No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。
gounotoraさんのADSLモデムを一旦OFFにしてONにすれば大体速度が元に戻ると思います。それ以外にADSLの速度を求めるなら【保安器】交換,【ノイズフィルター】あたりが効果あるでしょう。下記HPをご覧ください。
「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …
「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html
「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html
「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …
それではよりよいネット環境をm(._.)m。
この回答へのお礼
お礼日時:2004/06/04 13:42
jixyoji さんアドバイス有難うございます。
3RenDonChan さんからも指摘があった、モデムの電源を
30分くらい切ってから測定したら、3~4M後半まで
スピードがでました。 すばらしい! 次回、またスピードが落ちたらとりあえず、この方法でやってみます。
No.5
- 回答日時:
速度が遅くなるというのはNTT側とユーザー側の2通りの原因が考えられます。
NTT側の主たる原因は容量不足です。
ネットの回線は道路と同じで、一度に多くの人が接続すると渋滞(トラフィックの混雑)が起こり、速度低下や接続不良が発生します。
ここで、まず原因を確定するために、比較的トラフィックが空いているであろう時間帯に速度を計って下さい。
平日の午前中が良いと思います。
これで3メガに近い数字が出れば、トラフィックの混雑が原因というのが濃厚です。
で、これを改善するにはNTTが容量をアップするか、ネットを利用する人が減るかしか方法はないのですから、とりあえずあきらめましょう。
次にユーザー側の原因としては。。。
1、PCのオーバーワーク
2、ウイルス感染
3、MTUなどの各種設定不完全
4、ノイズ
5、モデムの故障や接続コードの不良です。
いつでも速度が遅い場合は1~5の原因が考えられますので、それぞれの原因をひとつひとつ検証していく必要があります。
当然、トラフィックが原因の場合も1~5対策をやれば少し速度アップが望めます。
まず1対策ですが、常駐ソフト減らしメモリーの容量をアップします。
次に2はウイルスソフトで検索し、もし感染していれば対処して下さい。
3は「Edit MTU」などのフリーソフトで調整して下さい。
ソフトはネット経由で無料で入手可能です。
4はノイズを発生する機器の近くにPCを置かないとか、ノイズ混入に強いコードやスプリッターを使うとか、いろいろ方法はありますが、やりだすとかなり細かい作業になってきます。
ノイズ対策でネット検索すれば出てきますので、いろいろ調べてみて下さい。
ちなみに私はノイズ対策は邪魔くさいのでやっていません^_^;
5の疑いがある場合はNTTに点検や修理を依頼して下さい。
No.4
- 回答日時:
常駐アプリが増えると遅くなります。
ウィルスに感染すると遅くなります。
家庭内ノイズが増えると遅くなります。
ということは置いておいて・・・
MTUとRWINの調節はしていますか? 効果は絶大です。
「窓の手」というフリーソフトで調節するのが簡単です。
参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
No.3
- 回答日時:
>基地局までの距離ってのはあんまり関係ないような気もします。
距離が長くなれば伝送損失も大きくなりますから関係はありますよ
>最初、3Mのスピード出てたのですが。今、1M位です。最寄のNTT局まで約1900mです。
スピードが落ちてきたなら、一度モデムの電源を落とし30分ぐらい放置して入れてみてください、改善すると思います
接続スピードですが、使用しているパソコンのパワー・OSにより大幅な違いが出ます
宅内配線の見直し等によっても大幅に改善する場合もありますから、一度専門業者に依頼してみてもらうことをお勧めします
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