初めての店舗開業を成功させよう>>

私は大学3年を終え、1年間休学して現在海外で約1年間英語を勉強しています。
今まで将来どういうことがしたいか見つからず、就職するなら旅行系がいいかな~?くらいで、特に業界は絞らず自分の考えと合った企業に就職できたらと考えていました。

しかしつい数日前、大阪で外国人女性旅行客向けのゲストハウスを1000万円の資金で作り、経営している女性の動画をみました。直感で、自分もいずれこういう事をやってみたいと強く思いました。

今滞在している国でたくさんコネをつくる。経営について学ぶ。でも資金はどうやって作ろうか・・・。一度一般企業に就職してお金が溜まってからゲストハウスを作るのが現実的かなぁ・・・なんて暇なとき考えています。

ゲストハウスを経営するという目標が違う形に変わっていく可能性もあると思いますが、これから私がこの目標に向かってどのようなことができる可能性があるのか、知識のある方の声を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旅館業法に違反しないように。



昔々、東京でイラン人が、来日した同胞向けにUFOハウスというゲストハウスを営んでいました。宿泊客の中には超過滞在したり、資格外就労をする者もいましたが、経営者はそのようなこともありませんでした。でも、旅館業の届けがなかったので入管法に違反する恐れのある同国人の宿泊所を潰す目的で潰されました。

外国人向け宿舎は、どうしても適法な在留資格を有する外国人だけでなく、グレー、ブラックな外国人の温床となることがあります。地域、警察、入管は不穏な施設を潰すために暗に陽に協力します。それをお忘れなく。
    • good
    • 7

ゲストハウスといってもいろいろありますからね。


京都の例が出ていましたけど、あれは一つの例で
これがすべてではないです。

どんなことをすれば客が入ってくれるか?
どういう客をターゲットにするか?
どれぐらいの価格設定にするか?
経営ですからライバル店よりも客を取らなければ
経営が成り立たない。明確な戦略が必要だと思います。
何を取って、何を捨てるか。
全部盛り込もうとするとホテルや旅館になりますからね。

最近だと伝染病のことなどもあるし、
もし罹患者が宿泊したらどういう措置をとらなければ
ならないか?

など経営以外の危機管理だとかそういう広い視野が必要でしょうね。
安く提供するから、ここは手を抜くとかそこを考えるのは実際に
運営してからのことだと思いますよ。

別に旅行業に就職しなくても、小売や接客業でも良いと思うので
社会を経験して、それでもまだ「やってみたい」という強い気持ちが
あるならやれば良いと思います。もちろん開業資金の大方を貯めておくことは
言うまでもありません。お金を借りれば借りるほど、貸してくれた人(企業や団体など)の
意向に沿った経営をしなければならない場合もありますから。

社会経験なしでやって失敗するのが飲食業と宿泊業だと思いますよ。
知識や経験って意味だけでなく、人としての器の大きさなども必要でしょう。
    • good
    • 0

資金を貯め、知識を修得していくことが大事だと思います。


現在は海外に在住とのことですが、もし在留資格上、就労が可能なら、現地の旅行業者やホテルなどでアルバイトしてみては如何ですか?
また、もし現地で、日本語教室や、日本文化に係わる教室や交流会などがあれば、お手伝いとして参加させて貰う。
見当たらなければ、ご自身でそういった活動を始めても良いと思います。
ポイントは「旅行」に係わる人とのコネクションを作ることと、現地の人達の「日本への興味」について知ることだと思います。
折角、海外に居られるのですから、このチャンスを活かさない手はないですよね。
帰国後は、日本でのコネクション作りと、知識修得です。
日本でも、同じ様に旅行業者や、ホテルなどに就職するのが良いのではと思います。
出来るだけ、海外からのお客様の多いところで働けば、得られる物も多くなると思います。
本当は「ゲストハウスに住み込みで」の方が良いのでしょうが、そうそう、募集もしていないでしょうし、あってもアルバイトくらいのような気がしますので、収入面で厳しいですね。
仮に、開業資金が1000万とすると、普通に働いていては、なかなか、貯めることはできませんので、何らか形で融資を受ける必要があると思います。
想像ですが、その際も、アルバイトよりは正社員としての実績がある方が、有利かと思いますので、それらも考えると、やはり、正社員として働く方が良いかと思います。

また、仕事をしながら、開業に関する色々な準備を進めていかないといけませんね。
直接的な準備もそうですが、それ以外の準備の方が大変だと思います。
例えば、開業候補地の調査。
京都といえば、外国人観光客が多く、有利だとは思いますが、古都ならではの、地のしがらみもあると聞きます。
(余談ですが、昔、東京で和食の修行をしていた知人が、京都で店を出そうとしたところ、商工会だか何だかに反対され、出店を諦めたことがあります)
知人の話で思い付いたのですが、宿泊客に料理の提供をするなら、料理の勉強や、必要な資格の取得なども必要ですね。

箱もの経営ですので、万が一失敗すると、大きな痛手となります。
リスクを読み、しっかりと準備する必要がありますが、夢を持っていることは、素晴らしいことだと思います。頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!旅行会社での海外インターンを予定しています。日本語ボランティアもしていますが、お金を貯めて日本にいきたい!と強い憧れをもった人がたくさんいます。そういったお金のない若い人たちにチャンスを与えれることをしたいと思っています。
頂いた知識を足掛かりに詳しく調べていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 19:27

京都でゲストハウスといえば、地球号というのを知っています。



京大の近くにあります。
一度泊ったことがありました。

もし質問者様が興味あるなら一度お泊りください。楽天トラベルかなんかで検索できます。
いいわるいではなく、ゲストハウス業務とはどういうものか、観察してみましょう。

たった一人のマスターがくるくるくるくる、とにかく倒れるひまなく働いていました。

ホテルではないですから、レストランも何もありません。
相部屋をする若い者たちが、ダイニングコーナーといえば聞こえはいいけど、民宿のでかいテーブルみたいなところに、自分らが買ってきた肉や魚を並べ、コンロで火をつけたりして食べます。
その食材のたしになるようなものをマスターは仕入れておきます。京野菜の類です。
別にやる義務があるわけではないのですが、宿からの差し入れで座がわきます。

マスターも同席し、ビールなんか持ち出しでおごります。客が持ってきたものをよばれたりもします。
リピートで来る人は全部顔を覚えていて、どういう家庭なのかどういう人生を送りたいと考えているかも把握しています。
だから話はつながりますし、感激もしてもらえます。
知っててくれる、この人にはぐちをこぼせると思うと、近くに来たら一泊はしようと思いますね。

玄関のそばに、半畳ほどのスペースで机と丸椅子を置いて、ここがフロントです。
フロントも自分がやります。手ぬぐいだとか石鹸類もおいてあり、100円ぐらいで分けてくれます。おそらく儲けはない。
共同で使う風呂場を洗ったり、その日の朝にたったお客のシーツの洗濯も一人でやります。
干しものができない天候の日もありますから、場合によっては洗濯機を十ぺんぐらいまわしたりすることもあります。

銀行に行ったりしなければならんこともあるでしょうし、経理も必要です。こういう仕事を合間合間にしています。
客が顔をみせたらそんなことはできなくなります。

自分の寝る個室はありますけど、まあ布団部屋みたいな物置です。ここに居る時以外はプライバシーありません。

これをやると何がよいことか。
おそらく人間関係が広がり、懐かしんでくれる人、頼りにしてくれる人が広がります。
いざ何かがあったときその人たちの誰かに相談すれば即座に解決するかもしれません。
死んだときには思わぬ数の人たちが告別式に参集して泣いてくれるかもしれません。

でも、商売としては儲かりません。
一泊2000円かそこらですよ。
その中から、食材とか酒のアテを仕入れたりするわけです。
設備のメンテナンスもときには必要になるし、洗剤やいろいろな消耗品も使います。

本当に、客と触れ合うことを快感と感じ、この仕事が好きでないとやれることではないでしょう。

はじめるならまず、不動産が必要でしょうね。
親代々のものがあればそれが転用できます。
もし不動産屋から買うのだとすれば、周辺をよく調査しなければなりません。
こういう業務をすることを不愉快に思う人がいる可能性があるからです。あやしい若者が連日宴会をするのですから。
京都の場合地域区画でえらい厳しいことがあります。おそらく烏丸より東の三条通り付近でそのようなことは許可されることはありえないと思います。
三条通りはコンビニも禁止ですから。

そして周囲ご近所の了解とともに信頼を培わなければなりません。
ゲストハウスを始める前に実際に住んで近所受けを養う必要があります。
そして、なしくずしではなく、ひとり二人泊めることを始めて様子をうかがうのです。

大変ですよ。京都でなければそう気にする必要ないことでもあの都市はそもそもイケズだし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。日本に帰国してから足を使って調査したいとおもいます。京都は3年前から住んでいて、私自身とても好きなので土地柄のめんどくさいことがあるのも実感していますがまずは京都でできるよう知識をつけていきたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 19:20

まず働いて金を貯めろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、そのつもりでいます!

お礼日時:2014/10/20 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲストハウス開業、経営のノウハウを教えて下さい。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です。島には以前から行き来しているので多少の人脈はあると思います(ただゲストハウス経営に直接に関わるような仕事をされている方などはおりません)。
・ゲストハウスは、個室とドミトリー部屋の2パターンで展開したいと考えています。
・最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています(まずは私一人で支障なく運営できる範囲を考えています)。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■質問(1~8のうち、おわかりになる項目だけでも結構です)
1:まず何から始めればいいのか、準備すべきこと、営業スタートまでの大まかな流れ、必要な資格・申請書類などが知りたいです(※この項目が特に一番詳しく知りたいです)。
2:大きめの一軒家を借りて、そこをゲストハウスにするというのが一般的な方法でしょうか?(物件を探す場合、不動産屋、大家さんに「ゲストハウス経営をする旨」を伝え、承諾いただければ問題ないでしょうか?)
3:賃貸物件を借りて、それを「又貸し」という形になりますが、通常の「賃貸契約」とは違う契約形態になるのですか?
4:宿の看板を設置したり、家の中に手を加えることもあると思いますが、最初の段階で了承を取っておけば大丈夫なのでしょうか?
5:一軒家を借りてお客様を宿泊させる場合(最大収容人数は最大10~15人ぐらいを想定しています)、スプリンクラー、非常口(消防法?)などの防火設備は当然必要になりますか?(何軒ものゲストハウスに宿泊しましたが、スプリンクラーなどが設置されている宿はなかったように思います…)
6:「旅館業法」の申請というのは、どのタイミングで行うものなのでしょうか?
7:営業スタートまでにかかる金額は、最低限どのくらい必要でしょうか?(あくまでも目安としてで結構です)
8:宿のホームページなどは、専門の業者などに依頼するのが一般的ですか?
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
上記以外にも聞き忘れていること、ほかに何か注意すべき点、アドバイスなどございましたら、ご指導宜しくお願い致します。
今まで経験してきた仕事とはまったく違う分野のため、本当に知識が乏しいです。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

宮古島、または石垣島でゲストハウスの開業・経営をしたいと考えています。
自分なりにいろいろと調べてみたのですが、思うような回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。
経験者の方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご享受のほうどうぞ宜しくお願いいたします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・
■現状・展望
・ここ1~2年、本業をこなしながら、離島の複数のゲストハウスに宿泊し、それぞれの宿のシステムや雰囲気を見てきました。
・開業候補地は宮古島、または石垣島です...続きを読む

Aベストアンサー

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていたなら100m2以上の床面積なら用途変更の手続きも必要なようです。
あといくら大家や不動産屋がオッケーを出しても、行政の許可が下りなきゃ意味がありません。

3.
又貸しはなんであれNGですよ。又貸ししてるのは風俗店みたいな法的にグレーな商売をやってるようなところくらいで、まともな不動産賃貸なら、又貸しは禁止と契約書に明記されるのが常識です。もちろん、違反すれば契約違反で契約を一方的に解除できます。

4.
そこは大家さんの許可が要りますが、簡易宿泊所とするならトイレや洗面所を必要分用意しなきゃいけないのでそこそこ大規模な内装の手入れが必要になるでしょう。まあ一般的には賃貸じゃオッケーは出ないでしょうねえ。買うなら話は別でしょうけど。

5.
消防の許可は必須です。これをバカにすると伝家の宝刀「営業不認可」が抜かれます。

6.
話しが具体的になった時点で色々必要でしょう。各種認可がおりないと営業はできないので、「どうも実現しそうだな」となった時点で同時に動き出すことになると思います。

7.
そんなもん、経営者がどのくらい仕事がデキるか次第ですよ。各種許可が出て、内装が終わって、準備が整えば開業です。経営者がテキパキ動けば数ヶ月単位で開業できるでしょうが、グズグズしてたらその分時間はかかります。

8.
ホームページそのものは作成ソフトでも簡単に作ることはできます。だけど、ホームページではページそのものよりSEO対策というほうが重要。これは素人には無理です。一般的には業者を使いますが、アイツらほんとに高いです。業者任せだと金がかかってしょうがないです。

>アドバイスなどございましたら

宮古島や石垣島にこれ以上のゲストハウスを受け入れられるだけの需要はあるんですか?他のゲストハウスからするとライバルがひとつ増えることになりますよね。小さい島で、新参者がやってきて生き残れるほどの需要がありますかね。あれば別にいいんですけど、現状でどこのゲストハウスもどうにか営業しているレベルなら、パイを食い合うことになります。他のゲストハウスを潰してでもやってやろうという気概が必要かと思います。

1.
お金を貯めることですかね。ゲストハウスは旅館業法になるのかな?ちょっと検索してみたら、簡易宿泊所扱いになるみたいですね。簡易宿泊所としての許可が必要になるということですね。市役所と消防の認可は必須で、飲食を提供するなら保健所の許可も要りますね。

2.
新築するのでなければ、不動産屋で物件を探すことになります。各種許可が取れて大家さんがオッケーなら問題ないでしょうが、大家さんが「住むためなら貸すけど、商業目的はダメ」というならそれまで。それまで住居用の家屋として使われていた...続きを読む

Q知人がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになったのですが・

私の尊敬している中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになりました。

最近、スキー離れという傾向もあってか、なかなか、ペンションの経営も思うようにいかなくなってきているのではないかと思います。

それで、気になるのが、せの先輩は最初、ペンションにバイトで働き始め、大学を休学するほど、仕事にのめりこんでいいたそうです。そして、いよいよ、大学を辞めて、
今度は経営者となって、本格的に事業に取り組むことになったわけですが、私は、その先輩が、オーナーから経営の方を任されて、いわゆる、雇われ経営者としてペンションの運営をしていたとばかり思っていたのです。

ところが、ペンションの経営た立ち行かなくなり、ついには、潰れて借金を背負うことになったわけですが・・、
これは、つまり、オーナーから、ペンションをそのまま受け継いだ、つまり、ペンションの主有権をまるまる譲歩された、あるいは、一定額の売上を謙譲するというような形で格安で買い取った、ということなのでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ありません。

ただ、ペンションのオーナーがバイトで入った大学生に
今まで経営してきたペンションを譲り渡したり、売却するようなことが果たしてあるのか、と、ついつい、いろいろと考えてしまって・・。

一体、この先輩がペンションの経営に乗り出すまでに、どういった経緯があったのか、推測の範囲でかまいませんので、何が考えられるか、教えていただきたいと思います。

重ねがさね、分かりづらい質問ですみません。

私の尊敬している中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになりました。

最近、スキー離れという傾向もあってか、なかなか、ペンションの経営も思うようにいかなくなってきているのではないかと思います。

それで、気になるのが、せの先輩は最初、ペンションにバイトで働き始め、大学を休学するほど、仕事にのめりこんでいいたそうです。そして、いよいよ、大学を辞めて、
今度は経営者となって、本格的に事業に取り組むことになったわけですが、私は、その先輩が、オーナーか...続きを読む

Aベストアンサー

 某牛丼チェーンの社長がアルバイトからスタートしたハナシは良く出てきますね。
可能性はあると思いますよ。
キッカケなんて色々ありますから・・・
今回の問題は、キッカケではなく今の立場ですね。

 法人でしたら、出資者・取締役といえども責任に限りがあります。
会社の債務を個人で肩代わりする義務はありません。
公的資金を受けた企業のトップがいまだに豪邸に住んでいるとか
短期間で巨額の退職金を受け取るとかいう例がそれです。
 しかし、金融機関が個人保証を要求してきた場合などに
保証人となっていたら、会社が倒産しても個人の借金として残ります。
逆に、現在もアルバイトでも保証人になっていたら同様です。
 雇われ経営者(?)というモノが負う義務は、
オーナーと従業員という一般の雇用契約と同様だと思います。
問題は、債務を保証すべき根拠があるか否かだと思います。
社長でも出資者でも正社員でもアルバイトでも、
借り入れした本人・保証人なら返済の義務があると思います。
税金に関しては所有者、
公共料金に関しては契約者になります。

 事実関係の確認は、その先輩本人からすべきだと思います。
>どういった経緯があったのか
と言う点も、前経営者に騙されたという事でしょうか?
法的な解決を望んでのことでしたら、
悪意(知っていて・わざと)を証明できない事は
善意(わざとではない・騙していない)になります。
推測だけでは解決しません。
ましてや、今のペンションの所有権や経営権・契約関係が不透明なままでは
推測すら困難です。

 債務の額次第(働いて返せる返済額以上)では、
任意整理・自己破産といった手段を踏まえて
弁護士に相談なさることを薦めてみては?

 某牛丼チェーンの社長がアルバイトからスタートしたハナシは良く出てきますね。
可能性はあると思いますよ。
キッカケなんて色々ありますから・・・
今回の問題は、キッカケではなく今の立場ですね。

 法人でしたら、出資者・取締役といえども責任に限りがあります。
会社の債務を個人で肩代わりする義務はありません。
公的資金を受けた企業のトップがいまだに豪邸に住んでいるとか
短期間で巨額の退職金を受け取るとかいう例がそれです。
 しかし、金融機関が個人保証を要求してきた場合などに
...続きを読む

Qペンションの起業は難しいですか?

ペンションを経営されている方、経営はどうですか?
これからペンション経営を考えています。

Aベストアンサー

te31102000さん こんばんは

 私自身ペンションを経営した経験は有りませんが、友人がペンションを経営していますので聞きかじりの話で解る範囲で答えますね。

 まずペンションは例えば東京・大阪等の都会に存在せず、長野や伊豆等の高原等自然豊かな所に存在しますよね。これが特徴の一つです。そして大企業が経営しているホテル・旅館と違って大資本で経営しているのではなくて、少ない資本で経営していますから、全て家族経営的な家庭的な雰囲気メインにしているのがもう一つの特徴です。したがって食事として提供する料理も専門のシェフ(料理人)が居て専門的に作るのではなくて、経営者や経営者の奥様が作るの家庭料理の延長上の料理をお客様に提供するのが一般的です。そして旅館業としてしなければならない客室の掃除・ベッドメイキング等の仕事も家族で行うと言うのが一般的です。以上を簡単に纏めると、家庭的な雰囲気でお客様に色々なサービスを提供するのがペンションと言う旅館業と言う事が出来ると思います。そしてお客様としては、自然豊かな所に立地しているゆえに都会にない自然を楽しみに行くのが目的で宿泊すると言う事が言えると思います。

 以上から言える事は夏休み等旅行の繁忙期では学生バイトを雇う事が有ったとしても、基本年間家族だけで旅館業としてしなければならない仕事をこなすと言うのがペンションです。もし本当にte31102000さんがペンション経営をしたいと考えた場合家族の理解が必要で、例えば都会で何らかの事業を起業してきちんと給料を持ち帰り生活を成り立たせ、奥様は専業主婦と言う起業した事業にノータッチで居られると言うわけにはいきません。奥様も重要な働き手なんです。場合によってはお子さんが学校から帰宅したらお父さん・お母さんのお手伝いをすると言う形でペンションの仕事をしなければならないかもしれません。と言うのがペンションの実態です。それゆえに起業する前に家族と話し合って、起業したいte31102000さんだけでなくて家族の理解が必要になります。この点が一番難しいでしょうね。

 友人の例を言いますと、彼は菅平のペンション村の中にペンションを持っています。細かい事を言うと家庭的な部分のサービスに違いが有れど、大つかみするとどこも同じ感じなのだそうです。そう言う中で来客して頂くために色々な特長が無いと商売としてのペンションは成り立たないのだそうです。彼の場合はスポーツが得意で、スキーは1級を持っていますし、テニスも得意です。ですから冬場はお客様相手にスキーの先生をしていますし、夏場はテニスのコーチとまでは行かなくてもお客様相手にテニスをしています。そう言うスポーツと言う事を特長にしている様です。彼のペンションに遊びに行った時には、隣のペンションのオーナーさんは天体望遠鏡を出して天体観測をお客様としていました。たぶんそのペンションのオーナーさんは天体が好きでそれを特長にして集客しているのかもしれませんね。この様なペンション独自の特長が無いと集客は難しいのかもしれませんね。そう言う他人に自慢できる様な趣味と言うか特長と言うかがあれば、きっとペンションを成功させる事が可能なのかな・・・と思いました。

 単にペンションを経営してみたいと言うだけでは難しくて、家族のご理解が重要な点で有り、また趣味の域を超えたレベルの特長となる何かがあれば、開業したペンションを成功に導く事が出来るのでは・・・・と私は考えています。

 以上つたない内容ですけど、何かの参考になれば幸いです。

te31102000さん こんばんは

 私自身ペンションを経営した経験は有りませんが、友人がペンションを経営していますので聞きかじりの話で解る範囲で答えますね。

 まずペンションは例えば東京・大阪等の都会に存在せず、長野や伊豆等の高原等自然豊かな所に存在しますよね。これが特徴の一つです。そして大企業が経営しているホテル・旅館と違って大資本で経営しているのではなくて、少ない資本で経営していますから、全て家族経営的な家庭的な雰囲気メインにしているのがもう一つの特徴です。したがって食事と...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q深夜のホテルのフロントのバイトについて教えてください!

 深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。
 あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれないですね^^

あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。
2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・
まだまだいろいろです。
もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・
こちらもまだまだ沢山やることあります。
確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。
・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を
してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪

夜中にもいろいろと内線でかかってきます。
タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、
電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。
キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ

面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。
受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。
さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^
楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれ...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qカプセルホテルの経営がしたい。

カプセルホテルの経営を考えております。
当方、普通のシティ・リゾートホテルのサービス経験はあるのですが、カプセルホテルや、ホテルの経営についてはまったくの素人です。どういったことから調べたらいいかとか、設備・物品などをどこから仕入れられるとかどんな小さなことでもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

まさにそのような問いに対する
明確な答えがこちらの本に載って
いましたよ。私も独立企業間もない
者ですが最近読んでとても参考にな
りました。成功の虎の巻といっても
過言ではないです。
カプセルホテル経営についても具体例が
たまたまですが載っています。
両著ともオススメです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756908470/249-1066578-6148341

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479810969X/qid%3D1126723465/249-1066578-6148341

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q確定申告は何年前まで申告できますか?

1.確定申告をしたことがないのですが、確定申告は何年さかのぼって申告できますでしょうか。

2.今年も申告しませんでしたが、今申告はできるのでしょうか。

3.本人でなく代理で申告できますか?その時代理人に委任状など必要でしょうか。

4.確定申告に必要な書類を教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

1 確定申告書を提出することができる日の翌日から5年間です。ただし一度でも当該年分の確定申告をすると、以後は、還付金を受けるための手続きは確定申告ではなく「更正の請求」になるため、確定申告をした日の翌日から一年間が期限となります。

2 H20年分の所得税に関する確定申告は、申告義務のない方であれば、H24の12月31日まで提出することができます。

3 税務代理は税理士資格のあるものしかできません。しかし、申告書の内容を本人が確認したうえでこれを許可し代筆・代理提出する分には資格は不要です。

4 適用を受ける控除の種類などによって必要な添付書類は変わるため一概には言えません。
最低限必要なものとしては
当該年分の所得にかかわる源泉徴収票、印鑑 この2つは必ず必要です。

Q新人研修について

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか?
最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。


また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、
しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。
結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。
教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。

また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、
個性の否定に近いことをいいます。
なら聞くなよ!と思うのですが。


もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、
上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。
餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、
近いのかな?と思ってしまいました。


質問
販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか?
委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか?
それともこんなものですか?
研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか?

よろしくお願いします。

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて...続きを読む

Aベストアンサー

この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほとんどです。
新入社員も現場の戦力としか見ていないでしょう。
求められるのは、決められたことをいかに早く正確に実行し成果を残せる人材です。
無理をいってもやり通すことができる人材です。
このような人材にするために トップ20%以下の学卒に対して求めるのは 知識の教育ではなく 考え方の教育です。つまり 会社の無理難題を批判せずに実行できる人材の育成です。
そう意味で 貴方の受けた新人教育は 会社の意図するものでしょう。
昔は中間管理職を育成するために学卒を採用しましたが、情報化が進みすべてがパソコンを通して業務が動きますから 比較的 判断業務、企画業務が少ない販売・営業系の仕事は努力、精神的なものが重要視されるのではないですか。

Web上で
 株式会社ビジネスグランドワークス. 企業PR. 知識集積型研修を最小限にとどめ、精鋭講師による体験学習、事例研究、ロールプレイを多用した行動習得型研修で、研修効果の高い人材育成、能力開発をサポートしている研修会社です。
となっています。

入られた会社が求めているものがはっきりされているようです。
この方針に納得されないのならもっと能力を生かせる会社を探すべきです。




この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報