アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々乗る自転車があります。
乗ろうとすると、大体の時、やや空気が抜けています。
乗れないということはないんですが、タイヤの設置面積が多いのがわかります。
そのまま乗ってしまうときもありますが、気になるので空気をちゃんと入れなおしてから乗っています。
空気は屋外で手動で入れています。
困るのが時間のない時や多少の雨の時です。
多少の雨の時は、物置の中での空気入れ作業は、床を傷めますしできません。
虫ゴムは新しくしてありますし。
でもこの自転車は新しかったころからそうなんです。
前のタイヤ、後ろのタイヤ同様です。
昔乗っていた別の自転車では、時々乗る程度で空気が気になるほど減るなんてことは滅多になかったです。
今の自転車の、乗るたびに空気の減る現象をどうにか改善できないでしょうか。
問題点や方法を教えてください。

自転車:20インチ・折り畳み式

A 回答 (9件)

私も5年程乗った自転車の故障に悩まされています。

同様の症状で自転車屋に持ってったところ、タイヤ交換を強く勧められました。(4000円)とりあえずパンク修理を御願いしたところ、バルブを交換してもらうだけで空気抜けが無くなりました。(500円)今から思うとタイヤ修理用スプレーを使ってくれたのではと考えています。雨でタイヤが傷むらしいので、最近はカバーを丁寧にかけるようにしています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブ交換とタイヤ修理用スプレーで直されたんですね。
バルブは交換したので、タイヤ修理用スプレーを使ってみたいと思います。

お礼日時:2014/10/18 21:04

>軽くて性能のいいチューブだと空気が抜けやすいというのは意外ですね。



僕も初めて知ったときは意外でした。考えてみりゃ簡単なことなんですけどね。
重いチューブは密度か大きいゴムで分厚く作ってあって、
軽いチューブは密度がスカスカゴムで薄く作ってあります。

ですから空気の抜けにくいチューブがいいなら、黒いチューブ(ブチルチューブ)で分厚いやつを買えばいいです。

あと、空気の分子の大きさによっても抜けやすきが変わるので、
ガスボンベで空気を入れると抜けやすくなります。
酸素より窒素の方が分子が大きいので、窒素を充填すると空気が抜けにくくなりますよ。

昔は、空気が抜けにくいし、乗り味がしなやかになるといって、窒素を入れるこだわりの人がいてましたけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューブ交換の場合、空気の抜けにくい分厚い黒いチューブにしたいと思います。
ブチルチューブという名前ですね。

お礼日時:2014/10/19 09:54

>> 新しいチューブで空気の抜けにくいチューブはどこで扱ってますか。



国産のメジャーメーカーなら大丈夫かと思います。
バナソニック、BS等。
ホームセンターではなく自転車店ならあるでしょう。
ただご自分で交換出来なければ自転車店に依頼する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナかBSが印されているものを探すということですね。
自分で交換できると良いんですけど、前タイヤはできそうですが、後ろタイヤは難しそうで、後の安全を考えるとやや怖いです。

お礼日時:2014/10/19 09:53

私はエア漏れの少ないスーパーバルブに交換してあります、確実にエアの漏れが少なくなり空気入れの回数が減っています (100円ショップダイソーで購入しましたが最近は見かけません)


欠点はスーパーバルブの不良時は虫ゴムの交換ではなく、スーパーバルブ自体を交換する必要があります。
参考
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205 …
http://irodoriworld.com/archives/3689
http://www.yodobashi.com/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーバルブでも抜けてゆきます。

お礼日時:2014/10/18 21:13

軽くて性能のいいチューブだと空気が抜けやすいですねー。



昔よくチューブラータイヤにやってた手法ですが、
パンク修理剤を少し入れてやって抜けにくくする手がありましたよ。
100円ショップで200円か300円で売ってますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くて性能のいいチューブだと空気が抜けやすいというのは意外ですね。
パンク修理剤を入れて直す方法やってみたいです。
100円ショップで売っているのもお手軽感があって良いです。

お礼日時:2014/10/18 21:06

失礼ながら 20inc折り畳みで 5万以下ですと 安物になります。


タイヤもチューブも 原価の安い物を使用している場合が多いので。
チューブを 信頼できるメーカーのものに交換すると 治ると思います。

バルブは交換したという事なので チューブのスローリークしか考えられません。

自転車も車も乗らないと タイヤって空気が抜けるんですが 前の自転車より抜けるのは、やはり おかしいです。

空気圧が少ないまま 乗ると段差でリム打ちパンクや 遺物が刺さりやすく パンクリスクが高まるので
必ず 適正空気圧を維持するようにしてください。夜のうちに確認すれば 通勤通学に朝支障をきたさないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20inc折り畳みで 5万以下です。
チューブのスローリークというんですね。
前の自転車より圧倒的に抜けが早いです。

お礼日時:2014/10/18 21:07

スローパンクチャーかな?


パンクというには僅かな穴が空いていて徐々に空気が抜けます。
粗悪品の輸入自転車だとチューブの質も悪いのでそんな事が起こる時があります。
確認するにはチューブを外し浮袋くらいにパンパンに空気を入れ水に漬けます。
悩むよりも新しいチューブにした方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいチューブで空気の抜けにくいチューブはどこで扱ってますか。

お礼日時:2014/10/18 21:08

私のもそうですよ?。

ひょっとしたら同じ製品かもしれないですね。
そうでないとしても、最近の自転車の中にはとても空気抜けが早いものがあります。
バルブの異常ではなく、どうもチューブそのものの品質が悪いようです。
親指で押して凹まないくらいに入れてあるんですけどね。

チューブを変えてしまうのが一番いいと思います。
ホムセンなどのものでなく、専門の自転車店で変えてもらって下さい。

あとは、小径車はどうしてもエアが抜けやすいというのもあります。
携帯用のポンプもありますけど、ポンピングが大変ですし、CO2ボンベのものは、ややコストパフォーマンスで不利です。
私は100円ショップで売ってるものを使っていますが、これは中身がCO2ではなくLPGです。
引火性がありますし、入れてもすぐに圧がおちるので、あくまでも「もたせ」で使います。
通常はエアタンクがついている通常のポンプで入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じかもしれませんね。
最近の自転車の中にとても空気抜けが早いものがあるのは、時代逆行してますし退化とおもいます。
チューブを変えてしまうのが一番いいという意見は他の方の回答にもありました。

お礼日時:2014/10/18 21:10

ほとんどの自転車は、時間と共に空気はある程度抜けるようです。


しかし、それが激しいのであれば、空気の入れるところにあるムシと言われる物が不良かも知れません。
自転車さんで確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気の入れるところにあるムシゴムと言われる物は、この質問以前に交換し、質問のような状態です。

お礼日時:2014/10/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!