アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽率にもクレジット番号をメールしてしまったのですが、悪い人に仮に見られたとしても12桁の番号と3桁のセキュリティーコード、と名前だけでは、勝手に使われてしまったりしませんよね? 通常、有効期限とかも分からないと使えませんよね? パスワードは変更したのですが、ネット上で使われないか心配です。

A 回答 (4件)

前の質問にあったとおり、メールを送った先は自分のメアドですか?

それなら『全く心配ありません』。
1年後に近所のコンビニに行くのだけれど、その時車に轢かれるかも知れないので怖くて今から寝られませんと言っているのと同じ様なもんです。心配するだけ馬鹿馬鹿しい程度のものです。

物理的(技術的)には、他人があなたのメールの内容を盗み見るのは可能と言ったら可能です。
自分が防衛省の研究所で次世代兵器の開発をしているとか、超大手重電企業で次世代インフラ系の研究をしているとか、資産が1兆円とかあれば狙われるかも知れませんが、そうで無い一般庶民のメールの中身なんぞは犯罪者にとって何の価値も何もありません。だからはじめから盗み見なんてしません。
ちなみに2014年6月では、日本全国で受信されたメールの件数は1日辺りで14億6千万通です。その中から探し出せるほど、送ったメールは目立つものでしたか?

>パスワードは変更したのですが、ネット上で使われないか心配です。
ネットでクレカを使うにはパスワード(暗証番号?)は入力しないので、有効期限が合えば使われる事もあるでしょう。
どうしても心配なら、カードの番号自体を変更してください。(クレジット会社に電話して、そういう風にお願いすれば良いだけです)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。他の人たちが脅かすので、カードを停止してもらって再発行してもらう手続きをしちゃいました。こちらの回答が真実ぽいのでベストにさせていただきます。ありがとうございました。

ネット上では有効期限を入力する様ですが。

通常の販売の場合は有効期限は入力しませんせんので、使われる可能性は有ります。
(偽装カードとして)
面倒ですが一時的にでも停止を依頼した方が宜しいかと。
おそらく一ヶ月程度は使えなくなります。

基本としてメールでクレカの番号を送信すること自体無謀な事です。
    • 0

海外の買い物では暗証番号で無く「セキュリティコード」なのでクレジット番号や名前など知られているのであれば、有効期限を調べるのはそう難しくは無いです、なにせ12カ月で5年更新ですから60通りしかありませんよ、その位なら40回ぐらいで、判ってしまうのでは?

セキュリティコードを教えた時点でアウトです、なにせセキュリティコードですよ、言葉の意味を良く考えて下さい。
    • 0

かなり焦っているようなんだけどね、こんな時に自身の怖い体験があるのでまた提示するが、「アナログ」携帯が出始めた20年ほど前、ナンバーディスプレイもリダイヤルもない時代だ。

怖い声のおじさんに間違えて掛けてね。「お前誰や」と凄まれて慌てて切ったけど、すぐリダイヤルしてきたのよ。で、俺の番号を口で伝えてきた。これが合ってるんだ。慌てて当時のNTTに電話して、なぜ番号が言い当てられるんだ?悪用されていないのか?と聞いたけど、返答は「システム上あり得ません」の一点張り。今されたのにだぜ。「あり得ないことはあり得ない」つくづく思ったね。
 気をつけてよ。しばらくは毎月の請求書とにらめっこだな。
    • 0