アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年新橋駅で肩がぶつかって、ぶつかった相手に重傷を負わした容疑者がビデオ公開されました。

よく肩がぶつかって「なんだぁ~てめぇ~どこ見て歩いんてんだ!!」とドラマなどでケンかになるシーンがあると思うんですが、だからといって怪我させたり、果ては人を殺して場合があるように思います。

なぜ肩がぶつかって前科者になったり刑務所に入ってしまうぐらいそれほど『肩』というモノは人生を左右するモノなんでしょうか?

アナタと誰かが肩がぶつかってしまった場合どうしますか?

A 回答 (6件)

肩が当たったとかで喧嘩を売る人は、他の事で苛立ちや不満を溜め込んでいて、単に八つ当たりする


対象を無自覚に探しているだけな場合がほとんどです。
それ自体はきっかけに過ぎず、怒りの度合いは蓄積したストレス次第なので、無関係な人から見れば
「どうしてその程度の事で殺人までするの?」と不思議に思うことになるのです。

私の場合、よほど機嫌が悪い時でも「なんだあの馬鹿」と思いつつ無視するくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 08:52

似た件で、埼玉県で全盲の視覚障害者は知的障害者にぶつかって、視覚障害者に暴行を働いて逮捕されましたね。



この場合もですが、犯罪を犯す人って、そもそも物事の善悪の境界線が元々おかしいので、それを何で?と疑問に思うのはもっともだとは思いますが・・・

自由な国では、それもまた個人の自由なのではないでしょうか?
モラルの欠如といえばそれまでですけど。

日本の法律では、暴行は罪ですが、禁止されてはいません。
これは逆説的ではありますが、暴行の自由を阻害するものではないからです。

自由の国って、いろいろと面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 08:51

人生の、節々で、こんな事もあったなと思い出すぐらいにして気にしない様にするくらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 08:51

> それほど『肩』というモノは人生を左右するモノなんでしょうか?



人の衝突において、「肩」が象徴的な表現化しているだけの様な気がしますが。

極論すれば、正面衝突以外で、正中線から右か左に逸れた人間同士の衝突の概ねを、「肩がぶつかった」と表現している様に思いますので。

完璧に肩と肩とがぶつかり合うのは、ほぼ同じ体格同士じゃないと、起こり得ませんし・・。

すなわち肩は、冒頭の通り、あくまで象徴的に表現されているに過ぎず、常識的に考えて・・いや、考えるまでも無く、人生を左右するほど重要な部位であるワケがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 08:50

じじいです。



>なぜ肩がぶつかって前科者になったり刑務所に入ってしまうぐらいそれほど『肩』というモノは人生を左右するモノなんでしょうか?

まあ・・・肩で風を切る人達もいますし、肩身の狭い思いをしている方もいます。

やっぱり、肩は大切なんです。

>アナタと誰かが肩がぶつかってしまった場合どうしますか?

この前、よそ見してたら、若い方に思い切り肩をぶつけられました。

故意にぶつけてきたと思うのですが、痛くて振り向いたらもういなくなっていました。

余程憎たらしいじじいに見えたんですかねえ(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 08:50

「ぶつかる」という事象は、故意はともかく、50-50で両者に過失があると思います。

従って、小生なら、とっさに、「すみません」と謝ります。自己主張する時は、人生、もっと、意味のあることで、頑張ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています