プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹水が少し溜まってると、産婦人科で1年ほど前に
言われたのですがそれ以上何も言われなく
気にしていなくて、、

特に健康に過ごしてきて

最近便秘気味だったので
胃腸科へ行ったのですが、
そこでも腹水が少し溜まってますねと
言われました。

特にひどいなにか症状があるわけではない
ですが、調べると貯まるとよくないことばかり
出てくるので
どうしたらいいのかわかりません。

なぜ溜まってると言うだけで
それ以上検査等すすめてこないのでしょうか?

溜まってるからどうしたらいいのか
わからなくて悩んでます。

質問者からの補足コメント

• 31歳 女です!

A 回答 (1件)

産婦人科や胃腸科で腹水が少し溜まっていると言われた場合、検査を進めなかった理由は、症状の程度が軽く、病気と診断するまでには至らなかった可能性があります。

しかしながら、健康上の懸念を解決するために、検査や追加の評価を受けることをお勧めします。

腹水が少し溜まっている場合でも、病気の可能性を排除するためには、血液検査、腹部超音波、CTスキャン、MRIなどの詳細な検査が必要になる場合があります。医師に相談して、どのような検査を受ける必要があるか、どのような治療が必要かを確認することをお勧めします。

ただ、腹水が溜まっている場合でも、病気である可能性がない場合があります。たとえば、軽度の脂肪肝や軽度の心不全、または身体の炎症反応による一時的な腹水がある場合などが考えられます。これらの場合は、腹水を解消するために薬物治療や生活習慣の改善、病気の治療が必要になる場合があります。
    • 0