電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は大学生で剣道部に入っています。

うちの剣道部はレベルが高い故、
部員数も多く、ライバルも多い中、
絶対にレギュラーに入りたいです!!

何か方法はありますか?

A 回答 (4件)

私が思うには「上手い人から技を盗むこと」が大切だと思います。

よく私も先生から言われました。

周りに強い人が多いというのは逆にチャンスでもあると思います。

周りの人のいい所を見てそれを自分の技にする。
(自分の悪いところも直すところも大切です。)

そして、もし先生が強い人なら地稽古は自分から積極的に行ってアドバイスをたくさんもらえばいいと思います。

足の動きを意識することも重要だと思います。

レギュラーとるために頑張って下さい!
    • 0

中学生の時、剣道をやっていたので答えます

他のスポーツと比べて覚える事が少ない為に難しいと感じられる事は多々あるでしょう

剣道の場合、剣さばき、体の動かし方以前に相手の弱点を瞬時に判断して瞬時に動く能力が必要です
これは教えて身につくものではなく、経験で判断する事しか有りえません
だから、非常に頭を使い、非常に体を使う為痩せて当然でしょう

この様な事は、剣道以外にも言える事です
ブラスバンドをするのであれば、譜面通り覚えるだけでなくタイミングを読む力、
指揮者の指示に柔軟に合わせる力も必要です

また、サッカー、バレーボールにしてもこの様な剣道に似た事を考える事は少なくありません
    • 0

・相手より速い時間の流れの中に身をおく。

要するに思考速度、判断速度を倍速にするということです。日ごろからそういうことを意識していれば徐々にスピードアップするし、そういうトレーニングもあるので実践してみてください。

・相手より速く動く。
 いくら思考や判断を早めても、身体操作がスピードアップしなければ意味がありません。もぐらたたきの様なトレーニング器具がありますから、そういうので反応速度を高めるのも手ですね。もうひとつは、重力をキャンセルすることです。たとえば、足首の関節にはほぼ全体重がかかっています。股関節なら腰より上の体重、肩関節なら腕と竹刀や甲手の重さ。ふつう関節を動かすにはこれらの重さ(モーメント)に逆らって動かさなければなりません。もし重さが無かったら当然もっと速く動かすことが出来ますよね。何も反重力装置を発明せよと言うのではありません。自由落下状態ならそれが実現できます。具体例を言うとエアケイです。ただ、ピョンピョン飛び跳ねろという事ではありません。そんなことをしなくても瞬間的になら自由落下状態は作れます。更に言えば、その中で更にモーメントを小さく出来ればもっと速くなります。フィギュアスケートのスピンの原理ですね。

・相手を金縛りにする。
 と言っても超能力ではありません。認知心理学や生理学の応用です。たとえばサッカー(一対一の駆け引きは剣道と同じです)などではよく見られる技術です。どうやればいいかはそういったことを専攻している友達に相談してみてください。
    • 0

それならたくさん先輩の練習方法が見られると思います。

技を持っている部員もたくさんいるでしょう。

「観察」するのです。
どうすればこのような技ができるのか。
あの人と自分との違いはなにか。

部員の少ない、いつでもレギュラーに慣れる学校よりよっぽど環境は良いはずです。
    • 0