プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の既婚女性です。
昨年結婚し、本格的に子づくり開始して1年が過ぎましたが妊娠の気配すらありません。
開始して半年程したとき、念のため産婦人科でちゃんと妊娠出来るか一通りの検査を行いました。結果は異常なしでした。主人の方も検査しましたが、同じく異常なしでむしろかなり良い結果でした。
この際、3ヶ月間タイミング法を試しましたが、きちんと排卵しているにもかかわらず全て空振りに終わりました。。

これでも妊娠しないという事は、通常の検査では分からない部分に異常がある可能性が高いのでしょうか(キャッチアップ障害など)?基礎体温や排卵検査薬を使用しているので、タイミングがズレズレということもないと思います。
健康な夫婦であれば一年以内に妊娠する確率は80%と見た事があります。確かに知り合いの多くは一年以内に妊娠しています。私は20%の中に入ってしまったんでしょうか。。

早いかもしれませんが、なんだか既に諦めモードです。でも、主人が36歳なので、早く子供が欲しいという気持ちもあります。考え過ぎるなとは思いますが、生理が来るたびに考えずに入られません。
私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

10年近く不妊に悩んだ者です。


お気持ちがとてもわかり、ついつい出てきてしまいました。

私たち夫婦の場合は、私の排卵と子宮に問題があったという事もあるのですが
陽性反応を一度も見ることができないまま、月日が流れました。
不妊専門の病院も、いくつか通いました。

第一子を授かることができたのは、
体外受精のために貯めていたお金で、思いきって海外に行った
その数か月後でした。

「諦めたらできる」「忘れた頃に」といった話、
聞いたことはありましたが、
毎月、毎月、いつも子供の事を考えていました。

ですが、
旅行から戻り、不妊病院も少し休もうと決めて
鍼灸治療に通い始め二ヶ月程経った頃に

タイミング療法をしていた時のオリモノの変化を思い出し、自己流でタイミングをとりました。
その後、急な案件で仕事が忙しくなり
文字通り、子供の事を忘れていました。
気付くと生理予定日一週間後で、
今まで、どんな治療をしても、陽性反応を見ることができなかった私たちに、
初めてのことが訪れました。

不妊専門の病院にもそれぞれカラーがあり、
先生や病院との相性も大切だと痛感しました。

また、私にとっては鍼灸は、精神的にもリラックスできて
冷えも改善されて、よかったです。

それでも、毎月、毎日、考えてしまいますよね…

まさに今、私も2人目を望んで2年が過ぎ、途中、一度流産もしてしまい、
毎日どころか、毎時間、妊娠したい…と、考えています。考えすぎです。

質問主さんは、
毎月きちんと排卵されているということで、希望はとてもあると思います!
(私は、薬なしでは排卵しない時がほとんどです)
応援しております…!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年間も悩んだのですね。いつも考えてしまって辛いですよね。でも、やはり忘れた頃にというのはあながち間違っていないようですね。とても嬉しかった事でしょう。私も鍼灸に少し通っていたのですが、現在は全てお休みしているところです。鍼灸も効果はあるのかもしれないですよね。私もいつか訪れるであろうその日を夢見て、なるべくリラックスしつつタイミングをとって様子を見てみようと思います。少し勇気がわきました。

お礼日時:2014/10/25 15:29

今まで通りタイミングをとって


来月妊娠するかもしれないし
どんどんステップアップして
色々がんばっても10年妊娠しないかもしれません。
本当に、「授かりもの」だと思います。

リラックスしたらできた、
ということもあるにはありますが
考えずにはいられない心理状態なら
できることはしておいた方がいいです。
あの時もっときちんと調べておけば、と
将来思う可能性が高いからです。

ステップアップはどこまでするのか
治療するとしたら何歳までするのか
そういうことを少し具体的に考えてみるといいと思います。
このままタイミングをとるのは○歳まで、
○歳になったら人工授精も検討してみる、など。

私は一通り検査をして問題がなかったけど
なかなか授からず
子宮内のポリープが悪性ではないけど
着床を妨げているかも、ということで取ったら
妊娠しました。

>私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか?

できることをして、あとは待つだけです。
身体を冷やさないようにして
程よく運動をして
たくさん笑うことです。
まだお若いし、諦めモードになるのはもったいないです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。タイミングとって出来るまでやってみようと思います。病院もそのうちまた行ってみようと思っています。
何年も不妊治療を続けられる自信が無いので、区切りは私も考えているところです。
ポリープをとったら妊娠されたんですね。もしかしたらそのようなことも私にもあるかもしれません。今度病院に行ったときに相談してみます。
体調管理をしてもうすこし頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/23 11:36

その検査項目に卵管造影と子宮鏡検査、フーナテスト(相性)ありましたか?


ないのであればまだまだ検査が足りないという事です。
私も子宮鏡検査でポリープが沢山ありました。
症状も痛みもないので診てみないとわかりません。
不妊専門に通われてそれでも原因ないのであれば原因が見つからないになります。
いつか子供を持てる日が来るのか…と言う前に全ての検査をしてから、やるべき事をまずされてください。

この回答への補足

フーナーテストと卵管通気検査は行いました。こちらも異常なしでした。卵管造影の方が精度は高いそうなので、やってみようと考えています。子宮鏡検査は行っていませんが、小さいポリープがあるとは言われました。
まずはもう少し詳しい検査をやってからですよね。

補足日時:2014/10/22 20:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうしばらくしたらもう一度病院へ行って検査してみます。がんばってみます。

お礼日時:2014/10/23 11:32

タイミングとったのが3回ならまだ大丈夫ですよ。

タイミングとっても妊娠しない可能性の方が高いですから。
タイミングは自分でとったのですか?それとも先生の指導でしょうか。私は自分の基礎体温で狙ってもできず(3回ほど空振り)婦人科の先生に聞いた日に合わせたらできました。(卵子の寿命が24時間ほどで精子は3日くらいなので排卵前にするといいからこの日と指定されました)

あとは気分のリラックス、ムード作りもいいですよ。まあいいや、という気分でいたら突然できた、という話もよく聞きます。

旅行なんか行って気分をかえてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

タイミングは先生の指導でとりました。タイミング3回は少ない方なのですね。少し安心しました。

補足日時:2014/10/22 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅行は少し考えています。深く考えないようにしようと思います。

お礼日時:2014/10/23 11:31

病院でお二人とも機能的に問題がないそうですね。


そうしますと、妊娠のことを頭で考えすぎなのかもしれません。
お二人でリラックスして楽しんでなさっていないのではないでしょうか?
今日はする日だから、はい、準備して、さあ妊娠に向けていたしましょう、では気持ちが盛り上がっていないのではないでしょうか?
よく、子作りを諦めてリラックスして仲良くしたら出来ていたというではないですか。
人間も動物ですから、生理が終わって排卵に向かうとやっぱり発情しますよ。
程度は人にもよりますし、普通の動物みたいにはっきりとはわからないだけで、何となく仲良くしたくなります。ただ、人間は知能が高いですし、中には妊娠しては困ると思っている場合もあるので、その気持ちを抑え込んだりしていると思いますが。
やっぱりムードがないとご主人の精子のコンディションも、それを受け取る側の主さんの体のコンディションも最高にいいところに到達しないのではないでしょうか?
恋人に戻った感じで臨んでみては、と思います。
あと、聞きかじりですけれど、女性の体の方でやってきた精子を殺す作用が強すぎる場合があるようです。
そうすると身体的には正常でも妊娠しにくくなるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり考え過ぎだとはよく言われます。自分でも努力しているつもりなんですが、内心そうはなかなかいかなくて。。
楽しく生活し、夫婦生活も楽しみ、リラックスして行えるように試してみます。

お礼日時:2014/10/23 11:30

>私にもいつか子供を持てる日が来るのでしょうか?



努力をしているのですから、必ず、可愛い赤ちゃんに恵まれますよ!

>健康な夫婦であれば一年以内に妊娠する確率は80%と見た事があります。確かに知り合いの多くは一年以内に妊娠しています。私は20%の中に入ってしまったんでしょうか。。

残念ながら妊娠出来ていないのですから、残りの組に入ってしまいましたね。
正確な数字をお知らせします。

ドイツのハイデルベルグ大学で、346組のカップルが一斉(勿論、実際にはスタート時点はバラバラです。)に子づくりを始めたら、どの時点で、どれくらいのカップルが妊娠に至ったのかを調べた有名な調査です。
346組のカップルには事前に妊娠の仕組みを教え、基礎体温を測り、子宮頸管粘液の観察をさせ、自身の排卵時期を把握させた上で、その期間に集中的にセックスしてもらった結果です。

最初の月経1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
結果として、子づくりを始めた最初の周期が最も妊娠のチャンスが大きく、3カ月目には全体の7割弱のカップルが妊娠しています。
もちろん、1年を過ぎてから授かったカップルもいます。

これを調査した研究もオーストラリアで行われています。
1年以内に妊娠できなかった残りの約8%のカップルも、その後の1年以内に50%近くが自然妊娠しています。

この結果から、男女どちらか、或は両方に何らかの問題があり、不妊と診断されるのは4~5%の人とも言えます。

質問の中に、どの様な夫婦生活を送っているのか記述されていないので判りませんが、妊娠とセックスについてもアメリカで研究・調査がされています。
それによると、毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。
これが週に1回になると、15%に落ちています。

>なかなか妊娠しない

はい!人間はなかなか妊娠できない生き物なのです。
貴女の廻りの友人で直ぐに赤ちゃんが出来た人は、実際には、どちらかと言えば少数派なのですよ。

他の哺乳動物と比べると、ネズミがほぼ100%近く妊娠することは知られていますが、人間に比較的近いとされるチンパンジーでも70%近くが妊娠するといわれています。
人間は、これ以上ない最高のタイミングでセックスしても38%しか妊娠できません。
しかも、ネズミやチンパンジーなどの他の哺乳類は繁殖期があり、1年の内セックスする期間が限られているのにです。

ちょっと厳しい意見を述べるなら、たった3周期程度タイミング療法をして妊娠できなくて諦めモードなんて!
甘すぎます。
まだまだ、努力が足りません。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりほとんどの方が1年以内に妊娠されているんですね。。まだ1年過ぎたばかりですが、その数パーセントに自分も含まれるかもしれないなんてやはりショックです。
夫婦生活に関しては週2ぐらいのペースです。多い方が確率は高そうですね。しばらくしたらもう一度病院へ通おうと思います。

お礼日時:2014/10/23 11:28

産婦人科の検査では無く、不妊科の検査をしませんか?



基礎体温があるならそのまま検査を。
諦めモードよりもステップアップを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不妊治療も行っている所で、それに関した検査をしたのですが、しばらくしたらもう一度行って検査してもらおうと思います。

お礼日時:2014/10/23 11:25

昔から、子供は天からの授かりものだと。

まだ一年ではないですか

僕の友人夫婦は結婚したのは24歳でしたが、子供が生まれたのは40歳でした。

これは、科学でも実証ができないことですから、気持ちにゆとりを持って

精神的に自分を追い込まないことです。精神的なストレスが身体には一番

悪影響を及ぼしますからね。

気分転換に排卵時期に子供を授かる温泉にでも行かれて、ゆったりとした気分の中で

愛情を深めては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40歳でですか。そう考えると1年はまだまだですね。やはりストレスも影響してきますよね。。気分転換にどこかに行く予定たててみます。

お礼日時:2014/10/23 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!