プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Accessのデータを毎日パソコンの電源投入時に自動的に
バックアップを取るためのBATファイルを動かしています。

あるパソコンのスタートアップにMSDOSのBATファイルを入れて
MOVEやCOPYなどを使ってサーバーのデータをクライアントの
パソコンにコピーし、60のフォルダに過去60回分のコピー結果
を保存しています。
(1日1回起動するとして過去60日分までバックアップ)

BATファイルの内容例
  REM ECHO OFF
  DEL D:\MBACKUP\BKUP60\*.MDB
  MOVE D:\MBACKUP\BKUP59\*.MDB D:\MBACKUP\BKUP60
        ・・・
  MOVE D:\MBACKUP\BKUP02\*.MDB D:\MBACKUP\BKUP03
  MOVE D:\MBACKUP\BKUP01\*.MDB D:\MBACKUP\BKUP02
  COPY K:\山.MDB D:\MBACKUP\BKUP01

これはクライアントがWindowsXPのパソコンではとてもうまくできたの
ですが、Windows8のパソコンしたらうまく行きません。

たとえばサーバーのフォルダをKドライブに自動的に割り当てて
BATファイルを動かしているのですが、サーバーに接続する前に
BATファイルが動いてしまい、コピーができないことがあります。
結果、バックアップができたりできなかったりする日が発生して
しまいます。

ちなみに、エクスプローラでKドライブに接続してからBATファイル
を動かせばきっちり動作します。

Windows8のパソコンで起動時にサーバーに接続してからBAT
ファイルを動かすにはどうすればいいでしょうか。

WindowsXPのころや、Windows7とXPモードだとパソコンの電源を
入れればほとんどサーバーに再接続できたのでBATファイルが
希望通り動作していたのですが・・・

A 回答 (1件)

そのBATを実行する前またはそのBATの先頭にネットワークドライブに接続するのを追加するってのはダメですか?

ネットワークドライブに接続する
http://tadtak.jugem.jp/?eid=31
    • 0
この回答へのお礼

121CCagentさん大変ありがとうございます。
どう質問をしたら質問の真意が分かってもらえるだろうかと
不安だったのですが、余計な心配でした。

まさにこれが知りたかった内容です。
私の下手な質問を理解して頂き、大変ありがとうございました。