中小企業の働き方改革をサポート>>

ホームシアターを考えています。
自分の求める条件や環境から、お勧めやご紹介、アドバイス等頂けますと幸いです。
価格、予算の目安としては、実売価格で3万円台以内で検討していますので、その中での最良という事で考慮して頂きたく存じます。

まず、ホームシアターとは言いましたが、6畳程度の小さなプライベートルームで、
5.1chの様に幾つものスピーカーを配置するタイプではなく、
基本的にテレビの前、下、左右に置けるような、「バータイプ・台座タイプ・ラックタイプ・2chスピーカー」の中から検討しています。
用途は普段のテレビ鑑賞の音質向上から、映画鑑賞、スポーツ観戦、BD試聴、
予算的にオマケ程度かもしれませんが音楽鑑賞もしたいと思っています。

又、他の皆さんと求める部分で大きく違うであろう点は、そこまで重低音を重要視しないという点です。
ドンドンと響く重低音は苦手であまり求めておらず、さらに場所も取るであろうサブウーファーも出来れば無い方がスッキリして望ましいんじゃないかとさえ思っています。(それでも映画鑑賞はしますので、軽視し難い所ではありますが)
ただ、音質には予算の限りでこだわりたいので、音楽鑑賞も想定した、ボーカル、低音よりもクリアで美しい中高音を重視された物は無いかなと思っています。

勝手な希望ばかり書いてしまい申し訳ありません。
こういった希望の場合、サブウーファー付きのバータイプより、
コンパクトに一体になっている台座タイプやラックタイプ(テレビ台も購入予定なので)、
又は、いっそホームシアターのカテゴリではなく、スピーカーのカテゴリから、2chのスピーカーを購入してシンプルにTVの左右に置いた方が良いのでしょうか?

間違った認識など有るかもしれませんが、お手柔らかにご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バータイプ/台座タイプの致命的な欠点は「音の出る位置と画面の位置がずれる」ことです。


極端な例ですが、画面の上の方で誰かが話をしている場合でも、バータイプや台座タイプの場合はテレビ画面よりも下の方から発音されることになります。
気にならない人は良いですが、気になる人だとかなり違和感があると思われます。

実売3万円台でなるべく良い音、しかもアンプ+スピーカーを揃えるとなると、通常のスピーカーではなくパワードスピーカー(電源/アンプ内蔵スピーカー)の方が良いかもしれません。
そういう意味では、下記製品がおすすめです。
ONKYO GX-500HD
製品情報 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000027948/
中・高音域の鳴りには結構定評がありますね。
これをTVの左右に置けば(できればスピーカー台を別途用意してTV画面の中心の高さと同一になるようにして)良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なる程、そういった事も考えないといけませんね。
やはりバータイプだと違和感があるんですかねー。。

スピーカーのご紹介、有難うございます。
パワードスピーカーとして、魅力を感じます。
店頭であれば見に行ってみますね。
ただ1点だけ気になったのは、
HP上で「ハイエンドPCスピーカーです」となっている点です。
接続できるのかという意味ではなく、テレビのオーディオとして問題無さそうかという点です。

お礼日時:2014/10/23 13:58

ANo.2補足します。



>接続できるのかという意味ではなく、テレビのオーディオとして問題無さそうかという点です。

「テレビのオーディオ」と「PCのオーディオ」の違いですが、実はあまりありません。
昔ならいざ知らず、現在の環境では「PC上で動画を再生する」のと「TVを視聴する」との間に実質的な差はありませんよね。PCにHDMI出力があれば、TVをモニタ代わりにもできる訳ですし。

10畳以上の大きなリビングで大画面テレビを贅沢に鳴らす、というのであれば少々能力不足かもしれませんが、質問者様の使用想定環境、すなわち、6畳の居室で使用する+重低音をそれほど重視しない(軽んじているという訳ではなく)のであれば、GX-500HDは十分要求を満たす性能であると思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

バータイプは思いっきり「バー」から音がなっている感覚になり、


私は個人的には苦手です。

自然なのは2chではないでしょうか。TVを挟み込む形で。
あくまでも映画に没頭できる、聴きやすい環境を求めていると想像します。
重低音もスピーカーの低音が充実していれば部屋を揺るがすサブウーハーは
必要ないと思っています。

3万円っという予算なら、アンプ内蔵の2chのスピーカーを購入するのが
一番すっきりして音もいいのではないでしょうか。

http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/021449/
このベリンガーのスピーカーは音がいいです。
ただし入力が赤白ケーブルとはちょっと違います。

このケーブルを使用すればいいです。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
これは3mものですが、3mは長すぎるかもしれません。
そして左右で2本必要です。

BDレコーダーの音声出力や、TVの音声出力からこのスピーカーにつなぐだけです。
「スピーカー側」で音量調整することになります。

TVの音声がデジタル出力しかないっとう場合は、
http://kakaku.com/item/K0000473175/
これを使用すれば、デジタルからアナログに変換してくれます。
TVとの接続は、光デジタルケーブルで、
http://ctlg.panasonic.com/jp/acc/cord/optical-ca …

このようなケーブルで、TV~fiio~BEHRINGERっという順番につなげます。
面倒くさそうに感じますが、非常に簡単な接続です。
このケーブルはホームセンターでも1000円もしないで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

下の方と同じように、やはりバータイプのそういった欠点は、
気になるところですね。

やはり自分の求める所から考えると、2chでスピーカーを用意する事でしょうか。

具体的なスピーカーのご紹介、接続方法も添えて頂き有難うございます。
初めて知った製品です。

じっくり検討させて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/10/23 14:03

臨場感、音質改善を求めるのであれば、


ある程度ボリュームが大きく出来ないと、
ハッキリ言って、無駄になります。

まずは、ボリュームを大きくできるかで替わってきます。

普段から小さいボリュームで聞いていて、
それ以上ボリュームを開けると、近所からクレームが来るような環境なら、
私は、ヘッドフォンをお勧めいたします。

いいサラウンド対応のヘッドフォンを使えば、一人で没頭できます。

多少、ボリュームが許されるのであれば、
ワンボディーの5.1chですね。
壁の反響を使って再現されます。

良い音を聞きたいときは、アンプとスピーカーが重要です。

どちらも単品で、スピーカー単体の方が良いですね。
こだわりがなければ、私はSonyをお勧めいたします。

アンプ単体と、スピーカーの2本セットで、5~7万ぐらいです。
アンプは一度買えば、10年は使えます。
スピーカーは、その時々の設置環境に合わせて変えていきます。

アンプ・・・・ソニー SONY STR-DN850
スピーカー・・・・ソニー SONY SS-CS3 [3ウェイ スピーカーシステム 1本]
ヨドバシでこのセットで6万弱でした。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …

うーん安い。ワンボディよりは高めですが、長く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ヘッドホンは所有しておりますので、そちらと両用していきたいとは思っています。

丁度この質問をする際、SONYのHPを見ながらだったので、
特にメーカーに拘りはありませんし、SONYならむしろ喜ばしいです。

ただ、アンプとスピーカーですか笑
もちろんそのシステムでは安いのでしょうが、
自分のお予算的には厳しくなってしまいますので、考えものですw

ただ、そういった選択肢もあるとして、より良い環境にお金を使うべきか、
じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/23 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング