アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業側の面接日程変更(2回目)について質問です。

応募していたある企業で、1次面接を受けることになったのですが企業側から選考予定日候補を提示され、第3希望まで出しました。
が、希望を出した選考日が社内の行事で選考が難しいというので、後日に変更してほしいと連絡が来ました。
この時点で社内行事など事前にわかってる日付を、何故選考予定日に提示したのかと疑問を感じつつも、希望日の変更に応じました。
企業から○日△時~と調整可能日が提示されたので、その中で大まかに希望日時を伝えました。

しかし、希望日が明後日に迫っているのに日時確定の連絡が来ないと思っていたら、本日また企業都合で再調整してくれとのメールが来ました。
前回は社内行事のためと理由があったのに、今回は企業都合で…と、特に理由は書かれていませんでした。
これは企業側は採用する気がないのでしょうか?
キャリアコンサルタント経由で応募し、選考結果等もすべてコンサルタントが仲介しているのですが、企業として二度も会社都合で日時の変更をするのはどうなのかな?と疑問に感じます。
単純に応募者の都合をあまり考えてないというか、応募者が従って当然と思っているからの対応なのでしょうか?
それとも応募者の反応というか、調整能力を試しているつもりでしょうか?

A 回答 (3件)

元就職関係の仕事をする者です。

正直、そんな企業諦めてみてはどうですか?
ブラック臭漂います。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックかどうかはわかりませんが、常識が無いのかも…?とは感じました。
まだ判断するには不十分ですが。
実際に今後の対応によっては選考を途中で辞退することも考えます。
(面接で再々の日程変更について一言もないとか)

ありがとうございました。

面接日の変更は選考より優先度の高いことが起きたからだと思います。

応募者を試しているつもりは無いと思いますよ。

おそらく得意先や親会社の都合で社長や役員、選考担当などの予定が頻繁に変わる会社なのでしょう。
選考を重要な商談や会議より優先する会社は少ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

変に考えすぎでしたか。
ちなみに受けたのは専門学校の内勤です。

キャリアコンサルタントからの事務的なメールでしか送られてこないので、企業都合なのになんだか少し不躾な印象を受けてしまいました。

あまり考えすぎずに、素直に調整に応じようと思います。(^^;)

企業の方針ではなく、隠された意図もなく、

単に担当者の仕事ぶりがダメなだけという気がします。

会社への不信感を持って臨むと
面接の雰囲気が悪くなる可能性があるので、
なるべく考えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく考えないように面接を受けた結果、やはり企業の担当者が管理がだらしなかっただけのようでした。
今後の活動の教訓にはなりました。
ありがとうございました。