初めての店舗開業を成功させよう>>

今の車13年目に入ります。愛着がありますが、いよいよ次を考えています。毎日通勤で使いますが、うーーん?これがいいという車無いのですが、あと半年で車検です。ビッツのシャイニーデコレーションがパールホワイトがいいかなと思いますが、メリット、デメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今の車13年目に入ります。

愛着がありますが、いよいよ次を考えています。

未だ13年目なのに、買い換えるのですかぁ。
愛着があれば、未だ未だ乗り続けた方が経済的なんですがね。
まぁ、国土交通省・自動車業界団体は「10年乗ると、命の保障は無い!」と宣伝していますがね。
この基本的政策で、昔は「10年以上乗る者には、毎年車検という罰」を科していました。
その後、アメリカ大統領の命令で毎年車検を廃止。代わりに、自動車UPという罰を科す事になりました。

>うーーん?これがいいという車無いのです

「絶対欲しい!」という車種が無いのであれば、乗り続けて下さい。
高い確率で、買い換えを悔やみます。
どうしても、今の車と買い換えた車を比較しますからね。
「こんな筈では、無かった」

>ビッツのシャイニーデコレーションがパールホワイトがいいかなと思いますが、メリット、デメリットを教えてください。

シャイニーデコレーションは、メーカーオプションですよね。
で、パールホワイトは3万円増し。
メリットもデメリットも、質問者さま次第です。
Aさんにはメリットでも、Bさんにはデメリットかも知れませんから。
ただ、ボディーに傷が付いた場合「板金塗装費用が、若干高め」になる事がデメリットでしよう。
自動車本体の性能については、トヨタお得意の「80点主義」が活かされています。
※80点にする事で、万人向けを目指したのです。
価格的にも、お買い得な車種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年過ぎてもミラーの動きが悪いくらいで、ターニングベルトとかもないので、まだ乗れるんですね。塗装料も高めなんですね。今の車は、愛着いっぱいで購入したので(納車までウキウキでしたね)現状そういう車は、目に止まらないのでもうちょっと考えようかと思いますね~参考になりました。

お礼日時:2014/10/26 10:05

恐らく毎年車検や税金割増を気にしているのかな?


昔は新車登録から13年経てば1年車検でしたが
今は2年乗れますよ。重量税は少し違いますが
自動車税も18年までは1割増。
http://www.kuruma-urutorako.com/zei/1453/

>うーーん?これがいいという車無いのですが

なら、もう1回車検を受けて2年掛けてじっくり選んでみては?
ヴィッツやそのボディカラーのメリット、デメリットは
人それぞれなんで、何とも言えませんが、また10年以上
乗るなら下取りは考慮しなくていいので色は関係ない。
自損事故しない、車両保険の制限付けてないなら
好みでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっくりがよさそうですね。ここまできたら急激にお金がかかるまで18年でも乗っちゃおううかなと頑張りたくもなりました。私の車は、色と横向きのスタイルは今の車に負けてません。あとはイマイチですが(笑)参考になりました。

お礼日時:2014/10/26 10:09

 車の買換えは良いと思います。

カミさんは軽自動車ですが昨年10年乗った車を買い換えました。当初『加速が悪い、力(ちから)が無い』と不満を言っていましたがあまりの燃費の良さに驚きその後は動力性能や内装などの不満は一切言いません。

 誰しもマイカーに愛着を持つのがあたりまえですが、さすがに10年超えとなると突然のトラブル発生も心配ですし損耗部品の交換も出てきますし周りの人が言っているかもしれない『ポンコツ(?)に乗っているんだ』も嫌ですよね。新種なら保証も万全で安心です。

 車種やカラーの好みは各人各様です。ただ、半年後ならば年度末です。この時期は黙っていても車が売れる時なので早目が宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車の売れる時期ってあるんですね。参考になりました。納得のゆく車があると嬉しいですよね。

お礼日時:2014/10/26 10:18

愛着有るのに廃棄処分ですか?



普通は愛着が無くなって 飽きた時か修理不能に成った時に買い換える物だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンガン愛着だらけです。色は最初に別料金でパールホワイトにしてもらったのせいでしょうか?磨くと今でも輝きますね。参考になりました。

お礼日時:2014/10/26 10:14

「本当に欲しい車がある!!」というならわかりますが、


愛着があるのに車検を理由に買い替える理由がちょっとわかりません。

今の車、何ですか?
余程大きな車(単純にセルシオ、マジェスタ以上)でない限り、
車検費用なんて高く見積もっても20万そこそこです。
そのために100万も200万も使いますか?

もちろん、「実は今の車に飽きた」というのは、立派な購入動機になり得ます。
それを他人がとやかく言うつもりはありません。
でも、損得勘定だけで言うなら、このまま修理・メンテナンスしながら
乗り続けたほうが断然お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の車は、愛着あるのと、今は、バリバリ現役で働いてますが、70歳くらいでタクシーで通院とかにもなるかもしれませんね(往復2万円とかのご老人たくさんいますよね)その時のために200万円貯金しとこうかな。参考になりました。

お礼日時:2014/10/26 10:00

まだたったの13年しか乗ってなくて、しかも愛着もあるのに、買い換えるのはナゼ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年で買い換えなくちゃいけないみたいに思ってました。愛着ありすぎなのでまだ乗ろうかな~と思い直してもいます。参考になりました。

お礼日時:2014/10/26 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代、女性、車を選ぶなら?

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したところです。
鉄屑だから、もったいないなぁ…そんなに大金使うなんて‼とか、自分へご褒美に?なんて、ネットで車を眺めては考えてます。
予算は300万くらい?こんなに高いの買ったことありません。大衆車のレベルかもしれませんが、どんな車がお奨めなのでしょうか?ネットで見た車をあげておきます。
予算は考えてなく、あくまで眺めた範囲です。
カローラ、S4,マツダ車全般的、ハリアー、プリウス、キューブ、フーガ、ミニ、ミニクロスオーバー、ワーゲン、ヴェゼル、CR-V,運転は慎重派、スピードも出しません。
選択肢を狭めてしまうかもしれませんが、運転しやすい車を選びたいです。
愚問かもしれないです。ごめんなさい。

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
タイヤが発生する音は、車両側、タイヤ側で対策できます。純正で付いてくるタイヤは仕方ないですが、タイヤ交換するときは静かさに重点を置いたタイヤを選ぶことです。
普段、2キロくらいということで走行距離が多くないですので、エンジンオイルは早めに交換してください。エンジンに吸入されたガソリンの混合気はすべて燃焼してしまうわけではなく、一部が燃え残ってしまいます。走行距離が短いと、それがエンジンオイルを希釈してしまうので走行距離関係なくオイル交換が必要です。長距離走ると、燃え残った混合気がオイルを希釈することはなくなるんですけどね。
以前にディーゼル車を買うと補助金が出ると言いましたが、補助金をもらうと5年間、その車を手放せません。

Q貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法(長文)

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれていると思ったのですが。

フィットにするのは、ファミリーカーだし、ハイオクからレギュラーになるし、ミッションだし6速ギアだしというのが理由。
6速ギアというのは乗った事がないそうなのですが、運転する楽しみが増えるという理由みたいです。
それに次に車を買い替える時にはオートマ車に移行しつつある現在、ミッション車自体この世に存在していないかもしれないので、今好きな車に乗りたいとも言っていました。
ホンダに知り合いの方がいるので、普通にディーラーで購入するよりは車両本体は安いですが、今後の維持費を考えるとため息がでます。

主人はマイカー通勤しています。
でも、主人の駐車場はアパートから離れている所にあるし、チャイルドシートは私の車につけてあるので、休みの日の度にチャイルドシートをつけかえて、家族でフィットで出かけるという事は今後皆無だと思います。
ファミリーカーにするというのが、自分が乗りたい車に乗る建前の口実のように聞こえてなりません。
通勤のみに使うのであれば、軽自動車で十分かと思います。
ちなみに通勤距離は約15kmです。

スズキのジムニーも検討しましたが燃費が悪い、ワゴンRはタコメーターがついていないとの理由で主人の中で却下のようです。
ちなみに私はAT限定の免許です。

我が家は2台持ちで私は軽自動車。
現在アパート住まいなので2台とも駐車場を借りていますが、家賃の1/3は駐車場代に消えています。

旦那は昨年リストラに合い、ようやく正社員の職を見つけたのですが、ずっと同じ会社で働いていれば20年社会人やっているのですからそれなりのお給料ももらえているはずなのに、また新入社員と同じ扱いに逆戻り。

私が妊娠中にリストラに合いとても不安でしたが、ギリギリ子供が産まれる前に不景気の中職を見つけ、早朝から夜遅くまで吹きっさらしのところで暑い寒いをこらえて、休みも週1日あるかないかの状況で一生懸命頑張っているのでそのご褒美にとも思いますが、現在乗っている車の足りないガソリン代は小遣いから出すと言っていたのに不足分を普通に請求してくる、今の車に乗るのは次の車検までという結婚前の約束をさらっと破ろうとする主人に不信感を覚え、職も変わり自分の身の丈を理解していないであろう主人にがっかりです。

酒もたばこもギャンブルもやらないから車の趣味はいいだろうという主人の言い分もわからなくはないですが、ギャンブルはともかく、酒とたばこして車の趣味のない旦那の方が金かからないのでは?とも思います。

「退職後に大好きな車に乗れるけど退職までは通勤は電車、仕事をしている間は乗れたらいい車でマイカー通勤できるのと、どっちがいい?」と聞いたところ、主人は後者を選びましたが、フィットにしたいという考えは捨てられないようです。

私は専業主婦。
主人と結婚して一緒に住むために仕事を辞めたのですが、新天地で仕事を見つけようと思っていた矢先の妊娠。
現在は7ヶ月の子供がおります。
毎月大幅な赤字でこれからも将来の収入の事が不安です。

私は、現在はできるだけ生活にかかるお金は節約して、子育てや家事のの合間の時間を見つけて、家に眠っているものをオークションに出品したり、懸賞に応募したりして、少しでも生活費をかからないように努力していますが、そんなのは小さな節約。
そもそも安月給なのに車2台持ちが贅沢ですよね。
経済的にキツイからと車持っていらっしゃらない方もいるのに。。
どちらも手放してしまえば経済的に潤うと思いますが、お互いの生活の便利さを考えて、多分我が家はこれからも2台持ちになると思います。

我が家はエレベーター無しのアパート6階に住んでいるので、以前は旦那にも休みの日に食料品や生活用品の買い物にも荷物持ちでつきあってもらっていましたが、旦那の休みも少ないし、頼りすぎかなと思っていた時に、「休みの日は家族の事に時間取られて自分の時間が全くない」と言われてから、買い物も含め、家事や育児など主人に家の用事を自分からお願いする事はなくなりました。
買い物も子供をおんぶして一人で行くようにしました。

そんなに車の趣味が止められないんだったら、離婚して好きな車にお金をかけたらいい。
私は子供と2人でやっていくからと何度か提案しましたが、離婚もしたくない、車の趣味も止められないそうです。

何度も何度も主人とも話し合いましたが、まだ最終的にどうするか決められていません。
友達の旦那さんも独身時代は車が趣味だったけど、結婚して家庭を持ったらミッションの車ではなくオートマ車にした、車も趣味もなくなったよ、あなたの旦那さんも徐々に変わっていくよと言われましたが、結婚後も依然と変わらず、子供や家族の将来よりも、自分の要望を第一に考える主人に悲しくなる事が度々あります。
子供をおんぶして寝かせながら、これを書いていますが、なんだか涙が出てきました。

貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法を教えてください。
家計にも優しく、主人の通勤時間と趣味を満喫できる車があればいいのですが、それに近い車があれば教えて下さい。
私は車好きの方の気持ちは分からない部分がありますので、多方面からのみなさまのお知恵を貸していただけるとうれしいです。
2台持ちされている方いらっしゃいましたら、現在の状況も教えていただけるとありがたいです。
皆様からのアドバイス、お待ちしております。

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。
お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。
車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。
で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。
壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。

AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。
DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。

あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。
また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。
旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。

ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。
車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。
でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。
この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。
(収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。)
ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。

旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。
ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報