知り合いのバイト先に
19歳にして空手5段(ここが怪しい)と言ってる人がいます。
自分も空手をやっていますが(彼は自分の流派とは別)
他流はの場合が解りませんので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

   代理猫



  柔道ではある段位からは年齢制限(受講出来る段位が年齢によって制限)があるので、6段 19歳なんて

  どこにもいません 更に 6段であると同じ段位との5連勝でしか(引き分けは0.5)出来ないために

  特例として連勝数を更に科すという裁定もあります8段で48歳だったかな、そこまで歳食ってない

  んで曖昧ですが、段位5としろ帯が試合して白が勝つなんてよくあります

  段をとる時間がなかったり、段が必要ない場合ですね だからオリンピック選手が3段なんてのは

  よくある話です 空手にはそういう規制がないと会社の3段がいっていましたが、、、

  まあ、本当なら寸止めで確かめてみたいとこでしょうね ウチの道場にはボクサーでウェルター元3位(世界)

  がいますが、マスボクシングしたところ偽りでない事がよくわかりましたが、、あくまでLVが近ければの話です
    • good
    • 1

流派によるでしょう。

まずフルコンタクト系や極真ではありえません。しかしいわゆる寸止め空手には名誉段みたいなのもありますし、5段=強いとは限りません。型がうまくても昇段する流派もありますし。
    • good
    • 1

私は15歳で以前、剛柔流に4年間在籍して、


今は少林寺流錬心舘で空手を習っている者です。

今更の回答ですが、19歳で5段というのはありえない事
でも無いと思います。私が前いた剛柔流の道場でも
小3にして初段をとった人も実在致しますので
可能性がないとはいえません
    • good
    • 0

押忍!内田塾(内田順久先生しってるよね??経験者なら・・・)の元選手っす。

はっきりいいますが、19歳で5段はありえせん・・・・・せいぜいいっても2段程度でしょう・・・・
    • good
    • 1

マイケル・ジャクソンもどこか忘れましたが空手5段でしたし、名誉段みたいなものはあると思いますが、そういう人なんですかね。

でも5段だったら道場で食っていけるんじゃないかな。
    • good
    • 0

信じてないんですよね。

そういうことにしておいてあげればいいのではないですか?どうしても真実を知りたいなら闘ってみるのが早いですよ。
それはともかく、真面目に回答すると、空手というのは柔道や剣道と違って統一されていませんのでいろんな流派があります。まあ大きくわけて寸止めとフルコンタクト系がありまして、オリンピックに出場できるのは寸止めの空手連盟に参加している流派ということになります。しかし極端な話あなたが流派を作って、弟子がいたら自由に段位を決めてもいいのです。(強いかどうかは別です)
だから本当に小さな流派に属していて、段位を授与されている可能性もないわけではないのです。
じっさい空手の段位は型の要素が大きくて、強さであんまりあてになりませんので5段が本当だとしても強いとは限りませんけど。極真や正道会館の初段の方がよっぽど強いですけどね。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は極真やってますけど・・・。

その歳で5段ですか。その人がその流派の後継ぎとか師範の御子息とかの立場ならないことはないんでしょうけど・・・。まあ、極真や剛柔ではありえませんね、

その話が眉唾かどうかはわかんないですけど、その人の拳は見ました?
空手に限らずボクシングもそうですけど、ある程度以上鍛錬すると拳が並よりでかくなります。ましてや、もし伝統で5段もいくようなら巻藁(いまは形は違いますけど)やってますから、フルコン系の空手よりも拳が目立ちます。ボクシングでもサンドバックやってるんで、かなりでかくというか広がって見えますよ。
拳がでかくなるのが嫌でグローブ付けて練習する人もいますけど、長くやるとどうしてもゴツクなってしまいます。

まあ、ホントのところその人を見てないんで何とも言えないですけど、その話がホントだとしてもそんな拳してなきゃ大したこたぁないですから、良いじゃないですかわらって許してあげれば・・・(笑)。

ただ、組手や試合での強さと段位とはあんまし関係ないですよ。鍛錬をしつづけて経験のある初段と貼るか昔にとった2段・3段では、初段の方が俄然強いですから・・・。
    • good
    • 0

空手の経験は無いので、実際の昇段基準については判り


ませんが、19歳で五段…というのは決してあり得ない話
ではないでしょう。プロゴルファーの天沼知恵子さんの
場合、小学三年生の時に二段を取得したそうですから、
入門時期が早ければその分昇段も早い…というのは一般
論としてアリです。
もちろん、本人の努力あっての話であるのは言うまでも
ないですが。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/golf/kiji/2001/04/30/0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Qまた質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。 新たに別の流派の空手を探しています

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道は見学し、合わない雰囲気は断りました。ボクシング癖が直りづらいのもありまして。

当方、精神科通院で月謝が高い流派は、無理です。医師からは、就労の許可が出ていない。
会社員時代の貯金はあるので、安い月謝なら何とか払えます。
銀行から引き落としの流派はやめて起きます。

二つ候補があり、一つ目は、胴着は、刺繍さえ隠し、昇格試験と大会だけ指定胴着を着たらいい流派を見つけましたが、大人の生徒がいません。型はありません。
大人の生徒がいないため、辞めた流派は組手探しに必死でした。

生れつき身体は柔らかいです。またわりは出来ます。

もう一つは、40代がいますが、型が難しい。私は、腕力とスタミナはあります。市営ジムで鍛えていますから。しかし、非常に運動神経は悪く、ダンスも小学生から出来ない。

諦めたらはやいですが、武道には未練があります。

みなさんへ どう思いますか?勇気を持ち、辞めてもよいくらいの開き直りで習うべきですか?
武道は、数ヶ月で辞めたら、意味がないから、やめたら?と経験者からリアルに言われました。

私は豆腐メンタルです。

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道...続きを読む

Aベストアンサー

オトナが空手道場に所属する場合、たいへんな負担があります。

年、2-3回の大きな大会の準備・・・
 会場の借り出し、パンフレットの作成、印刷、パンフレットに広告をのせる協賛者からのお金集め。会場の後片付け。

などなど、とても大変です。月謝は安いですが、たくさん働かされます。

おやめなさい。

Q無門会空手の他流試合の結果は?

今日、東京のディファ有明で、受即攻で知られる無門会の選手の他流試合が行われます。
試合結果が分かった方は、おしえてほしいのですが。

Aベストアンサー

 無門会、江口の右逆突き一本勝ちです。始めてのリングでガチガチになっており、動きは序盤は最悪でしたが、受即攻のある程度できる者だからこそ決まるカウンター逆突きでの勝利でした。
相手は紫円塾という空手組織の塾長という方でそれなりの実力はあったようですが、このような敗北は空手の組織運営者にとっては致命的な打撃になるもので、今後組織の維持が難しくなると思います。

Q空手には流派はどれくらいあるの?

空手の流派というものはたくさんあるそうです。いったいどれくらいの数の流派があるのかを知りたいです。また、解説しているサイトがあれば紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

おおまかに分ければ極真系のフルコンルールと
伝統空手の組み手の寸止め系に分けられます。

フルコン系では極真空手の他に正道会館、大道塾(投げもあり)
芦原空手や士道館、白蓮空手、禅道会、などが主で
しょうか。
いずれにしても、これらは極真出身の人達が作り出
したもので基本的に同じですが技の微妙な違いや
ルールの違いがあります。

寸止めルールでは那覇手の剛柔流、首里手の和道流、松しょう館流、そして糸東流が四大流派と呼ばれています。
昔は接近戦を得意としたり間合いを取って戦うなどの
特徴があったそうですが今はルールも統一されてま
すし違いは殆どありません。多少型が違いますが。

後は詳しくは分からないのですが、その他にも
少林流空手や著名な宇城憲治氏の心道流空手などが
あります。
心道流空手は古武道としての空手が伝承されてると
思いますし原理は源流の中国拳法に非常に近いと思
います。

Q伝統派空手:四大流派の特徴

 最近真面目に武術・格闘技について考えてみて、色々調べているのですが、調べている過程で再び疑問が出てきました。
 それは伝統派空手のことなのですが、四大流派(剛柔流、松濤館流、和道流、糸東流)の違いがよく分かりません。フルコン空手に関しては、色々比較されていて特徴が掴みやすいのですが、伝統派空手の四大流派に関してはあまり比較されてなくて、それぞれの特徴が掴みづらいです。

 そこで質問なのですが、それぞれの流派の特徴を教えていただけませんか。特に他の流派との比較で教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!!

この四つの流派(つけざるを得なくつけた名前)は流祖の時代1920-30年代でははっきりと違いました。 今ではいろいろに分かれた会派というものが出来上がってしまい同じ流派でも変わってしまってきています。

流派を語る前に空手と言うものの歴史や特徴を出すには沖縄での(つまり1920年以前)での「スタイル」を知ることで特徴を見出すことが出来ます。 それが、首里手、那覇手、泊手の三つの大きく分けることが出来ます。 本土でのこの4つの流派を雑に分けると、那覇手を受け継いだ剛柔流、首里手を受け継いだ松涛館、同じ首里手を元に本土の神道揚心流柔術をより使えるものにしたものが和道流、そして首里手と那覇手の両方をミックスしないで全てを取り入れた糸東流と言う事になります。

よって、首里手を使ったほかの3流派と剛柔流の違いははっきりでてきます。 また、剛柔流と糸東流の「半分」がよく似ているのも見ることが出来ます。

和道流が時として和道流柔術拳法と自称するのはこれが理由なわけです。 

松涛館を起こした船越義珍師は糸東流を起こした摩文仁賢和師と同じ師である糸洲安恒師(50を過ぎてから弟子を取る)から多くの首里手を習い二人ともそれを基礎としています。 和道流は船越義珍師から首里手を学び免許皆伝をして4世として教えていた柔術を加えたわけです。 よって、スピードを重要視し糸東流も大切にした、先(せん)、後(ご)の先、先先の先の実力をつけるものであるわけです。

剛柔流の流祖である宮城長順師は那覇手の東恩納寛量師(ひがおんな)から那覇手を習うわけですが、摩文仁賢和師も糸洲師の後継を断りながらも許しを得て東恩納寛量師から那覇手を受け継ぐことになるわけです。 ずっしりとした立ち方や打たれても倒れない体力の強さ等がはっきりでるのが那覇手なわけです。

よって、糸東流は両師(もっと多いのですが)を受け継いでいるために当然のごとく型の数が非常に多く、オールラウンドな特徴を引き出しているわけです。 さて、気が付きましたでしょうか、糸東流と言う名前に関して。 糸洲師の糸と東恩納師の東をとって付けられた「決して二人からの教えをミックスせずにひとつのものとする」という考えが流派の名前にも出てきているわけです。

よって、首里手の松涛館・和道流に似た面も見えますし、那覇手の剛柔流に似た面もはっきり見ることが出来るわけです。

一応これらのキーワードを使ってもっと詳しく調べみてもらった方が私からの長ったらしい回答よりも調べがいがあると思います。 しかし、どこかで矛盾していることを書いているサイトがあるのも気が付くことと思います。 そうしたらまた新しい質問を立ち上げてみてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは!!

この四つの流派(つけざるを得なくつけた名前)は流祖の時代1920-30年代でははっきりと違いました。 今ではいろいろに分かれた会派というものが出来上がってしまい同じ流派でも変わってしまってきています。

流派を語る前に空手と言うものの歴史や特徴を出すには沖縄での(つまり1920年以前)での「スタイル」を知ることで特徴を見出すことが出来ます。 それが、首里手、那覇手、泊手の三つの大きく分けることが出来ます。 本土でのこの4つの流派を雑に分けると、那覇手を受け継い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報