プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フレッツ光の申し込みをし、フレッツ光が整備されているマンションでしたので、今日工事の人が来ました。しかし、どこを探しても回線の接続口がないのです。このマンションは築年数が結構経ってるので、購入したときには一度リフォームをしました。プロのリフォーム会社ではなく、リフォーム経験のある友人に頼みました。おそらくリフォームの時に回線をとってしまって、つけるの忘れた。今その友人と色々あって連絡取れません。一応電線等は屋根から通っているので、ユニットバスの上の蓋を外し確認しましたが、電線が同じ場所から出てきてるのと少し距離があるので、はっきり確認できません。しかし、マンションの廊下にその階の部屋の回線が集結している場所があるのですが、そこを確認したところ、昔この部屋で使っていた回線がありました。違う部屋の回線と一緒に廊下の壁にあるチューブに入って通されていました。
文書がごちゃごちゃですみません。かなり複雑な状況ですが、本当に困っています。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

FTTH対応マンションでも、VDSL方式とLAN方式と光配線方式の3種類ある

VDSLでも対応していると、対応マンションってうたえる

光配線方式だと、邪魔だから、切断した。→素人が簡単に取り付けられると思った→配線全交換になることが分かった→金かかるし面倒だからやーめた。
ってパターンでしょうね。

光配線方式なら、元からの工事が必用になります。こればかりは、NTT東西とマンション管理会社に相談して工事するしかありません。

LAN方式も同様にどこから工事する必用があるかリフォーム会社等でみてもらうしかないでしょう

VDSL方式なら、電話工事を行うしかありませんので、NTT指定の電気工事会社に相談してください。

VDSL方式ではなく、屋内の電話配線が来ているなら、ADSLがあります。
電話配線とかなくても、WiMAXって検討もあるでしょう
携帯電話と同じ無線方式ですから、派遣工事などは不要ですので
WiMAX2+なら来年より最大220Mbpsになります。KDDIの3.9Gを契約しなければ、帯域制限はありません
    • 0

やはり相応の人に頼まないとこう言う時

誰も面倒見てくれ無いですよ

とりあえず 電気屋さんに確認して貰った方が良いですよ
配管などは 
電気屋なので  で 調べる方法は有りますから
相談して下さい
    • 0

今まで固定電話を使っていなかったのですね。

固定電話があればその配線を利用して光回線(実はメタルなのですがね)を取り付けできます。
電線管を探すセンサーがあります。それでプロに探してもらうか,マンションの図面があれば設備図で大体の位置が確認できます。後もう一つ、他所のお宅を見せてもらう事が出来れば、大体の位置はつかめます。
その後の工事はプロに任せないと、壁面の復旧などの工事もありますので。
リフォームは素人でも可能ですが、こういうときは困りますね。
    • 0