電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍋でさつまいもをゆでた後に水より上の部分(鍋の内側側面)にベタベタと黒っぽい汚れが着いていたんですがあれは何なのでしょうか?汚れを落とすにも結構大変でした。ゆでても汚れない方法はありませんか?

A 回答 (3件)

アク(クロロゲン酸)ですよ。


水にしばらく浸けておけば大丈夫なんですが
切ってから使う場合は少量のレモンで色が綺麗になります。
皮付きなら そのまま水にしばらく(10分程度)
浸けておけばいいだけです。
    • good
    • 0

鍋の材質はなんでしょう。

それが分からないと・・
    • good
    • 1

サツマイモのアクです



付かない様にするのは無理だが スチールウールタワシだと簡単に落ちますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!