アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

redhat-release-5Server-5.5.0.2 サーバーを使用しています。

OSを再インストールしてみようと思うのですが、
Windowsのようにライセンスキーというものはありますか?

OSインストールメディアが何個もありまして、
調べないでも構わないのであれば調べないで行こうと思いました。

またライセンスキーのようなものがある場合.、
現在動いているシステムにログインしてそれを調べるというのはできるでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

インストール自体はライセンスキーが無くてもできますが、RHN(RedHatNetwork)へ登録しないとNo2さんの回答の通りアップデートなどができません。

RHNにホストを登録するには、まずRHNの自分のアカウントにサブスクリプションというものを追加します。
そのうえでインストールしたRHELからRHNに対してホストを登録します。

現在のホストがすでにRHNに登録されているかと思いますので、ブラウザからRHNにログインして一旦このホストを削除すればサブスクリプションが空きますので、その状態でrhn_registerで新しいホストを登録できると思います。

RHNのサブスクリプションとホストはライセンス的には関連付けられておらず、慣れるまでちょっとわかりにくいかもしれません。

なお現在yumコマンドが使用できない状態であれば、有効なライセンスキー証書を探すなり購入するなりする必要があるかもしれません。
またRHNのログイン情報がわからない場合はRedHatに問い合わせないといけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
どのようにすればいいか詳しくわかりとても参考になりました。
おしえていただいたことを元に進めたいと思います。

ライセンスキーとは違うと思われますが…

「Red Hat Network」への登録があるかと思われます。

製品のRHEL使ったコトがないので、登録の手順とかは詳しい範囲は判りませんが。
https://idp.redhat.com/idp/

yumコマンドなどによるアップデートする際に登録が必要だった…はずです。
# 登録済みの情報が既存の環境にある…のかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます
アップデートの際に必要になるのですね
参考になりました。

>>Windowsのようにライセンスキーというものはありますか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ライセンスキーは無いことがわかり参考になりました。