電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良く、アリアーガと言う作曲家が最も若くして亡くなったと言われていますが、実際には彼よりももっと若くして亡くなったと言われている作曲家がいるようで、Julian Alexandrovich ScriabinとCarl Filtschの2人だそうですが、何故アリアーガが音楽史上、もっとも短命な作曲家と言われているのでしょうか?

A 回答 (1件)

どちらも「音楽史」という土俵にあがった作曲家、とまでなる前に亡くなったからかも…

アリア-ガも最も若くして亡くなったと思われる、言われる、という感じで

作曲者をどこまで音楽史の枠に入れるかの定義で変わってきそうな気がします。

ジュリアン・スクリャービンの方は小品が数点残っているのみですし
カール・フィルチの方もまだまだショパンの弟子、という状態で
まだ大成する前にどちらも亡くなってしまった~っていうのが大きいのでは。
もう2年ぐらい生きていればまた違ったのかも知れませんが…。

なのでその二人も、作品が今日まで残っているということで
音楽史上の作曲家、として扱うならその二人が最も短命ってことになるのではないですかね。
    • 0