プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社外のHIDを使用していますが、LOが、ある時間が経過すると、消灯してしまいます。
また、スイッチをオフにして、ONにしたら、点灯するのですが、必ず消灯するので、イラッとくるのですが、原因は、バラストかバーナーか?何でしょうか?
ヤフオクで購入しました。

A 回答 (4件)

HIDは創世記の頃からいろんなメーカーのものを使用してきました。

中国製のヤフオク商品も数多く使用してきましたが、中国製でもバーナーが故障すると言うことはほとんどありません。

バラストはいくつかダメになったものはありますが、バラストの場合は一度故障すると
ほとんどの場合一切灯かなくなります。

そのようなケースにも何度も遭遇しましたが、そのほとんどが過電流によるショートによって
カプラー周辺やリレー周辺のコードに損傷があって、絶縁のビニールが焦げて中の銅線が断線しかけていて
普通には灯くけど、走っているうちに振動でかすかに残っている接触が断たれるケースで
消灯していたことが多いですね。

中国製はバラストの回路が国産純正のように高精度に出来ていませんし、カプラーの端子などの
精度も非常に悪くて、差し替えようと抜いたら端子の金属がメス側にはまったまま、オスの端子が
抜けるなどの信じられないことも良くあります。

この辺のカプラーの接触などが悪くて周辺がショートによって焦げることもあるので
一度コード周辺を満遍なくチェックしてみて下さい。

もしそれで故障箇所が分からなければ、バラストの故障も考えられますが、これは素人では判断が難しいですね。
一番良いのはバラストを国産純正のものに換えることです。

ヤフオクに結構たくさん安価で出ていますから、電源コードなどの改造が若干必要になりますが
安定時間の速さ、故障のなさなど大陸製とは隔世の感があります。
私はフォグにヤフオクで買った日産用のPanasonic製の純正品(6角形のやつですね)に
以前から余っていた中国製のバーナーで組んでいますが、全く故障もなく純正ヘッドライトと
色味や安定速度も同じで十分満足しています。
    • 0

バラストっぽいですね。

• 0

カプラーオンなら電力不足でしょう。

その場合はバッ直にすれば改善されます。
バッ直でそのような状態だとバラストがあまり良いものではないということかも・・・
    • 0

>ヤフオクで購入しました

そりゃ、当然。得体の知れないものを手に入れたから。
海外製で、当然です。
    • 0