プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーを変えて再質問です。

往復でどれぐらいの時間が必要でしょうか?
ゆっくり、きょろきょろ、止まって見るところも多いのでしょうか?
走行してる人が、そういう方ばかりだと速くは走れないと思うのでね。

淡路島1周、琵琶湖1周は、まったく苦にならないぐらいの体力です。

片鉄ロマン街道だけじゃ物足らないような気もします。

朝9時ぐらいから16時ぐらいの予定です。
関西から山陽道で車で行きます。

片鉄ロマン街道を中心にコースを教えていただければ助かります。
他のコースは、止まらなくても、自転車で走りやすいコースであれば最高です。
片鉄ロマン街道は、片道でも充分ならそれでもいいと思っています。
片鉄ロマン街道を含む、100kmぐらいのコースを教えていただきたいのです。
通過地点さえ教えていただければ、ルートラボで作成してスマホに取り込みます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>往復でどれぐらいの時間が必要でしょうか?

→片道、約34kmなので、往復68km。
時速15kmで約4時間、時速25kmで約2時間40分ぐらいです。

>ゆっくり、きょろきょろ、止まって見るところも多いのでしょうか?
走行してる人が、そういう方ばかりだと速くは走れないと思うのでね。
→鉄道に興味がある人は、駅の跡や信号などの鉄道施設で止まったりしているので、そういうところは人がいますが、一カ所あたり数人程度です。終点の柵原ふれあい鉱山公園では、毎月第1日曜日に展示運転していますので、そのときは沢山人がいます。
・一般の人がファミリーでサイクリングしていますので、そういう方はゆっくり走っています。また、散歩やランニングをしている人もいます。
25km以上の速度で走りたいなら、平行している国道を走る方がストレスがたまりません。
・景色は全体的に田舎の風景できれいですが、特にこれといったところは少ないです。
今の時期なら、コスモスがきれいな場所もあります。
・行政が整備した自転車道にありがちな車止めも多く、交差点ごとに速度を落とすことになりますので、平均速度が時速25km以上では走りにくいです。
・コンビニや食堂などは少ないですが、平行して走っている国道沿いに何件か有ります。
柵原ふれあい鉱山公園近くの卵かけご飯の店は美味しいですが、お昼時は混むので、早めに行く方が良いと思います。
・無料駐車場は、備前市サイクリングターミナルにあり、ルートのパンフレットも置いてあります。
下のサイトからもダウンロードできます。休憩場所や食堂なども書いてあります。
http://www.town.wake.okayama.jp/famous/detail_10 …
備前市サイクリングターミナルへは、
(1)山陽道備前ICで降りて、国道2号線の備前片上駅あたりから備前市方面へ入り、備前市サイクリングターミナルへ行く(道が細いところもある)
(2)国道2号線の伊部あたりから、国道374号で北へ向かい、大回りする
2つがありますが、行きやすいのは(2)と思います。

>片鉄ロマン街道を含む、100kmぐらいのコースを教えていただきたいのです。
→赤穂市から出発すると片道60kmぐらいになります。帰りに閑谷学校へ寄るのも良いかもしれません。
沢山走りたいなら、備前市→(片鉄ロマン街道)→(国道374号、179号)→佐用町上月→(国道373号)→赤穂市→(国道250号)→備前市とぐるっと回って140kmぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アベレージ25km/h程度で3時間あれば往復できます。

見るところはあるかという問いについては人よって主観が違うのでなんとも言えませんが、
個人的にはあまりないと思います。ただし、川沿いの道なので、景色はいいと思います。
100kmなら湯郷温泉、100km超なら津山市方面へ行かれるのがいいかと思います。
個人的には津山市方面をオススメします。
片鉄終点の吉ヶ原駅から県道26号線(交通量少なし)を北上すれば市街に着きます。
ただし、市街に入ると交通量が一気に増えます。
ここから道の駅「久米の里」に行けばZガンダムも見れますし、ホルモンうどんも食べれますw
片鉄はほとんど平坦なので、wsxzxさんの脚力であれば問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

物足らないなら関西から自走で行ったらどうです?

ちなみにぼくは、淡路島1周なら大阪は天王寺から六甲超えて自走で行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな体力は持っていません。
わざわざ、暗い道も走りたくないのでね。