プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画をPC入れて毎年観ていますが、毎年、画質が悪くなっています

HDの中に入ってるデジタル動画って劣化していくのでしょうか?

A 回答 (5件)

デジタルデータは劣化しませんが、ハードディスクやDVDといったメディア自体は劣化します。


超長期保存する必要がある重要なデータは、ガラスの内部にレーザー記録するなど、メディアの経年劣化に備えた取り組みも進んでいます。

もっとも映画が劣化して見えるのはモニターの再現性が落ちているだけかと思いますが。
    • good
    • 1

デジタルデータは、劣化しません。


非可逆圧縮のファイルについては、1度でも少しでも編集などすれば、全く同じデータにならないために劣化します。全くさわらないなら、劣化はしません。(ちなみに、ソフトバンクモバイルは、動画や写真を劣化させても、劣化したとは言わない)
メディアは、劣化していき、最終的には読み取れなくなります。

よって、理論的には、全くファイルが変わらないのですから、劣化していくことはないので、ディスプレイの違いとか解像度の高い画像をみなれているために、画質が悪くなっているように見えるぐらいでしょう
    • good
    • 1

 パソコンに保存した動画ファイルは、保存する時点での画質が半永久的に続くもので、画質の劣化が起こる事はありません。

画質が劣化して見える理由は以下のようなものです。

1.再生するディスプレイがCRT、液晶で画質に違いが出るのと、解像度の大きなディスプレイで解像度が小さい動画を拡大して再生すると、画質が落ちて見える場合がある。

2.高解像度の液晶ディスプレイで古い動画を再生すると、色数が少なく感じたり、ブロッキングノイズが目立って見える場合がある。

3.一般に、古い動画ほど圧縮率が高いが、圧縮率が高い動画ファイルほど画質が悪い。圧縮率を下げた動画ファイルが最近は多くなったので、相対的に古い動画の画質が悪く見える場合がある。

 640×480画素のVGA解像度の動画はフルHD解像度に拡大して見ると、見るに耐えない画質にしかなりません。通常解像度で再生して見た方が良いでしょう。VGA解像度の動画は解像度が低いだけでなく、ピンボケが酷くて、拡大すると画質の悪さが目立つ結果になります。
    • good
    • 4

昔DVDを見て綺麗だと思っても、今の地デジの画質に慣れてしまうと、


同じDVDを見ても画質が劣化して見えます。

要するに目が肥えたということじゃないですか?
    • good
    • 0

PC内のデータは文書、写真、動画、音楽すべてにおいて、


「0」と「1」の集合を集約したデジタルデータとして記録しております。

一般的な「本」や「写真」といったアナログデータは、経年劣化によって、色あせたり、
黄ばんだりするといった変化はございますが、

「0」と「1」といったデジタルで記録されたデータは、基本的にその値を保持している限り、
基本的に劣化という概念がございません。

ただし、直射日光を当てたり、強い衝撃を加えたりすることで、ディスクそのものに直接的な損傷を受けてしまった場合、
「0」と「1」の並びが壊れてデータが壊れてしまい、「開けなくなる」ことはございます。

画質が悪くなるとのことですが、
記録する動画の機材が変わったりすると、どこまで細かく映像を記録するかが(=解像度)違ったりしますし、
表示するディスプレイの性能差によっても画質の鮮明さに違いがでてきますので、
憶測ではございますが、録画機材の違い、再生ディスプレイ・再生ソフトウェア等の違いによる画質の差異ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!