プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでやってたんですが、『新生』でネオとか○姫とか、当て字で子どもの名前をつけてるのをよくみかけます。

○姫とか苗字ならわかりますが、名前で姫とかついてたら風俗嬢みたいで・・・。
なんか信じられないというか、親は何考えてるんでしょうか?ディズニーやらアニメにかぶれたのか知りませんが、子どもは一生その名前を背負っていきていくのに何を考えているのやらと思います。

まあ、どんな名前をつけようが人の勝手でしょうけど一個人の意見を述べさせていただくと、そのような名前をつけれる親がきもいというか怖いです。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

日本語どうなっちゃうんだろうなあ、と心配になります。



現代に○○衛門とか○兵衛とかいう名前の人はほぼいない。
江戸時代にポピュラーだった名前も200年とか経つと絶滅している。
だったら100年後にはそういうとんでもない名前もポピュラーになってるのかしら?
字の意味を無視した当て字の名前が横行するとしたら、漢字や日本語の価値ってどうなってしまうのか。

甚だ心配です。
多少の当て字でも多くの人が納得するものであれば良いと思うのですが。
「そりゃあないだろ!」と思う人が多い時点で、やっぱりNGでしょうねえ。
救急搬送時のカルテ作りの時、本当に困るらしいですよ、読めない名前だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めない漢字は単なる親の自己満足でつけるべきではありませんね。

医療現場にも迷惑をかけ、子どもの命を危険に晒す行為ですね。カルテとかにも影響があるとは・・・

お礼日時:2014/10/21 06:59

>皆さんはどう思われますか?



気持ち悪いとも、怖いとも思いませんが、その子の将来は日本に住んでいる限り苦労するだろうなぁ~と思います。
一例としては郵便物を受け取るにも、本人の確認に手こずるのでは?
第三者が、どうやっても読めないような当て字は付けるべきではないと思います。

PS;
森鴎外と現代の親と同列に語るのは間違っているでしょう。
森鴎外は本名を林太郎と言います。
ドイツ留学している歳に、自分の名前を相手に伝えられるのに苦労したそうです。

子供や、その子供が孫に変わった名前を付けたのは、外国でも簡単に自分の名前を相手に伝えられるようにしたかった為だそうです。
当時の日本人としては、とても国際感覚に優れた人だったのだと解釈しています。
だから医者でありながら、優れた文学も書くことが出来たのでしょう。

変わった名前を付けられた今の子供達が、国際感覚の優れた人間に育ってくれれば幸いですけどね。
    • good
    • 1

女の子の名前を ○姫とするのは 韓国系の方だと思います


当て字とは異なる物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは一理ありますね。

お国が違うのですか。

お礼日時:2014/10/21 06:56

有名なのは森鴎外の子供の名前です。

ドイツの名前の当て字、オットーとかアンヌ、漢字は忘れました。案外鴎外も、ご指摘の親たちと変わらなかったのかもしれないと思います。
    • good
    • 2

ごめんなさい、下の横槍の方。



森鴎外のことじゃなくて、森鴎外の「名付け」のことです。

森鴎外の子供たちの名前、知らないかな。有名じゃないか…。
    • good
    • 0

横やり失礼



本名とペンネームは違う。。。。森鴎外はペンネームなので、DQNも有りだと思うけど?
    • good
    • 0

今の親は、自分の子供に対して責任感が欠如していますね。



ちょっと前に、子供に「悪魔」君と名付けた親がいましたよね。

子供のために考えたのではなく、自分のエゴだけです。

子供に命名すると言うのは、字のごとく、命を吹き込むという

事なのですが、それを分かっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわからないからDQNなのでしょう。そのような親にはご愁傷様としかいいようがないです。

お礼日時:2014/10/20 23:45

そうは思っていても、いざとなるとはっちゃける(マタニティハイやお花畑状態と言われます)になったり


中学生の頃からあっためていた名前を待望の子につけたいだとか
とんでもない名付け本が世の中に出回っていたりするし。
理由はいろいろですよ。

むかしっからDQNな名前は一定数いたわけで。森鴎外とかさ。
わかりやすくていいと思うのがいいと思います。

最悪改名は出来るので…子供は強く生きろと。
なんか特異な才能があったら、目立って良いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立つ才能ならいいのですが、犯罪者になったら脚光を浴びますね

お礼日時:2014/10/20 23:46

だからDQNという単語が生まれたんでしょうねえ。


昔のヤンキー漢字言語なんかがそうだよね。大元はそのあたりじゃないかな。
夜露死句!的な。。。。。4649でもいいけど。普通に「よろしく」で良いじゃないねえ?

ポケベル世代だと数字だけで会話出来たけど。
今の2chとかニコ動のようにGJとかMKとか…の流れかな。

確かに子供に恨まれそうですね。

でもまあ、実際に娘のクラスにもいますけどね。。。。。なんでそうなるかな・・・ってある意味人間の脳の可能性を拡大させたというか・・・あきれるのを通り越して、感心します。
すごい!どうやって思いついたのか・・その過程を知りたいです。
出来ればその後、止めたいですね・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!