アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車の音が聞こえると「迎えにきたぞ」とか言う人がいるのですが何故そんなことを言いたがるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単なる冗談としか思いませんが・・・・



関西なのか大阪なのか分かりませんけど、そちらのほうがそういう冗談が多いと聞いたことがあります。テレビで行ってたことなので、実際どうかは分かりませんけどね(テレビが正しいとは限らないので!)

私は関東人ですけど、冗談だったら別に深刻には受け取らないですよ。

でも身内が事故で救急車で運ばれて病院で亡くなった、とかいう体験がある人は全然笑えないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよね。
こちらの地域はそういうことを言う人が凄く多いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:40

非常識な人なんでしょう。


普通「お迎えが来た」は、死の近いことを自覚し始めた人が、口にする言葉です。
臨死体験した人は、亡くなった父母などがあの世への道案内を為てくれたり、一緒に行こうと誘われたり等、夢か幻覚を体験するとか。
奈良時代の阿弥陀信仰から、「阿弥陀来迎(らいごう)図」などが国宝として残されていたり、極楽往生を願って仏に縋る者には、阿弥陀如来がお迎えに来るそうです。
「お迎えが近い」は、死期の近いことを感じた病人などが口にする言葉です。
救急車は救命が目的なのに、サイレンを聞くと死人の片付けと勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識にも程がありますよね。
普通はそんなこと簡単に口にするようなことでもないですし悪意があって言ってるようにしか聞こえないですよね。
自分の周りにも「迎えにきた」とかそういうことをいうヤツが多いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:48

からかい、冗談、嫌がらせなど色々な事が考えられますね。


ただ決して言われて良い気分の言葉ではないですね。
冗談にしても言ってはいけないと思います。
大昔に祖母から聞いた話ですが、ある男の子が霊柩車を見て
「かっこいい~乗りたいな」
と言ったそうです。そうしたらその二日後に帰らぬ人に本当になってしまったとか。
事の事実は今更分かりませんが(祖母がとうに他界してるため)それからこの類の言葉は絶対に言ってはいけないと思い大人になった今も守っています。
余談ですが、お通夜やお葬式の家の前を通る時にも無意識に両手の親指を隠すように握ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談でも実際に起こってしまう可能性もあるわけですから言っていいことではないですよね。
特に若い連中がそういうことをよく言います。
本当に何とかならないですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!