ハウスメーカーのカタログを頂くと、つい豪華な施工例の写真ばかり目がいってしまうのですが、どのようなところに注意して見るべきでしょうか?
また最後の方に「標準仕上表」のページがあります。
ここを見る上で気をつけるべきというか、注意したらよい点ってありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

標準仕上表はそのメーカーのお勧め品がならんでいます。


どちらかと言えば、最低限必要なものと
他と差別化する戦略的なものとあるでしょう。
問題はgaimamさんが求めるものが含まれているかどうかです。
含まれないものはすべてオプションで追加になります。
不要なものは必要なものに換えてもらえるか良く質問されるといいでしょう。
とにかくオプションは高いですから。
いい家建てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
メーカーはオプションがすきみたいです(笑)
確かに最低限必要なものみたいですが、たとえば気に入ったドアがなくて、取り寄せたりすると、グッとコストが上がってしまうそうです。
営業さんとの交渉しだいといったところでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 04:45

住宅メーカーのカタログは確かに豪華な、夢のような家が多いですね。


あれには、オプション仕様のものがふんだんに取り入れられています。
「標準仕上表」とはかなりイメージが違っています。
カタログから、オプションを標準仕様に戻した状況を想像しながら見るしかないでしょう。

一番よいのは、標準仕様で施工した現場を紹介してもらって、ご自分の目で確かめることです。

私も、その方法で3軒ほど見学して、感じをつかみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>一番よいのは、標準仕様で施工した現場を紹介してもらって、ご自分の目で確かめることです。
なるほど、よい案ですねー。
モデルルームやカタログの建具や内装が、メーカーから頂いた設備一覧のカタログとは違いすぎるので、やはり一般のお宅を見学させてもらう方が、イメージはつかめるのでしょうね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報