プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
PC用語サイトみたいなとこで、いろいろ調べてはみたんですが、読解力が乏しいためいまいちスパイウェアとウィルスの違いがわかりません。
ウィルスの中のスパイウェアなんでしょうか?
それともまったくの別物なんでしょうか?
教えていただきたいです、お願いします。

A 回答 (5件)

no1の方のおっしゃることがわかりやすいんですが、私なりの解釈は、スパイウェアはそれを使った人(あなたのパソコンにインストールさせたHP側)に役立ちます。

あなたのパソコンの情報が盗めたり、自分の希望するHPにかってにつなげたり。

ウイルスは、開発した人に役立たないと思います。別にあなたのパソコンから情報を抜き取るわけでもなく、ただ蔓延して不特定多数のパソコンが破壊され、それに満足を覚えたりするものではないでしょうか。

愉快犯はウイルスってイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>愉快犯はウイルスってイメージです

困った人もいるもんですね^^;いい迷惑です。
よそでやってもらいたいですね。
ありがとうございました、では失礼します。

どちらもほぼ同じです。

狭義では.
ウイルスソフトは.自己を他のソフトに寄生することができる
トロイの木馬(ワーム)は.自己を他のソフトに寄生することができない。

両者ともにオペレーターの意思に反する行動を取るソフトである。
ですが.広義のウイルスソフトは.両者を含みます。

トロイの木馬のうち.顧客情報収集を目的に企業が作って.配ったソフトがスパイウェアです。
企業製ウイルスソフトがスパイウェアです。
    • 0
この回答へのお礼

広い意味では一緒ということなんですね?
ウィルスの中のスパイなんですね~
コンピューターの世界は恐ろしいな~

■スパイウエアの定義は・・・

この研究会に先だってSpywareinfo.comのMike Healan氏がFTCに提出したコメントにスパイウエアを定義したものがある(PDF書類)。それによれば,スパイウエアは次の2種類に分類されるという。1つは「監視スパイウエア」と呼ばれる種類。これには,キーボードの動作を記録するキー・ロガーや,スクリーン・キャプチャといった機能があり,主に,企業,私立探偵,法執行機関,諜報機関などが利用するものだという。

もう1つは「広告スパイウエア」。他のソフトウエアと一緒にインストールされたり,ActiveXコントロールを介してインストールされ,ユーザーはその存在を知らない。ユーザーの名前や性別,年齢,パスワードやメール・アドレス,Web閲覧履歴,オンライン購買行動,ハードウエア/ソフトウエアの設定といった情報を記録するという。

これだけを見ても何が違法か,何がスパイウエアなのかということは明らかと思うのは筆者だけではないだろう。早急に対策が急がれる中,FTCの研究会でこうした結論に至らなかったのは残念である。

―下記サイトより抜粋―

参考URL:http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/429.html
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアの情報収集能力には、あっぱれです。
そんな細かいとこまで見られてるなんて、とても恐ろしいです。

ご参考に。

あいまいな領域であり、これ以外のものと考えてください。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/virus …
    • 0
この回答へのお礼

URLにいって勉強させていただきました。
とっても役に立つ情報ありがとうございました。
では、失礼します。

簡単に言うと

ウィルスは人間と置き換えれば分かると思いますが
ハード自体に何らかの悪影響を及ぼします。病気みたいなもんです。読んで字のごとく。
スパイとは、人のPCに寄生してその人の個人情報を勝手に仕掛け人等に送信してしまいます。その人がいつどんなサイトにアクセスしたかなど、スパイ行為をします。言うなれば商業用のウイルスみたいなものでしょうか?
一応は別物です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そういう違いがあったんですね~
まったく~怖いもんですね^^;