アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり細かい質問ですがご了承ください。
プリウスを今年の初めに購入し大事に乗っております。
それで今日空調機が何℃と表示されてる部分を見たら細かい傷が無数に入ってました。
光が差し込んでいたので余計に目立ちました。
でも自分は車を購入してからこの部分をティッシュで拭いたのが2回、ウェットティッシュで拭いたのが1回しか記憶がありません。
???

友人に見てもらうと
こんなもの傷のうちに入らないと言われました。
また友人の車に乗せてもらい同じ部分を見せてもらうと傷だらけでした。
でも近くでみないと全く気付きません。
拭いて見ろ、と言われてティッシュで横にサーッと拭くと横に無数の傷が入りました。
僕は焦りましたが友人は、プラスティックのモニタ部分なんてそんなもんだと言います。
???

こんなにいろんなモノが発達してるのになぜ空調機のモニタの部分はこんなに傷がすぐ入るままで技術者たちは放置しているのでしょうか?ナビのモニタなんか拭いたぐらいでは傷入らないですよね?

それからというもの太陽の光が差し込むごとにプラスティックのモニタ部分の傷が気になり消えないかなぁと思ってしまいます。

携帯の画面の上に貼る保護シールを買ってきてカッティングして貼ろうかと思ってたのですが友人に気にし過ぎ過ぎると強く止められました。

みなさんの中でこの部分気になる人いますか?
でもティッシュで拭いた方向に見事に傷入りますよね?
丸く拭くと丸く入ってました。

A 回答 (8件)

私の今の車、メーター配置・デザイン、機能などがものすごく気に入っています。


ですので、あなたと同じようにメーターパネルの傷などには敏感です。
メガネ拭きなどのクロスを使用しています。

何が大事か、何が必要か、何に重点を置くかは個人の価値観の違いです。
それを他人にとやかく言われるのは嫌なものですね。
でも、携帯の保護シールを貼るのはリスクがあると思いますよ。
車内の温度変化も、今はともかく夏場は50度超に容易に達しますから、
温度変化で保護シールが変形変色、接着剤(?)の変性などを
起こしたらと思うと…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クロスで拭いても傷入りません?
もう入るもんなのでしょうかね?
友人に「テレビや空調機のリモコンの裏に傷入ってないリモコンないだろう」と言われました。
傷は入るものだという前提のもとにメーカーは作ってるのでしょうかね。

また「綺麗にしすぎてるから傷が気になるんだ」とも言われました。
傷だらけになると薄く曇りガラスのようになるので気にならないようになるとか
もちろん近くで見たときの話しですけど

価値観の違いはよく分かりますw
「そんなに大事なら車庫にずっと閉っておけばよい」という人いますけど
車庫にずっと閉っておいてるぐらいのクオリティーで使用することはできないだろうか?という希望のもとに質問してるので、その言葉言われても自分の中では話がちょっと前に戻っただけで「なるほど」とは全くならないですよね。まあ「苛立ってるんだな」と思うくらいですかね。

でも知恵袋で↑こういう回答する人はそもそもスルーしてくれればよいのですが
価値観の違いなんでしょうね。

補足日時:2014/10/28 17:40
    • good
    • 0

材質が堅いと、簡単に割れてしまうからだと思います。


仮に硬質ガラスやダイヤモンド等でパネルを作れば
傷は絶対に入りませんが
ひょんなことで簡単に割れてしまいます。

ところでそのパネル、
タミヤコンパウンドの仕上げ用(3種類ああルウ地の最も細かいモノ)で
ひたすら軽く軽く磨けば
傷は概ね消えると思います。。
(経験有りです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど!コンパウンドですね。
タミヤということはプラモデル用?

補足日時:2014/10/28 17:42
    • good
    • 0

ティッシュは意外と硬いですよ。

拭いた時の傷を気にするならメガネ拭きを使わないとダメです。ウェットティッシュやカシミヤティッシュなどの柔らかさが売りのちょっと高めのものならばなんとか、ですが、紙類は総じて思ったよりも硬いです。

まあ、ほっといてもホコリを払った時とか簡単に傷が入っていきますので、その内気にもしなくなると思いますけどね。プラスチックは車関係なくそんなもんです。アクリルとか硬質のものでもなければ無理ですね。

硬いものにしないのは単にコスト。プラスチックとアクリル、ホムセンで見てみるとわかるように単なる板でも値段が段違いです。メーターパネルならまだしも、空調機のパネル程度にコストかけないですよ。プリウスレベルでは。クラウンでも掛けないんじゃないですかね。

レクサスとかならもっといい材質を使うかもしれませんね。
    • good
    • 0

拭くときの力の入れすぎです。



エアダスターで飛ばせばいいんじゃないの?

硬いと割れたときに危ないからね。

私のも多少傷が入っているけど、そんなには気にならない。
    • good
    • 0

ソフト99のプラスチッククリーナーで磨けば多少は回復できると思いますが、完全にキズ取りはは絶対無理です、どうしてもキズが気になるなら新品のモニターパーツをデイーラーで交換してもらってからカーナビの液晶保護シートを適当に切ってモニターに貼って保護することですね。

お気持ちは判りますが、プリウスに正直そこまでする価値があるのかですけど

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/body_cl …
    • good
    • 0

こんばんは



 私は新車を拭きすぎてそうなった経験があります。
以来、静電気埃をさーっと掃きとる(何というのか・・荷造り紐をほそーく裂いて法規上にした物)以外、使いませんね。 こすることは厳禁!


 こんなものもありますが、ごく継承の事態での対処で、効果が有るかどうかは症状次第。


http://www.soft99.co.jp/support/qa/answer/101.html

 車は 外も内も、こすりすぎはダメですよ。

URL製品で ダメなら手遅れ。コンパウンドなんてとんでもない。
コンパウンドでパネルのクリアスクリーンをこすって落ちるのは、「油っ気の汚れか、たばこのヤニ程度で、実際には「細かい傷を増やしているだけ」
 これは経験上言いますが、「メーターパネルやヘッドライトの細かい傷は擦り落とす という考えをなくすこと。」

 ひょっとしたら、PLEXUSで、何回も塗り付けては拭きを繰り返せば、間に合うかもしれませんが?
この場合、PLEXUSをウェスに吹き付けてパネルに塗り付けないと、周りがまだらになってしまうのでご注意。

 早いうちならどうにかなるかも・・という程度ですよ。
    • good
    • 0

失礼しました。



誤:タミヤコンパウンドの仕上げ用(3種類ああルウ地の最も細かいモノ)で
正:タミヤコンパウンドの仕上げ用(3種類あるうちの最も細かいモノ)で

プラモデル用です。
概ね消えると表現しましたが
個人的には完璧に消えたと感じています。
    • good
    • 0

技術的には何十年も前に解決しています。


表面をハードコート処理すれば、
ティシュで軽く拭いたくらいでは傷つきません。

エアコンの表示部分をハードコートすることで、
プリウスの商品価値が上がるのであればそうするでしょう。
そうしていないということは、それは必要ないと
判断したのでしょうね。

車の部品は数万点にも及びますが、それぞれの部品を
何円レベルではなく、何十銭レベルでコストダウンしてるといいます。
ひとつひとつの部品が少し高くなれば、
あっというまに車両価格は50万、100万と値上がりしますよ。

プリウスのような複雑なシステムを採用した車が
300万かそこらで買えるのは、それこそ奇跡です。
トヨタと関連協力企業の血と汗と涙の結晶だと思います。

エアコンの表示窓ぐらい許してあげましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!