アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ソロプチツーしたくなりました。 from福岡。

福岡に住んでる、とある原二乗りです。
突然ですが、急に明日ソロプチツーしたくなりました。

朝8~9時ぐらいから3時間ぐらい、ゆったり走りたいな~と思ってます。

出発地は福岡市南部です。

ソロプチツー自体が初めてなので、どこに行っていいかわかりません…。
福岡のツーリング事情に詳しい方、どこかおススメのコースをご存知ではないでしょうか?

前述したように、愛車は原二なので高速道路は使わないコースでお願いします。

A 回答 (3件)

3時間が片道なのか往復なのかワカリマセンが.

那珂川の山方面に入って,南畑ダムを過ぎ…佐賀に抜けて,三瀬鶏かそばでも食って帰還するとか.
帰りは三瀬峠の旧道を通って帰還とか.

佐賀空港のとこまで行って,YS11(だったっけ)を見学してくるとか…食事場所はナイから,佐賀県庁くらいまで戻って,何とかライスってのがあったよぉな(忘れた…長崎のトルコライスではないです).
吉野ヶ里公園で遺跡でも見てくるとか…興味があれば.
佐賀方面へは31号線で鳥栖まで行くより,山越えしたほうがかなり早く着きますな.

志賀島一周でもいいか…金印ドックでも食ってくるとか(小汚いけど).水族館を眺めてきてもいいかも.
唐津か呼子辺りまで行って…唐津バーガーかイカでも食ってくるとか.
唐津方面なら鏡山でもいいか….

まぁ,山のほうが走っていて楽しいかなぁ…と思いますな.
でも,唐津の手前の海岸線もウネウネ曲がってるんで楽しいですな.
下道だけで朝倉→ゆふいん→やまなみハイウエイ→阿蘇→小国→日田→朝倉…で福岡まで走ったけど,さすがに3時間では無理だもんねぇ.
阿蘇に直行でとんぼ返りなら片道3時間だと…ちょっと無理か.

他だと…めぼしい観光スポットも,喰いもんもナイけど,飯塚方面に行って,八木山峠を抜けて…宮若方面に行って…犬鳴峠で戻ってくるとか…走るだけでいいなら.久山くらいまで戻ってくれば,店もチラホラありますねぇ.

ま,相変わらず暑いので,熱中症にはご注意ください.
    • 0

再カキコミです。

ゆったり往復3時間でしたね?見落としてました。
とすると。。。海なら福吉漁港、山なら背振山といったとこでしょうか。

背振山だと板屋峠は経由せずに、国道をそのまま上がったほうが早いです。(時間的に・・・)
国道385号(南畑ダム経由) → 県道136号 → 自衛隊ダート → 背振山頂(駐車場から徒歩)
これでも往復3時間以内です。

福吉漁港は港の防波堤上がオススメです。
暑いですけどね、のんびり出来ます。
こちらも往復3時間以内です。
※国道右側のファミマが目印。
    • 0

こんばんは

お手軽コースを幾つかあげます。
※博多南辺りを出発とします。

1.背振山
県道56(小笠木峠) → 県道136(板屋峠) → 自衛隊専用道 → 背振山山頂 → 自衛隊専用道 → 県道136 → 国道385(南畑ダム)
※自衛隊専用道となっていますが、一般車走行可です。(軽いダート)

2.四王寺山
・県道60を宇美方面へ → 九州道をくぐったら次の信号は左折 → すぐに右折 → 十字路を右折
※峠に広場があります。ここからの眺めが良いです。夜景も楽しめます。
さらに直進すると、大宰府天満宮の裏にでます。

3.福吉漁港で煮干を買って帰る。
県道56(小笠木峠) → 国道263 → 県道56 → 県道49 → 国道202 → 福吉漁港
※漁港近くの売店に煮干が売ってます。ちょっとわかり難いかも?
    • 0