスタートプラン」4GB使えて、月額2,200円(税別)。

通話をほとんどしないなら、ドコモのプランよりもよっぽど安く、スマホが使えてしまいます。

また、「みおふぉん」を契約するときも、MNP(同番移行)を使えば、これまでの電話番号のまま、移行できます。
ただし、ドコモ契約をやめますから、「@docomo.ne.jp」のメールアドレスは使えなくなり、スマホに入っている各種ドコモサービスも使えません。(iコンシェル・iチャネル等)
メールがリアルタイムに届かなくなるのも、少し痛いです。

----

そういった多少の不便と、月額料金(3倍以上の開き!…通話があるとそこまで行きませんが)を天秤にかけて、契約変更と他社(ドコモMVNO)移行、どちらが良いと感じるでしょうか。

ドコモのMVNOにはほかにもいっぱいあります。
自分の使い方に合った会社・コースを見つけられれば、これまでよりもずっと安く、スマホを使えるようになります。

>音声通話(080/090)が使える 主要な 格安SIM まとめ【MVNO】
http://sim-fan.mobile-runner.com/phone/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
仕事の関係上通話をよく使うのでおとなしくショップにいってきます。

お礼日時:2014/10/15 21:44

機種変更は、ドコモショップなどにいかなくても自由に出来るものです。

SIMカードを差し替えるだけで、機種変更完了ですから

増設や買増は、機種を購入するために、店にいく必用あり。
もし、SIMカードの形状変更になる場合は、SIMカードの形状変更がされます。

契約変更を行うときには、ドコモショップにいき手続きする必用があります。

3G→3Gで、SIMカードの形状変更が不要な場合は、そのまま利用出来る
3G→3G で、SIMカードの形状変更が必用な場合は、ドコモショップで、SIMカードの形状変更(有料)を行う必用があります。
3G→3.9Gは、契約変更を行う必用があります

3.9Gにするのだから、契約変更になります
プランは、新料金プランのみとなります
    • good
    • 1

同じキャリア同士でSIMカードのサイズも同じなら


SIMカードを差し替えすれば使えますよ

電話帳はSDカードで移す方法と赤外線通信がARROWSにも
もとにスマホにもあれば赤外線通信で移すほうがラクです。

手順は下記にあります
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …
ダウンロードしたアプリは入れなおしになります。
LINEのデータなども移したい場合は、LINE機種変更などでググってください
http://digital-cat.com/sns/line-data-iphone-andr …
GOOGLEアカウントも、もとのスマホのメアドとパスワードを設定するだけです

ドコモでの手続きは必要ありませんが
わからない場合、聞きにいくと教えてくれますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!