アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大金を騙し取られました。
友人に儲け話を持ちかけられ、私も少しお金に余裕があったので乗ってしまいました。
不動産関係で金額的には私は270万くらいです。

最初の頃は順調で着実に利益が出ていたのですが、途中でその友人の父が破産して
お金を返せなくなりました。
それでも月々分割で返済していたのですが、もう連絡も取れなくなりました。

そもそもそんなくだらない話に乗った自分が馬鹿だったのですが、
もう払う事を諦めて、電話も無視してのうのうと生きている事が許せません。
今ではお金は返ってこなくていいが、どうやって報復しようかという事ばかり
いつも考えています。
目撃情報があるので、その辺で生活きていることは確かです。

しかしながら、社会的な身分もあるので捕まえて半殺しにしたり、その道の人を雇って
やることも出来ますが、バレたらすべてを失います。最悪の結果です。

周りに相談すると
「授業料だと思って、忘れなよ」などよく言われますが
そう考えたくても自分の中でそう解決できません。

質問は
皆さんでこのように騙されたことなどある方、どのように自分の中で
解決したか、どのような考え方をしたかを教えてください。

最悪の結果にならないように私も自分の中で解決したいと思っているのですが
そんなに善人ではないので、解決できずストレスが酷いです。

皆さんよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

忘れなよ、とは言いませんけど?


忘れる必要はその経験を無駄にしてしまいますので、良く良く今後の為にも覚えておいた方が良いと思います。

これは? ある意味では「事故」のようなものだと思います。

誰にでも起こるような出来事と言えるのではないのでしょうか?

例えば、あなたが新車を買ったばかりなのに、交通事故を起こしてしまい車が大破したようなケースと似ているような気がいたします。

幸い、人身事故ではなくて、300万円で買った新車をおしゃかにしてしまったという「経験」だけで済んだのだと考えられれば、それは今後の自分自身の為にもなる「良い経験をした」とも言えるような? そんなふうに考えれば良いかと思いますよ?

過去に戻る事は出来ませんので、過去の経験を今後に生かして行けば良いかと思います!
それから、お金の貸し借りは、人間関係を駄目にしてしまう力を持っています。
それは、例えば自分の身内の人間でも同じことです。
仮に、自分自身が300万円持っていたとしても、他人がどんなに困っていようとも私なら50万円ぐらいまでしか手助けはしないと思います、なぜならば、それぐらいの金額でも1次的にはどうにかなるものだからです、あとは、自分自身で解決するようにしてあげないと私が他人を駄目にさせてしまうからなのです。

上手い口車に乗っかってしまった、あなた様の方にも落ち度がありますので、その経験をこれからの未来に上手く生かせれば、長い目で見れば、ちょっとした不運な出来事だったと、冷静にご判断されることを願います、そして、その元友人への恨みをはらすことで、あなた様が冷静さを失い、あわれな立場にだけはならないことを願っております。

それから、道端でその友達にもしも出会ったような場合には、可哀そうな人だな、と、哀れみの表情をしてあげたら良いかと私は思います。
その元友人はお金で自分自身の信用を無くしてしまったのですから、哀れだと私は思います。
信用だけは、お金の力では手に入れることの出来ない貴重なカテゴリーだと私は思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交通事故の例えはとても良いですね!
おっしゃる通り私にも落ち度がありますので、ちょっとした自損事故と思って
処理したいと思っております。
信用はとても貴重ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 17:31

それから一番重要やけど、大切な家族とか身内調べとく事、どうなるか分かっとるやろな!とね。

    • good
    • 1

経験無いけど、やり方か~。

俺やったら身柄拘束して借用書捺させる。消すのは簡単やけどつまらん。金取らな気すまへんで。遠洋漁船やったら逃げられにくいし、金使えへんで、ええんちゃうか?鮪漁船なら中卒でも乗れるさかい。
    • good
    • 3

「過去を失っても、まだ未来がある」


「気をつけよう、甘い言葉と暗い道」
「うまい話には、罠がある」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うまい話には、罠がある」 まさに今回の話でした笑

お礼日時:2014/10/31 17:40

賃借誓約書作って、その身内に連帯保証人になってもらう。

 それが出来ていないのなら、あなたは只投資しただけ、それに失敗しただけ。
    • good
    • 1

大金だけど、罪のない少女が殺害されたり、山登りで命落としたりしているんだから、金だけで良かった!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのとおりですね!

お礼日時:2014/10/31 17:22

自分なら、親しい人程金銭的に関わりたくないので、絶対しません。

昔友人関係で、相談されて自分も勧誘されましたが断り、友人にも止めておけと言いました。親しいから余計感情的になりやすいしね! 良い経験だと思いましょう。 これであなたもレベルアップ出来たのだから。  良い事、悪い事誰にでもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レベルアップ出来たという考え方、とてもプラス思考で素晴らしいですね。
そう思えるように努力しようと思います。
私も今後は親しい人とは金銭的に関わりません!

お礼日時:2014/10/31 17:38

失礼ながら、ご質問者様のように人に騙される性格が羨ましい。


私は騙される事が無い代わり、常に人を信じず警戒をしてしまいます。

格言に「信じる者は救われる」と言いますが、人を信じる事が出来ない者より信じて騙される人の方が、どれだけ人に救われ幸せに成る事が出来るか。

周りの人も言われるように、今回の事は良い勉強に成ったと受取り、ストレスをためないで自分の善良さをほめてあげてください。
いずれきっと、その善良さと人の好さが、この先の人生に良い結果を生みますよ。
当然ですが、だました本人はこの先良い人生を送れるはずは有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。良い勉強になったと思い、この先の人生を見て行こうと思います。
騙した本人は、私を含め多くの友人を無くしました。
こんな金額で何十年来の友人を裏切れるなんて、不思議です。

お礼日時:2014/10/31 17:34

「騙し取られた」と書かれていますが、その儲け話は詐欺だったのでしょうか?


そこが分からないと、質問者さんの怒りが正当なのかどうか分かりません。

詐欺の場合

 借金を取り返そうとして争っても、どのみち返ってこないでしょうから、
 民事で争っても時間の無駄になりそうな気がします。
 無駄なことをすれば、さらに怒りが増幅するだけでしょう。

 素直に警察に行って詐欺として被害届を出すのが良いと思います。

詐欺でない場合

 儲け話(投資)に絶対はありません。
 投資したお金を失うリスクと引き換えに儲けを狙うのですから、
 失敗した場合は諦めるしかありません。
 自己破産されたのなら、返済してもらえなくても仕方ありません。
 社会のルールです。

 ですから、相手の方が悪いのではなく、
 質問者さんが事業を立ち上げて失敗して、お金を失ったのと同じことなのです。
 怒るのであれば、ご自身に対して怒るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の怒りの正当性を質問しているわけではありません。
ただ単に事業を立ち上げて失敗してお金を失ったのであれば、当然自分の責任です。
こんなところで質問するわけありません。
また、詐欺の場合や詐欺でない場合の説明をわざわざ説いていただいてありがとうございます。
質問文でもあるように、自分に責任があることも十分に理解しています。
この話が失敗したなんて事はどうでもよく、重要なのは友人があまりに不誠実であるという点です。
あまりに回答が??だったので驚きでした。
質問内容が説明不足であったのは認めますが、他の回答者様はそれをも理解し
的を得た回答をいただきました。
浅い知識を披露したいだけですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!