プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月に入った妊婦です。
エコーで赤ちゃんを見ていましたら、脳内に水が溜まっていると言われました。
確かに、脳内に黒い水溜りが見えました。髄液が溜まっているのだとおっしゃいました。
これって、どういうことなのでしょうか?
すごく心配です。
先生は経過を見ますと言われましたけど。。。
障害が残ったり、胎児が育たなかったりするのでしょうか?
どういうことなのか、ネットを使って自分なりに調べてみたのですが、調べ方が悪いのかよくわかりません。
脳の大きさは正常(47mm)とのことなのですが・・・

A 回答 (3件)

水頭症を心配されているのでしょうか?


私の親戚にも同じようなことを言われ、頭も大きいといわれて心配していましたが、生まれたらとっても元気な赤ちゃんでした。
現在、小学生ですが、大人顔負けの頭の回転のとっても快活な子供です。

あまり心配しないで先生の診断を待ちましょう。
心配しすぎると、そっち方が心配ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に生まれてくれることを祈ってるのですが。。。
水が溜まっていても、頭が大きくても、普通に生まれることもあるんですね。
脳内に水が溜まってるってことがどういうことか、不安だったので、、、
主人も心配しないようにとは言うのですが、やはり気になってしまって・・・

お礼日時:2004/06/03 19:07

身内に水頭症の人間がいます。



たまたま水路の詰まっているところが神経の集まっているところだったため、
頭に小さなポンプを入れ、お腹まで細い管を通して排水しています。
ですが、日常生活には何の問題もありませんし、スポーツもバリバリやっています。
また、ポンプを通してでないと解決しない例はそんなに多くないそうです。

大丈夫ですよ。
産まれるまでに直っているかもしれないし、
直っていなくても直す方法があるのですから。
安心してください。
お母さんの不安は赤ちゃんに伝わりますよ。
今はなんでも不安でしょうが、成るようになります。

頑張ってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水頭症だったとしても、障害が残ったりする訳ではないのですね!少し、安心しました。
何しろ、赤ちゃんの頭の中に水が溜まるなんて聞いた事もないし、ネットで調べてもなかなか分からなくて。。。
どういう事なのか???でとても不安でした。
家族からも赤ちゃんは大丈夫なのか?とも言われて、落ち込んでいました。
ただ、胎児って脳が成長するときなので、本当に大丈夫か不安です。。。

お礼日時:2004/06/05 16:37

こんにちは。

とても心配ですね。お医者によくお話うかがうのが一番だと思います。参考までにですが脳内に水が溜まる病気は水頭症とかがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水頭症、、、調べてみます。

お礼日時:2004/06/03 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!