プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚くなった食用油はどこに捨てますか?台所の排水口でいいんでしょうか?庭にぶち撒けていいですか?

A 回答 (7件)

多量なら、専用の固める商品で捨てます。


少量なら、新聞紙や使い古したタオルなどで吸って燃えるゴミに出します。

キッチンの排水溝に流したらパイプにこびりつきますよ?
すぐにどうこうなるわけじゃないけど、繰り返せばクラシアンのお世話になると思います。
(クラシアン、知ってます?最近見ないけど)

庭にぶちまけてもいいけど、土壌汚染になりますし、何らかの臭いを発するかも。
以前、湯通しした鶏皮の汁を庭に捨てたら、近所の猫が寄ってきて、その『土』を
食べていました(@_@;)

それからは庭に捨てるのは止めましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/28 19:27

・そのまま流すことは避けましょう。


 レストランなど業務用は、必ずトラップなどを設けて廃油は下水に流せない規制がありますが、過程の排水に関しては規制がありません。ところがこの家庭排水に含まれる油による汚染は工業排水よりはるかに多く深刻なのです。
 決して排水に流してはなりません。
 そもそも排水に流すと固化して排水管を詰まらせてしまいます。
 ★食用油を洗剤や鹸化して排水できる商品が市販されていますが、それで油の量が減るわけではない・・・
 国民生活センター
  ・いわゆる排水口に流すタイプの食用油処理剤等~排水した際の環境性を中心に~ (発表情報)_国民生活センター( http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040421_1. … )
  ・いわゆる排水口に流すタイプの食用油処理剤等( http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040421_1.pdf )

・回収
 地域の環境課など、ゴミ回収の部署に問い合わせてください。地方公共団体によると廃油の回収システムがあるところがあります。
  ・・・実を言うと廃油も結構高価に引き取ってくれる。

・再利用
 いわゆる廃油石鹸を作ります。地域で活動しているところもある。
 廃油石鹸( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BB%83%E6%B … )
 下記の固めるテンプルでキャンドルを作るとか

・可燃ゴミとして出す。
 吸わせるテンプル( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%90%B8% … )や固めるテンプル( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%BA% … )などで固めて「可燃ごみ」でだす。
    • good
    • 1

市役所などが回収事業をしていませんか?


https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

私が住んでいる市では、回収拠点が設けられています。また回収車も回ってきます(こちらは月1回)。

回収された廃油は、暖房用燃料やバイオディーゼル燃料に生まれ変わるそうです。
    • good
    • 0

お好きなところへどうぞ。


庭に巻くのもよし排水溝でもよし。法律はありません。
家はカンカンに入れておくと食用油で動く回収車が月に1回来て渡すとろうそくと石鹸くれますけど。
    • good
    • 0

ほとんど捨てません。


古くなった油はボロ布に吸わせて牛乳パックに捨てます。
    • good
    • 0

揚げ物をやらないので、廃油自体が出ません。

最近は資源化できるので引き取ってもらえることもありますので、調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

飲む。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!