プロが教えるわが家の防犯対策術!

2泊3日の国内旅行に行くのですが、旅行会社にて、ホテルの連泊のパックを予約しました。しかし、旅行先に友人がおり、1日目に泊まっていかないかと誘われました。なかなか会う機会のない友人なので言葉に甘えたいのですが、このようなパックで2日目だけ宿泊(予約はそのまま)というのは認めてくれるものなのでしょうか?
オプションとして1泊だけにするプランもあったのですが、少し料金の高いプランしかなく、現在予約している2泊プランのほうが安くなるので、変更はしたくないのが正直なところです。
もちろん、料金についてはそのパックの満額を支払うということは分かっています。
その上で、こういった事情をホテルが融通してくれるものなのか、それとも旅行会社との取り決めなどで難しいのか、あるいはモラル的な問題があるか、ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ホテルというのがいわゆるホテル(シティホテルやビジネスホテルなど食事を伴わない)なのか、一泊二食が基本の旅館なのか不明ですが、いずれにしてもちゃんと一泊目不泊の連絡を入れれば問題ないはずです。

質問者さんが利用しようとしまいと、旅行会社は宿泊施設に相応の代金を支払えばよいだけ。このばあい旅行会社は関知する必要がないことです。質問者さんと宿泊施設との連絡のみが重要です。

宿泊施設は旅行会社から二泊分の対価を受け取ればよいだけです。そのために精算書を作成しなければなりませんが、質問者さんが旅行会社から受け取っている、一般にバウチャーと呼ばれる証明書があればよいのです。宿泊したかどうかは関係ありません。
施設としては、旅行会社から代金はもらえる、部屋は空くので他の人に利用してもらって代金を得る。うれしいことでしょう。

いずれにしてもきっちりと不泊の旨連絡する。できれば前述のバウチャーを一泊目(利用はしませんが)に届けるとよいでしょう。
二食付きの旅館だと、不泊の場合食材がムダになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
今回はシティホテルの素泊まりなので、食事の心配はありません。
どちらにせよ、早めに連絡したほうがホテル側も助かりますよね。
プラン検討した上で、相談を兼ねて連絡してみることにします。
ありがとうございました。

一番詳しい回答をいただけたtosshybon様をベストアンサーにさせていただきます。

ホテルによりけりではありますが・・・

他所で見てきた質問によれば可能のようですよ。
旅行会社にはそのまま連泊にて。
(既にそれで手続きしていれば特に連絡せず)
その後ホテルに直接連絡して1日目はチェックインせず2日目のみであることを連絡。
全額支払うのであれば大抵OKしてくれるみたいです。

あとは行く事が可能なら初日チェックインして出かけて、
そのまま友人宅に泊まり、翌日はホテルで就寝。
であれば特に誰にも連絡は必要無いです。
単に連泊中に遊びに出かけただけなので。

まずはホテルに連絡してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ホテル側とすれば、連絡さえあれば問題なし、というケースが多いんですね。
1日目にチェックインできるかも含めて検討して、まず連絡してみます。
ありがとうございました。

料金は払うが、1日目にはチェックイン手続きしない(できない)ということでしょうか。

そうなると、ホテルと直接相談ですね。都合で1日目にいけなくなったが、予約や料金はそのままで2日目だけ泊まってよいか、と。

チェックインできるのであれば、チェックイン後に外出してそのまま2日目の夕方まで戻らないって手もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
素早いご回答ありがとうございました。
そうですね。先にチェックインできるかどうか、日程帆調整しながら検討しようと思います。