アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は、仕事でノートかルーズリーフどっちを使っていますか?

ノートの場合は、一冊だけで時系列に書いていくのでしょうか?

打ち合わせ、会議やセミナーや勉強会など

分野ごとに専用のノートを使用しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

さすがにルーズリーフは使ってないです。

みんなメモ帳とタブレット(もしくはPC)の併用ですね。

会議とかではメモを取って、あとでPCに入力という所でしょうか。
    • 0

裏紙、使ってます。

つまり、一度使用した紙の裏面の白紙です。書きにくくないチラシの裏面なども使います。

理由は省エネと、携帯に便利だからです。それから、私は暗闇でメモを取ることがよくあるのですが、裏紙をいくつかに折っておくと、それぞれの面に順繰りに書いていけるので、暗闇でも文字を重ね書きしてしまう心配がなくて便利です。ちょっとみっともないかなと思う時もありますが、何か言われたら「地球環境に配慮して」と言うつもりでいます(が何も言われたことがありません)。

やはり、帰宅後にパソコンなどに清書しています。清書不要と言われて、裏紙に書いた手書きの記録を、そのままコピー機でコピーして(大手企業である)クライアントに提出したこともあります。

ちなみに、ルーズリーフは、30年前に大学生時代に使っていましたが、リングの部分がどうしてもかさばるので、今は紙をファイルする場合には、裏紙をクリアポケット(というの?)にファイルしています。

ただし、ポケットサイズの予定表の巻末にある白紙にちょっとしたメモを書くときには、内容によって、初めのページから書いていくものと、最後のページから書いていくものとに分けたりしています。
    • 0

ケースバイケースでしょう。

最も合理的で自分に合ったものを選択する事が多いです。

私の場合なら、メモはメモに過ぎないので、後程情報をまとめてPCで管理します。

ノートかルーズリーフかであれば、手間の少ないノートを選びます。

携帯用、社内用等、用途で分けています。
    • 0

秘書でもない限りは、その場でメモをとり、必要ならその後にPCに残したりはしますね。

もともと会議でも最近はPCかタブレットでの入力をしているケースが多いです。

よって、ノートもルーズリーフも見かけませんね。
個人的なメモや手帳は多いですけれど。

資格取得のためとか、セミナーや勉強会ではレジメがあるのでそれに書き入れていくことが多いですね。
    • 0