公式アカウントからの投稿が始まります

題名の通りなのですが、夏に一回高尾山口あたりの峠を越えて相模湖まで行こうとしたのですが永遠とつづく微妙な傾斜の坂が続いていて大体上り部分の2/3ほどの場所でギブアップしてしまい、できればこの道を避けて同じ方向に行きたいのですが、どこか上手く迂回できるような道はありませんか?多少の峠道は良しとします。また、短い急坂→長い下り坂ならまだましだと私の中では思っているのでそのような場所でもいいです。上手い方法はないですか?

A 回答 (3件)

このあたりには迂回路無いですけど?


中央高速しかないのが現状です。
旧甲州街道は小仏峠附近が走行できません。

あとはホント神奈川県橋本(R413)三ヶ木(R412)相模湖ですが、コレも結構アップダウン有りますよ。
おまけに多分走行距離も長くなります。

後は北の方の陣馬街道ですけど陣馬高原下バス停から西部分は道が悪いのであまりお勧めはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。ただ、質問内容には書き忘れてしまったのですが出発地は多摩センターなので橋本方面から直接行く分には別にかまいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 23:33

とんでもなく遠回りする以外、甲州街道(大垂水峠)以外無いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日実際に行ってきました。結局行きは413を使って上野原まで行き帰りは20号線の峠を使ってきました。
個人的な感想ですが413号線はそんな極端な高低差はないが小さな峠が幾つかが集まっている感じでした。逆に20号線は峠自体はかなりきついのですが超えてしまえばあとは平坦な道が続く感じでした。20号線に関してはかなりきつかったですが上りの半分はひいひい言いながら押してどうにか超えました。下りは本当にスピード出ますねー。まったくペダルを踏まなくてもどんどん加速されていき、自転車にもかかわらず速度オーバーの警告板が反応したほどです。前の車にも余裕でついていけましたし。・・・と感想はここまでにしときましょう。みなさまどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 20:37

大学の頃、高尾~上野原間を自転車通学していました。



私は大垂水峠と小仏峠、陣場峠のいずれかを通っていましたが、結論から言えば大垂水峠が一番、圧倒的に楽です。
天候や曜日で交通規制がかかったりする事や、たまに気分転換に大垂水以外を通る事はあっても、高尾が出発地点なら実用的には大垂水コースしかありません。渋滞回避のためにわき道に入る事もありましたが、結局は大垂水コースの脇道なので、大垂水峠を通る事には変わりありません。

ちなみに小仏峠、陣馬峠を通った場合は上野原まで行かない場合は途中で藤野に出ます。あと他ですと413号を使って神奈川県方面を大回りする道もありますが、日本から中国に行くために飛行機で東回りで北京に向かうようなものです。

この回答への補足

ごめんなさい。書き方に誤解を与える部分がありましたね。大まかに言うと多摩センターから橋本付近に行きそこから八王子に出て相模湖まで行くという経路を前はとってました。
したがって、橋本から直接相模湖方面へ出れるのならそれでも大丈夫です。

補足日時:2005/10/30 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他には小仏峠、陣馬峠と413を使う方法もあるのですね。ただ、出発地の関係から413を使う方法を検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!